見出し画像

第4話 わたしのSHElikes活用法は、毎月欠かさずコーチングに参加すること

「コーチング」とは?

コーチングとは、主に以下のような手法のことを指します。

◆相手のやる気や自発的な行動を引き出し、目標達成や自己実現を支援する手法
◆「相手のマイナスの気持ちの状態も『相手らしい状態』の一端として捉えて、気づきや行動化に向けた『切り口として活用』のサポートをする方法」のこと。
(一般社団法人日本コーチ連盟公式HPより抜粋)

SHElikesのコーチング

SHElikesでは3〜4人のSHEメイトに対してコーチが1人つき、今月の振り返りと来月の目標設定をサポートしてくれます。
主なコーチング内容は以下の通り。

①月に1回コーチやSHEの仲間と一緒に、セッションを通じて理想のライフプラン・キャリアプランを考える 
②日々の学習計画を立てたり、理想を実現する為の行動を明確にする 
③初回以降のコーチングでは、先月立てた目標の振り返りやネクストアクション設定をする
(SHElikes公式HP Q&Aより抜粋)


通常であれば1時間あたり1万円〜1万5000円※などと料金が発生するコーチング。SHElikesでは月額講座費用の中に含まれているのです。すごい。
(※コーチの取得資格等によって、料金には変動があります。)

そしてSHElikesのコーチングは、初回の2回以外は基本的に強制ではありません。
でも個人的には、「1人でガンガン進められるぜ!」タイプの人も、「みんなと関わりながら進めたいな」タイプの人もまるっと参加しちゃうことをおすすめしたいです。

理由はなんといっても、「自分だけじゃ辿り着けなかった思考に出会える」から。
1人で進められるタイプの人は、道は前にしかない!進むのじゃ!と屈強な武士になりがちなので、ゆったりペースの人に落ち着きをもらえることがある。
みんなと関わりたいタイプの人は、周りの人と比較してダメダメだあ〜〜とメンタルの深淵に迷い込んだ時に、1人じゃないよ!と掬ってもらえることがある。
どちらも自分1人では辿り着けない思考で、それに出会えるからこそ毎回のコーチングの後には心の憑き物が落ちたように落ち着いた気持ちになれるのです。

もちろんSHElikesの最強オンライン講座も、今年から創られたコミュニティもなりたい自分になるために活用しています。
でも本業を頑張りたいなあ!と思った時、今月はプライベートでいろいろなことがあって心が疲れたなあという時。特にSHElikesでの勉強を頑張れなくなってしまった時に支えてくれたのがコーチングでした。

どんなにダメダメでもコーチングだけは参加する

わたしは2020年の3月から1年以上サービスを利用していますが、休会時以外は毎月欠かさずにコーチングに参加しています。

この1年間、Webデザインコースにチャレンジして挫折、地獄の転職活動、ライターコースにチャレンジしてDay3課題に挫折......と荒波を乗り越えてきました。
そんな時に一緒に荒波を超えるコンパスとなってくれたのが、SHElikesのコーチングだったように思います。題名の通り、コーチングを活用してSHElikesの受講や自分の理想に向かって歩き続けているのだといつも思います。


わたしにとってSHElikesのコーチングは、
前を向く元気をもらえて、心のもやを晴れさせてくれる時間です。
コーチの皆さんや一緒にコーチングを受けるSHEメイトの皆さんから、キラキラの活力をもらっています。感謝が溢れ出て止まらん〜〜!いつもありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?