見出し画像

純ジャパのJK2が2024年10月の英検1級に合格するまでの軌跡


皆さんはじめまして、高校2年生のにゃんこです!
以前からnoteのアプリを使って記事を書いてみたいと思っていた、普通の女子高生(17歳)です(๑'ᴗ'๑)
細かい自己紹介は記事の度に書くことが出来ればいいと思っております!

早速!このアカウントをどのようなものにしていきたいのか、何のために記事にするのか、何を読んでくださる方にアピールしたいのか を以下端的にお伝えします。

どんなアカウント?

本題としてアカウントの経緯ですが...
"私の日々の勉強記録を他の人に見える化する為"です。

私は、全国の高校2年生が行う個人探求という研究プログラムで、次のような研究テーマを定め日々勉強法を探っています。
英語のスピーキング力をのばすには? 〜純ジャパが何通りか勉強してみた〜
このテーマの魅力やこれまで実践してきたことは後の記事に載せていきます。

記事を書く訳とは?

私はこの個人探求で、私と私以外のみんなでスキルアップすることを目標としています。
その為、このアプリで自分の勉強したことや感じたことを書き付けることで、自分だけでなく読んでくださった方全員で、勉強法について考えたり実践出来たら良いと思っています!

英検1級と研究テーマの関係

「題名の英検1級の話はどこへ?!」と思われた方が多いと思います。
英検一級を大目標にしようと思った理由は、英語の試験の中でも特に知名度が高く、又TOEICやIELTS、TOEFL、TEAP、GTEC、国連英検などのほかの試験よりも最も中高生が受けている英語試験であるからです。


加えて、私が小学生の頃から漠然と英語を流暢に話せる人に憧れを持っていて、密かに英検1級を取ってみたいとずっと思っていたからです!

そこで!個人探求のテーマである"スピーキング力の向上"を結果として十分に示すことが出来るものは何だろうと考えた際、いくつか思いついたもの英検1級合格が最も説得力があり実用的であると思いました。

私の強みとは

①スタートが0であること

私はこれまでに英会話スクールや公文に通ったことや、留学したこと(海外に行ったこと)もありません。
その為、中学1年生からアルファベットを書くところから勉強をスタートしました。
Wednesdayも「ウェドネスダヨ」という謎の語録を作って覚えていたレベルです。笑
中学2年生〜3年生では、大学受験の焦りから、休日は10時間以上勉強していました。(今とは比べ物にならないくらいとてもストイックで当時の自分を見習います...笑)
0からのスタートでコツコツ勉強をしてきたからこそ、今自分は人並み以上に少し英語が得意で、大好きになれたと思います。
帰国子女や、小学生から英語に触れていなくても、英語を流暢に話せることや英検一級を取れることを証明したいです。

②楽しくない勉強はしないと割り切っていること

私はいやいや勉強するくらいなら別の事に時間を充てた方が良いと強く思っています。
その為、どうすればその勉強を苦→楽に変換出来るかを意識しています。
勉強法の提案でも、自分が「楽しいから続けられるぞ!」と思ったものしか紹介しないため、それらは義務感なく楽しく学べると思います!

③今、自分のことを"英強である"と自信を持って言えないこと

私は模試でS判定を取れるだけの人を英強であるとは思いません。
実際に話してみて英語を使える、コミュニケーションを取れる人が本当の英強であると思っています。
現在私は後者の能力がとても乏しいです。汗
又、英検1級以前に、英検準1級を合格する事も出来ていません。泣
ですがそこで落ち込むのではなく、今の自分が全く完璧でないからこそ、伸びしろがたくさんあると思っています!だからこそ、英語が苦手な人に寄り添いながら勉強法も考えられるし、誰からでも始められると説得力がうまれると思います。


ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました(^ ̥_ ̫ _ ̥^)
更新頻度はまだ未定ですが、最大限頑張りたいと思っています✊🏻 🔥
フォローといいね、大変励みになります!ありがとうございました。


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?