見出し画像

【教育原理】人物をキーワードで覚える②(令和元年保育士試験)

おはようございます✨

問題文

画像1

オーズベル のキーワード🔑

・ブルーナーの発見学習の効率の悪さを指摘した

・有意味受容学習

・先行オーガナイザー

ブルーナー のキーワード🔑

・発見学習

・学問中心カリキュラム

・教育の課程


スキナー のキーワード🔑

・プログラム学習

・オペラント条件づけ(レバーを押す→餌が出てくるを繰り返すと餌が欲しくなるとレバーを押すようになる)

・スモールステップの原理


キーワードを確認してもAは難しいですね💦(私だけかな?😂)
先ずはBから考えます。
プログラム学習というキーワードが出てきたので答えはスキナーとなります。

残りのAはオーズベルかブルーナーか🧐
じっくり読むと1行目の理論を受け入れた上でその為には意味のある変化をもたらすように教えなくてはならないと指摘しています。(有意味受容学習)
Aの人物はオーズベルになります。

正答は2でした✨


最後まで一緒に勉強していただきありがとうございました✨
良かったら♡を押してみてください。
私の大好きな推し🏀が出てきます🤭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?