見出し画像

粗品の単独「電蟹」に行ってみた

●2023年5月24日(水)19時~ 有楽町朝日ホール
「電池の切れかけた蟹8」粗品

粗品のフリップネタを見れる単独に行ってみました。いつも先行から公演までけっこう短くて、逆に行きやすいなと思う。霜降りは最近ちょっと飽きてラジオ聞けてないのだが粗品は好きなので見る。

めちゃくちゃギリで間に合った

有楽町朝日ホール、階段が揺れてこわいけどめちゃ見やすかったし、真ん前にいて嬉しかったなー。客層がこれまた若い&特殊で、男性多し。おばはんいない。あたしくらい。カップルもなんかわからんけど多い。「粗品見にいこうよ」って言いやすいのかな。「操亭やりす見に行こうよ」とはならんのかな。

痩せたなー粗品。とにかく1時間、フリップのみ。すごい量とクオリティ。粗品は声量でかくて聞きやすくてよいが、みんなポカンとなるネタもある。パチンコと麻雀ネタがわからない。粗品って頭いいなと思えるところと、いや世間知らず、と思えるところがあってそこがまたよい。以下、思い出。

・「今日、ガパオの口やわー」てやつおらんねん、と言ってたけどわたしはなるで。なる人全然いると思います。
・ネイビーズアフロ、ボロカスいってて最高でした。神保町とかのいらないカード入れにめちゃくちゃはじりが入ってるの見てほしい。
・ボーイズグループ好きなやつにおもろいやついない。改めて「嵐大好き芸人」のメンツみて笑う。
・スパチャ送ってる太客がみんな若くてビビる。粗品のパチンコネタを理解したくてパチンコ屋でバイト始めたという女の子、親御さんどう思ってはるのー。
・病気療養中という太客にみんなで拍手を送るという…粗品なにげに振る舞いがスマートだしやさしい。いろんな人がお笑いが好きで芸人が好きなんやなーと思うと泣けてきた。若い人はどう思ってるのかな。

ギリに着いて、1時間ざっと見て、さっさと帰る。最近このスタイルで有楽町は行ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?