見出し画像

あるある人狼におけるGM心得について

こんにちにゃ!!

あるある人狼プレイヤーのニャスです!                      

今日は私の考えるあるある人狼においてのGMさんの心得を紹介したいと思いにゃす!

ただ、あくまでも私個人の意見ですので興味無いという方は読み飛ばしてください!

それでは早速

まず初めに、、、

GMとはなんぞや?

あるある人狼におけるGMの役割とは何でしょうか?部屋を立てる人?特殊村を作る人?様々な考えがあると思いますが、私は、、、

誰かを楽しませ自分も楽しむ一種の     エンターテイナー

だと思うんです!                                                                大袈裟だと思うかもしれませんが、そもそも皆さんは何故部屋を建てますか?他に部屋がないから?    そんな事はないでしょう。誰かが部屋を建てていたとしても自分も部屋を建てること勿論ありますよね?

これって                                                   

誰かを自分の力で喜ばせたい!また、自分も楽しみたい!

っていう心の現れだと思うんです。                                勿論一概に言いきれる訳では無いんですけどね(笑)     そこはあくまでも私の主観ってことでご勘弁を、。

さて、前振りが長くなってしまったのでそろそろ本題に移りましょう。

あるある人狼のGMとして何が必要か?    

ここでは私が考えるGMとしての心構えを三つ紹介します。

一つ、自分の建てた部屋に責任を持つべし                自分が 建てた部屋なんですがら最後まで責任もって終わらせましょう。途中でグダったからなんて理由で終わらせるのは来てくれた人達にも失礼です。

また、建てた以上は、来てくれた人達を楽しませるためにも、おもてなしをする努力をしましょう。       

一つ、初心者には優しく!                                            私もよく経験するんですが、特殊部屋を建てた時に偶に初心者さんが特殊村と知らずに入ってくることがあると思います。

しかし、その時に「ちゃんと読んでから入れよ」    や「ここ特殊村なんだけど」等キツ言い方をするのではなく、「〇〇っていうルールの部屋です!」等と部屋の説明をするように心掛けましょう。               

部屋の説明をしてよく分からないようなら例題などを出すと良いかもしれませんね。

⚠ただ、初心者ならなんでも許されるということではありません。暴言や荒らし行為を行うようなプレイヤーには優しくしないでいいと思います。

 一つ、先駆者には最大限のリスペクトを!                    誰かの特殊村にお邪魔してその部屋を自分も建てたい!と思った時、一度は先駆者となった人に声を掛ける事は必要だと思います。

私たちが建てている部屋の中には、一般企業のカードゲームなどからそのままルールを持ってきたようなものもあります。

そういうものについては企業の人に最大級の敬意を払い、また、テレビ番組で行われていた内容のゲームを建てようとして、既に誰かが特殊村で建てていたとしても、あるある人狼内で始めようとした先駆者なのですからその方に最大限の敬意を払うべきだと思います。

私が最も許せないのは、

他人の考えたオリジナルゲームをさも自分が考えたかのように広める    

↑このような方です。                                                         いくら著作権のようなものが希薄だとしてもこのような行為は決して許されるものでは無いと考えています。

古くから、何かを作るクリエイターは各々の個性を発揮しオリジナリティーを高めることによってより良いものを作ってきました。

自らの労力を消費せず他人の作り上げた結果をかっさらい甘い汁を啜るのは人として恥ずべき行為だと思います。

⚠何も他人の考えた特殊村に手を出すなと言っているわけではありません。                                             せめて〇〇さん考案!等リスペクト先の方の名前を書くくらいのことをするのが最低限のマナーだと思います。

以上が私の考えるGM心得です!

最後までお読みいただきありがとうございました!

次回以降は普通村での戦い方について少し書きたいと思います。

それでは皆様!!

よいある人ライフを!