見出し画像

#127 パチスロ稼働日記【Re:ゼロから始める異世界生活 Apex Vacation】鬼アツな匂いが漂う稼働!!

新ブログに移行しました!今後はこちらで更新をしていきます。

どうもねこだまし(@Nekodamashi_p)です。

今回は11月最後の新台、パチスロ『Re:ゼロから始める異世界生活 Apex Vacation』の稼働日記!今度のリゼロはA+RTタイプ!

💻数値周りの情報💻
ちょんぼりすた様の解析ページより参考・引用させていただいております。
https://chonborista.com/slot/daito-slot/151320/

■『パチスロ Re:ゼロから始める異世界生活 Apex Vacation』ライトユーザーでも楽しめる設計

朝一からの稼働です。11月最後の新台として導入された本機ですが、朝一はほとんどの人が同時導入のP機である乃木坂に向かってしまい、なんだか既に負けた気分になりましたが(←)本機を確保。

リゼロ_スペック

A+RT機の本機は設定面が少々特殊で、高設定にあたる設定は3色のボーナスそれぞれの出現率が変わる仕様となっています。

💡エミリアBB:獲得枚数251枚、RTなし。レムBB:獲得枚数219枚、RT30G。ラムBB:獲得枚数175枚、CZ成功で無限RT。

そのため設定判別要素としてはベル確率に設定差があるので、オーソドックスにベルを数えつつBB&REGの出現頻度をチェックするという形になるかと思います(で良いのかな..)。

新規プロジェクト - 2021-11-23T201701.531

本機の打ち方に関しては従来のAタイプに通ずる挟み打ちがおすすめで、左リール上段付近に白7を狙い、右はフリー打ち。スイカがテンパイした際は中リールはスイカのテンパイラインに赤7or白7を目押し。

新規プロジェクト - 2021-11-23T201806.877

中リールをしっかりと目押しをした際にスイカがハズれればリーチ目といった感じでディスクアップなどに近い形で打つことできます。私自身Aタイプに関してはライトユーザーレベルですが、この打ち方で十分に対応できたので基本的には挟み打ちで問題ないかと思います。

新規プロジェクト - 2021-11-23T202038.020

通常時は演出頻度を調整でき、リゼロの演出を程良く楽しみたい人は”エミリアカスタム”で、時間効率に重きを置く場合は”ラムカスタム”がおすすめ。

💡ラムカスタムの場合、ベル成立時の演出発生頻度が極端に減るのでスイカをフォローする頻度が減り、時間効率がUP。

ただ、打感として”ラムカスタム”は”エミリアカスタム”に比べて演出のバリエーションが減っている印象がありましたので、とにかく色んな演出を見たいという方は”エミリアカスタム”を選択すると良いかと思われます。

新規プロジェクト - 2021-11-23T201320.697

上記の様な鬼系の演出も、今回の稼働では”エミリアカスタム”でのみ確認できたので、0ではないと思いますが”ラムカスタム”での出現頻度は低めの可能性が高そうです。

新規プロジェクト - 2021-11-23T201009.371

演出面に関しては新規演出と旧演出とで2:8ぐらいの割合といったところでしょうか。通常時にもいくつか新規演出を確認できましたが、中でも注目なのが”ゼロからアップ”演出。ボーナス期待度が約40%の大チャンス演出となっており、レバーオンからの爆音を伴って突如発生。

新規プロジェクト - 2021-11-23T202835.254

”ゼロからアップ”演出ではこの際のみ出現する特殊1枚役が4種存在(厳密には特殊1枚役成立で演出発生ですね)し、それぞれ設定差がある模様。そのため変則押しをして役を見抜くと良いようです。(上記の画像は変則押し失敗例です)

💡特殊役A~Dごとにボーナス期待度が変化。特殊1枚役C&D入賞時はボーナス確定。

新規プロジェクト - 2021-11-23T201031.088

ちなみに”ゼロからアップ”演出の一部でお馴染みの”花好き”も。出現頻度はそこまで高くないですが、第一停止で告知が発生するので本家同様に発生した際は脳汁..!(7の停止位置は関係ないっぽいです)

新規プロジェクト - 2021-11-23T202159.436

そして脳汁続きで言うと筐体上部のハイビスカスランプが良い味を出していて、通常時はリールウェイトの瞬間に点灯する事があり、そのタイミングでハイビスカスが点灯すればBB確定!

