見出し画像

保護ネコを飼う ⑤トイレ難民

トイレの失敗。オーマイゴー!

マーヤ君が我が家に来て早3か月。
実は食いしん坊だった。実はすごく泣き虫だった。と、マーヤ君の新たな発見が驚かしいやらうれしいやら。そんな日々も飛ぶように過ぎる。
11月下旬のある日、和室に置いていた古い座布団にしっとりと丸いシミができていた。

あれ?これ●シッコじゃね?

顔を寄せるとプ~ンと鼻に広がる芳醇な香り。こ、これは間違いない!
『粗相!粗相!S!O!S!O! SO!SO!U!』

大学時代に先輩が楽しそうにやっていたコールが脳裏をよぎる。
マーヤを責める気は一切ないけど、いったいどうしたのかな?何か不安なことがあったのかな?体調が悪いのかな?

少し冷静になって座布団を観察すると丸いシミは2重になっていた。
はっはーん。おぬし、初犯じゃぁねーな。

ネコちゃんは痛みや嫌な気持ちを見せるのが苦手な生き物と聞く。なんだか不安な気持ちを抑えて様子を見ることにした。

正直、思い当たることはあった

Youtubeで猫関連のあらゆる知識を詰め込み頭でっかち初心者の私。秋冬になってマーヤが水をあまり飲まなくなったのが気になって、キャットフードに水を少し足し毎食与えていたのだ。「腎臓病になってほしくない!」という一心だったのだが、そのせいで予想外にマーヤのおなかはチャプチャプでおトイレが間に合わなかったのかもしれない。。。

それを旦那に白状すると、旦那いわく、頻度は少ないものの水は飲んでいたらしい。「水足すのやめれば?」と冷静に言われ、フードへの水追加はやめるようにした。すると粗相は落ち着いた。

メリークリスマス!ついに畳にもSOSOU!

月日は流れ師走。クリスマスをめどに会社も終了に向かいもう世間も心も年の瀬一色。もちろん仕事のやる気なんて起きやしない。

そんなある日、畳の縁の部分が濃く濡れているのを見つけた。
ん?おやおやー??

はっ!え?もしや!?
っと思い、鼻を近づけて嗅ぐと前回同様、栄養価の高い香りが。。。

やべーよ。マーヤさん、畳はやべーよ。。。
(マンション用ビニール畳ですが、構造が複雑すぎるしじゃぶじゃぶあらうこともできない)

被害を受けた畳をはがし、風通しを良くしていく。
すでに愛猫のエキスは染み込んでいたけど、気休めで消臭スプレーと水拭きを何度も繰り返す。

あー。やばい。おネコさんって、自身においのするところにさらにするっていうからこれ、今後も畳にしちゃうかも。。なんとか解決せねば!落胆を使命感へと昇華させる時間。

残念ながら、こういう時旦那はあてにならない。
ネコに「お前ぇ~!どうしちゃったんだよ~ん!」とじゃれつくだけで解決策を探そうとはしてくれない様子だ。
私は黙ってネットの申し子となり、SNSの海に漕ぎ出した。いざゆかん!

もしかして。システムトイレ嫌い?

Webサーフの結果一つの仮説に到達する。
うちではシステムトイレを使っているのだが、おトイレが気に入らないときの猫ちゃまの行動に最近のマーヤがドンピシャだったのだ。

1)トイレの前後で砂をかきかきしない
2)トイレのふちや外側をかきかきする
3)おトイレの最中にトイレの縁に前足などをかけていたす

どうやら猫にはおトイレにこだわりがあるタイプと無頓着なタイプがいるらしい。マーヤさん、あなたどうやらこだわり派??

藁にもすがる気持ちで、思い切って、ネットで評判のいいおトイレを購入してみることにした。

その名も、メガトレー!

粗相していた猫がこのおトイレで解決した!という話も見かけたし、多頭買いで複数トイレおいていてもこれが猫たちから圧倒的に人気。など評判は上々。ポジティブなコメントの多いこちらのおトイレを召喚。

そして砂はLIONの固まって緑色に変わる砂を購入してみました!
こちらはいつもかわいい猫動画を楽しませてもらっているAtsushiさんの動画を参考にしました。

新トイレ到着。マーヤ、さっそくいたす。

トイレは新年1月2日に届いた。朝からトイレを組み立てて、砂を入れて、古いトイレからにおいのついた砂を少しいれようかなー。とその場を離れたら、なんと、マーヤ君、即行で新おトイレに入っていく。

・・・砂をかきかきしている。(今まで見たことないのにー!)
・・・ちょこんとすわり、無の時間が数秒。。。(前足トイレの縁にかけてないじゃん!!)

え?早すぎん??
そしてまた砂をカキカキカキとやって、メガトレーから颯爽と出て行った。

その後数日様子を見たのだが、
マーヤ君は既存のシステムトイレは一切使わず、メガトレーまっしぐらだ。
しかもおトイレの頻度もあがった。
前は●シッコは毎日2回程度だったのだが、今は3-4回している。

あー。もしかしたらおトイレがいやで我慢してたのかな。だとしたらかわいそうだ。

砂も色が変わるのでとてもわかりやすい。何より消臭効果が本当に強くてびっくりした。心配していたトイレの掃除もそこまで面倒ではなかった。水分を砂が固めてくれるからそこだけとればいいし、システムよりにおいはしないように感じる。

パックストイレッタ。~トイレの平和~

一か月たった今もマーヤ君は99%メガトレーでいたしている。一瞬殺伐とした我が家にも平和の時代が訪れた。マーヤは今日もザッザッと軽快に音を立て砂をかきあげている。

ただ、旧レギュラーのシステムトイレは本当に良い製品で、私は結構気に入っている。今年2匹目の猫ちゃんを受け入れるかもしれないいので、当面このままおいておこうと思う。

2024年もマーヤ君(と私ら)の平和なおトイレ生活がつづきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?