INFJ一問一答

さっき、noteでINFJと検索したら
上記の記事が出てきた。私も提唱者ジジイことINFJの属性なので、回答してみようと思う。

①あなたが「私ってINFJだなあ」と実感すること

でっけえ宇宙規模の事、理念、歴史、哲学、精神世界について一日中考えたりするとき、またそういう話題で友達と話し込んで盛り上がる時にINFJみを感じる

②INFJとして感じているお悩み

適職診断がだいたい資本主義社会において社不っぽい結果になること(宗教家、哲学者、芸術家、占い師など)
そして実際にこの資本主義社会を生きづらいと感じていること

③競争、争い、人を蹴落とすことは苦手ですか?

負けず嫌いなので競争はするが、争いは好まないし人を蹴落とすのは大嫌いである
正々堂々勝負して勝ちたい

④ミステリアス、不思議な人と言われることは多いですか?

宗教家っぽいとこの前先輩に言われた
ちなみにその先輩には「冥王星強い?」と聞かれた
ホロスコープで冥王星と月が同じ場所にあるので多分強い

個人情報↓

冥王星と月が仲良し

⑤献身的なこと、人助けなどをついてしてしまう利他的な性格でしょうか?

電車で席とか譲りがち

⑥「意外! そんな一面があるんですね⁉」とよく言われますか?

このnoteを書き始めてから、そういう面あるんだね〜と言われるようになったがこれが本来の私である
文章による自己開示をあまりしてこなかった

⑦絶えず何かを考えている方ですか?

頭の中の声が止まない


⑧創作はお好きですか?

絵創作めっちゃ好き、小説は諦めた

⑨精神世界(※心理学などを含んだ幅広い解釈で)に興味をお持ちですか?

精神世界に興味を持ち過ぎてインスタントな悟りを開いたことがある

最近は仏教、瞑想、西洋占星術、心理学、哲学全般に興味があるので本を読んでいる

診断系は端から試すタイプ(特に好きなのは本田式認知特性診断、くまのプーさん病理診断、ミイダスやビズリーチ等のキャリア診断)

色んな枠組みで自分を見つめるのは楽しい


⑩「短い時間に端的に伝える」or「時間をかけながら、たくさんの言葉を用いてゆっくり伝える」のどちらが当てはまりますか?

くっそ早口なので前者
せっかちである

⑪説明が観念的、概念的、抽象的と言われたことはありますか?

ある
話すの苦手なんだよなあ
脳にコンセント繋いでケーブル通信して他者に自分の考えを伝えたい


⑫福祉関係のお仕事をされた経験はありますか?

ないけどいつかやりたいなあ
人の役に立ちたい

⑬誰かに尽くしすぎて、ご自分が疲弊した経験はありますか?

過去の恋愛がそうだった
結果不眠症になり心療内科に通った

⑭直感は鋭い方ですか?

鋭いかはわからないが直感でしか生きてない

⑮探求心が強く、オタク気質、マニア気質と言われますか?

きしょオタ
夢女である


⑯都会と田舎どちらが好きですか?

田舎LOVE
たまに都会に行くとそれはそれで楽しいが、雄大な自然が好きである
諏訪の星は美しい

この前お台場に行ったら巨大な人工物だらけに圧倒された、あれはあれで好きではある

ただやっぱり人は土が無いと生きていけないってシータが言ってたし、アスファルトじゃなくて土の見えるとこで生きてたい


⑰「多人数での会話」と「1VS1」の会話どちらを好みますか?

絶対1v1
多くても4人
多人数になると自分がバカなピエロになった気分になる

⑱聞き上手、カウンセラー気質と言われたことはありますか?

うーんないけど心の中では傾聴を心がけている(幼少期自分が話してばっかなことが多かったので常に反省はしている)

⑲相手が求めているキャラクターを敏感に察知して、カメレオンのように演じることが多い

合コンでそうなった
2度と行かない

常に人が求めるものは何か考えて生きたが、自分自身頑固過ぎて変えられないことも多いので辛かった

あと別記事でどなたかが仰っていたが、INFJはnote好き説は多分合っている。

言葉に書き出すと自分の思考とじっくり向き合える気がする。

書き出さないと絶えず思考が流れ続けるので忘れてしまう。

耳の情報があまり残らないワーキングメモリー小さすぎ特性も自分は持っているので、話すより書く方が楽だし好きである。

MBTIはあくまでもイチ特性をはかる診断なのでINFJの全部が自分の全てとは思わないが、内向性であることや独自の思考パターンは結構合っている。

実際くせのある考え方のせいか理解されす生きづらいことも多かった。

実際に当てはまるな、ここは違うかもな、と問答を続けることで自己への解釈がより深まって、自分を愛せるようになるし見える世界も広がる。

こういうのはどんどんやっていこうと思った、感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?