見出し画像

第5回日帰り温泉ハイキングレポート

今回のスタートは北鎌倉駅。
しかし、お寺巡りやおしゃれカフェ散歩はしない。
以前何度かした鎌倉散歩やデートで、
大仏~銭洗い弁天~源氏山~北鎌倉というコースをとった時
いつも気になる裏大仏ハイキングコース。
うん10年前、どっかの女子(たぶん妻。という事にしておこう。いや絶対妻)と鎌倉デートしたとき、大仏~銭洗弁天に向かおうとこのコースへ行ったのだがあまりにガチな草ぼうぼうのけもの道に怯んで、50メートルぐらいで引き返したという思いでがある。
そのことをふと思い出し、今回はその裏大仏ハイキングコースをリベンジしようというのがメイン。
晴れた日の午後、早めに北鎌倉側から入り源氏山経由で大仏、長谷寺方面へ抜ける。
長谷駅周辺で遅めのランチにしらす丼でも食べて、稲村ケ崎温泉でひと風呂あびる。
それだけだと距離的に物足りないので、稲村ケ崎温泉を中間折り返し地点にして、国道134号を鎌倉高校前あたりまで行って、そこから内側に入り、湘南モノレール沿いの道をたどって大船駅をゴールにする。
というコースを考えてみた。全行程実測4時間半ぐらいのハイキングになる予定。
前半温泉まではゆっくり、のんびり鎌倉散策気分でいって、後半は夜間歩行をしてみたい。
これから夏場は日中のハイキングはできないから夜間ハイキングの様子見も今回の重要な目的にする。
と・・こんな感じの計画で、いざ出発。

14:15北鎌倉駅

5月30日月曜日。快晴。夏日。マジあつ~い。
前回から1月半ぶり。ずっと雨ばっかりで。おまけにひざ痛まで出てきちゃって。ひざ痛はまだ治ってないけど、
6月はまた梅雨に入って今度いつ行けるか分からないし、
不安はあるけど両ひざにサポーターして強行。

14:27浄智寺(縁切寺)

やっぱり鎌倉。いい雰囲気だね~。気分も上がる。体調もよさそう。

浄智寺2
14:33ハイキングコース入口

こんなところ女子は連れてこれないでしょ?結構本格的な山道。

ハイキングコース2

なかなか険しい道。

14:52源氏山公園

頼朝さんこんにちは。
北鎌倉から40分程度。誰もいない。ひざも特に問題なさそう。
元気なのでここは休まず通過。

15:15大仏方面へハイキングコース3

ここはマシなほう。イヤイヤ予想以上に険しい。粘土層が滑りやすかったり、急峻なガレ場があったり、倒木が道をふさいでいたり。
そういうところはおちおち写真も撮れない。
でも楽しい。少年時代、ボーイスカウトでよく山登り(といっても丹沢クラスだけど)してたこと思い出す。あの頃のようにぴょんぴょん進めないけど、プチ登山気分味わえる。スニーカーで来るのはギリギリだね。登山靴はいたほうがいいレベルの道だよ。

裏大仏ハイキングコース4
15:45大仏ハイキングコース出口

そうそう。ここ。以前はこっちから入ろうとして50メートルぐらい入ってビビッてやめたわけ。おしゃれカフェ巡りのデートの延長でこんなとこ行けねーでしょ?やっと果たせたリベンジ。満足。
源氏山から50分ぐらい。北鎌倉駅から1時間30分ぐらい。休憩なしノンストップで。参考までに。

16:08長谷食堂

江ノ電長谷駅前にある長谷食堂さん。
釜揚げしらすと生しらすのハーフ&ハーフ丼。
店内はこざっぱりしてて清潔感と大衆感のバランスが程よい店。
店員さんがいかにも湘南の店って感じ。テラハ的な?私には新鮮な出会いだな~。

16:36極楽寺付近
16:43稲村ケ崎温泉

入館料1500円とやや高めだが、比較的新しくできた感じで和モダンテイストの館内。
各施設おしゃれ感あって素敵だ。
泉質は見た目は黒いが、神奈川でよくあるラジウム泉とは違い「モール泉」という現地地下天然温泉ということらしい。
世界でも数箇所しかない希少な温泉で、高濃度の炭酸水素イオンが含まれていて、疲労回復、慢性痛各種、効能は変わりばえしないが、効果は比較的高めなよう。
臭みもなく、なめらかで、そんなにぬるくもないのに長く入ってられる。
なにより2階にある浴槽から望むオーシャンビューがいい。
時を忘れさせる。
効能が後からじわじわ効いてくる感じがする・・・。
体の芯から温まる。いいゆだな~。
しかしここも湘南風の人多め。湘南風って何よって?
まあ、サーファーっぽい人。昔サーファーだったっぽい人。
という意味。
あくまで私の偏見で、ホントのところはどうか知らなけど。
それもまた湘南に来たって感じがしていい。
たまにはおしゃれ若者エキスもらって・・。
無重力マッサージチェアも4機あり、15分300円。
風呂上りにしっかり堪能。
それではまたいつか。さようなら。

18:30鎌倉高校前駅の踏切

さて、後半戦。大船まで。いつも2時間ぐらいであっちこっち痛くなるところでちょうど温泉は入れたのが効いてるのか、今回は好調。
まあ、かといって調子のらずにいこうーっと。

20:00湘南鎌倉医療大学付近

土地勘ないところの夜間歩行は結構危ないね~。
ここはマシだけど、ところどころ街灯も歩道もないところがある、中途半端な県道、市道のバス通りのようなところは要注意だな~。
結構、車飛ばしてくるし。
ひざもここへきてガクッと力入んなくなってきて、ヨロヨロしてきたし。
懐中電灯的なものとか、背中に光るもんとか用意した方がイイかも。
夏場のナイトハイクに向けての課題。

20:23大船駅

ゴール。鎌倉高校前から2時間。
全体実測歩行時間4時間30分。
今回はアップダウンあり、いつもよりエクストリーム感あるコースだったけど、ゆっくりめのペースと中間で温泉を挟んだのがよかったのか、
疲労感は少なかった。
まあ、3日後とかに時間差でひざ痛が出てくるのが怖いけど・・。

実測歩行時間 4:36
実測歩行距離 16.4K
平均ペース  3.6K/h
最大標高   96m

各区間タイム
北鎌倉~源氏山 0:35
源氏山~長谷駅 1:10
長谷駅~稲村ケ崎温泉 0:30
稲村ケ崎温泉~鎌倉高校前 0:30
鎌倉高校前~西鎌倉駅 0:30
西鎌倉駅~湘南深沢駅 0:37
湘南深沢駅~大船駅 0:48

参考まで。