見出し画像

空調が動いてない有楽町よしもとでGAGの長居寄席を見た

●2023年6月19日(月)18時~よしもと有楽町シアター
うるとらブギーズ、GAG、べじぽた、タモンズ、ななまがり、安田邦祐、シシガシラ、ダイヤモンド、マルセイユ、九条ジョー、ケビンス、そいつどいつ、9番街レトロ京極、おばあちゃん

GAG宣材変わってすてき

長居寄席ってのは、ネタ時間が8~10分と長めの設定の寄席のことで、2時間たっぷり。てのでチケットは即取りしてたんですが、有楽町シアターから衝撃のメールが!!て、9番街レトロのなかむらくんがまたまた体調不良、という知らせじゃなく(それもどうなん!)、劇場の空調(クーラー)が壊れてるんだって!

全然なおらんやん

えー。チケットの払い戻しをします、って相当だなと思いつつ、再度メンツを見るとやっぱり最強なので汗だくになったとしても見ます見ますと思って、一応保冷材と首ねっこを冷やす冷風機みたいなの持って有楽町へ。土日はアタックくんが冷却材を入り口で配っていたそうで…いい子すぎる~。

チラっと見た感じ、下のおしゃれなカフェとかは通常営業していたので、ビルの空調といってもビル全体じゃなく、劇場だけなのでは…。なぜ…さすがオンボロだな…。ローソンに行ったらタカヒロがいた!小さい!!!

入り口でぼーんと段ボールが置いてて冷却材はお好きにどうぞスタイルだった。お客さんはふつうにたくさんいて(といっても100人はいないけど)、席が歯抜けってわけでもなかった。ですよねー…。なんか後ろのほうになんらかの取材が入ってたのと、変な笑い方するおじさんがいた…。

結果的に、当日そこまで暑くなかったのもあって、笑っちゃうとちょっと蒸し…とはするけどそこまで暑くて汗だく!てわけじゃなく、最後のほうはなんならひんやりしていた。2列目中央寄りでしたが、ステージのほうから冷風感じたし、扇風機まわってたのであつあつで汗だくってことはまったくなかった~よかった。自分の冷風機みたいなのは使わなかった(音がうるさいし)。

全体、ネタが長いてのもあって、謎にグダる感じがあったり、さすがやなーっていうのもあったりで楽しめた!べじぽたとGAG両方見れるのまじでお得すぎるんですけどーーーー!

・ケビンス…文化祭がどうたらこうたら?一発目で元気いっぱいだった。なんか見たことあるネタだったな。ステージのほうから冷風感じるのでこっちに向けて空気送ってくれてたんだと思うけどすごい香水だか制汗剤の匂いがした!!!
・そいつどいつ…やくざ事務所の話。ちょっと最後のオチ意味不明で…。
・べじぽた…かっこいー。おもしろいー。この衣装のSJまじでかっこいいな!!!
・九条ジョー…ちょっと順番ここじゃない気がするけども、夢の話でぼくはどこかで嘘をついてます、みたいな長い話。長い意味不明な話でした。若いししゅっとしてかっこいいね!!
・マルセイユ…マルセイユ!!!マルセイユ??そうか、彼らも4月から上京してるんやー。なんかちょっと忘れてました。大阪チャンネルで見てた「もっとマンゲキ」でよく見てたのでなんか嬉しい。とにかく津田くんがずっとしゃべっている。そんな?てくらい。別府くん、もっと前に出てええんちゃうかな!!!テンダラーミニマム版、て感じ。
・安田…まじで最悪でほんとにもう辞めてほしい…。なぜ彼が劇場出てるか意味不明。チンパンジーの格好して無言でけん玉している時間、まじで舐めてるなと思って誰もが無言…。なんにもおもしろくもなく愛らしくもない。ほんのちょっとのネタも粗いし、「あのー」「あのー」「えーとー」ていう口癖も人前に出れるレベルじゃなく、ほんとにまじでどういうつもりなのか詰めたい。福井軍団ってだけで、石井くんじゃなくこの人が劇場出れてるのがまじでありえないなーと思っている。って別に石井くんを推してるわけではないのだが、安田の猫背の佇まい、死んでる表情、しゃべりの下手さ、死んでるネタ、ほんとに見たくないんだよなー…おもんないし、なんか見てるのしんどくて気分も悪くなるし…GAGファンでアンチ安田なのって私くらいなんかな?みんな本当はどう思ってます??まじでもとから全然いつも一回も好きじゃないしおもしろくないし、なんせ話が下手くそすぎる。芸人やめてほしい(本気)。舐めないで?バックスにも出ないでほしい。福井くんに懐かないでほしい。福井くんもちょっとは厳しく言ってよ、と思うほどにほんとに、い、や。人前に出れる人間じゃない。バイトしろ。
・9番街レトロ・京極…何するんかなーて思ったらふつうに漫談していて偉い。いかになかむら☆しゅんが体弱いかを8分かけて語り尽くしてた。ふつうにめちゃおもろかった。偉い。この方もなんか落ち着きましたよね。
・おばあちゃん…注目を集めている76歳(だったかな)、おばあちゃん!安田よりなめらかなおしゃべり、明確なネタ、ちゃんといろいろ仕込んでてすばらしい。にこにこして愛らしい。頑張ってる。すてきでした。
・ダイヤモンド…なんか野澤ってまだ足が痛いのかな?ていう歩き方していた。ふたりともちょっと垢抜けてきていて、売れつつあるのかなと思いました。「逆に」ネタで、よくもまあこんなに!!てくらいいっぱい言葉を繰り出してて噛みもせずすばらしいーーー。ノッてる人たちってまじでおもしろいよね。安田見たあと、全部良く見えるわぁ。野澤に伝えたいのが、「ケンブリッジ飛鳥、ちょっとずらしてオクスフォード弥生」ていうの好きそう(2chの言葉あそびです)。
・シシガシラ…いい並び!いつもの「ハゲはいいのぉ?」てネタだが、やっぱりおもしろい。耳小さい。
・ななまがり…占い師ネタ。なんか長かった。
・うるブギ…惑星を壊しにいく宇宙飛行士。長い。なんかオチに向けてどんどん声も小さくなり、よくわからず終わった。演技。
・GAG…ホストのやつ。まじで坂本くんが色気出ててかっこいいー!!!GAGは長いとか全然気にならない。すてきー。
・タモンズ…いつもの仮面ライダーのベルトの話のくだりで、やけにウケる人がいて、子供が小さいときの仮面ライダーとかぶってるとうれしいよね、という共感はあった。いつもどおりのネタでした!!

安田以外はとてもよかった!!!安田のダメさが際立つ。ほかの人にも失礼だから無理して出ないでほしい!!!おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?