新規プロジェクト - 2021-11-23T203002.328

ハイビスカス点灯は演出と複合して点灯する事もあり、1発告知的な意味合いで個人的には好印象でした。BB0確となりますので、ボナ確の状態でリーチ目探ったりと一味違った遊び方もできますね。

新規プロジェクト - 2021-11-23T202304.597

その他にもRT中は基本的に新規演出にて構成されていますが、Aタイプという所で出目で種有りの有無はわかってしまうので、期待度的な所ではあまり特筆すべき点もないかな。(とにかく出目次第)

新規プロジェクト - 2021-11-23T202735.617

強いて言うなら通常時の演出ではペテルギウスの演出が強く、今回の稼働では3/3で当選に繋がり、

新規プロジェクト - 2021-11-23T202711.183

連続演出では幼少期のレムラムの演出も3/3で当選となりました。演出頻度の高いレムやエミリアを選択するとハズレからもたまに連続演出に発展しますが、このあたりも基本的には出目で当否は察知可能。

新規プロジェクト - 2021-11-23T202532.597

あと今作には”遅れ”が搭載されており、チェリー+遅れでのボーナスは確認できませんでしたが、遅れ発生時にチェリーを否定した際はすべてボーナスに繋がったので”遅れ”に関して言えば激熱であることには間違いなさそうです。


■『パチスロ Re:ゼロから始める異世界生活 Apex Vacation』設定推測は意外と難しい?

新規プロジェクト - 2021-11-23T200944.695

設定推測面ですがこれが思いのほか難しく、序盤はエミリアBBとレムBBが6:4の割合で出現し、1,500G付近になるとレムBBが突出し比率にしてエミリア3・レム6・ラム1と言った感じで設定レムの雰囲気が漂う推移となります。

新規プロジェクト - 2021-11-23T201052.929

2,000G付近にして合算は1/130と高設定の合算同等にボーナスが引けていた事もあり、わりと設定レムを意識する展開となっていたのですが2,000Gを越えたあたりから急にラムBBが追い上げる展開に。

新規プロジェクト - 2021-11-23T201959.563

REGに関しては逆にかなり重く2,000G前後で2回と低設定域の出現率。立て続けにBBを引けるのは嬉しいのですが、設定的な面で言うとどれかのBBに偏って欲しい+REGの回数も欲しいので素直に喜べないのがもどかしいですね..。

新規プロジェクト - 2021-11-23T221057.461

その後3,000G付近まで合算は1/140のキープしたまま推移しますが、3,000Gを越えたあたりから300G程ハマってはREGと出玉的に痛いハマリが続き持ちメダルをがつっと減らす苦しい展開に。

新規プロジェクト - 2021-11-23T202809.258

設定的には1色のBBに偏って欲しいですが、綺麗に右肩上がりの出玉を描かくには1色のBBに付随して他の2色もバランス良く引けないと中々難しい印象ですね。(故に最高設定で105%の出玉率って感じでしょうか)

新規プロジェクト - 2021-11-23T203141.201

3,000Gを越えると序盤レムBBが突き抜けていた展開が徐々にエミリアBB、ラムBBも追いついてきて気づけば均等な出現率に..。各BBの確率分母が低い分、明確な判別にはやはりある程度の回転数を要します

新規プロジェクト - 2021-11-23T202235.101

(設定差のあるリーチ目リプレイ?も確認)最終的には4,000G程の稼働となりましたが、最後の最後で怒涛の700ハマりをくらい、出玉が全て飲まれる寸前でしたがエミリアBBを引き対戦終了。結果は後の項目で記載しますが、結局最後まで惑わされる内容の稼働となりました。

新規プロジェクト - 2021-11-23T203118.005

ちなみに本日1番のハイライトは無限RTをかけたCZにて、7は7でも違う7が揃ってしまった珍しいシーン(リーチ目)...。


■『パチスロ Re:ゼロから始める異世界生活 Apex Vacation』稼働データ

📋総回転数:4,105G
✔ボーナス合算確率:1/152
✔エミリアBB確率:1/587
✔ラムBB確率:1/684
✔レムBB確率:1/513
✔REG確率:1/821
✔ベル確率:1/5.5
👑差枚数:+200枚(50枚投資、250枚回収)

新規プロジェクト - 2021-11-23T203237.256

エミリアBBとレムBBが1/500台だと...わからん..(笑)

4,000G回して合算的には設定2と3の間で着地し、レムBBが設定レムを上回る数値で推移と。もう3,4000Gぐらい回す事でREGの回数がつき、より設定レムに近づく数値になる可能性も多いにありますが、出玉率的な観点からそもそも安定感がないな~という印象。

ただ今回ラムBB6回に対して無限RT突入が0回(完全なる引き弱)と引き負けており、ここが取れていたら出玉状況はもっと安定したかなという所で、今回の稼働結果では引きの部分もだいぶ影響しています。

新規プロジェクト - 2021-11-23T201435.893

ちなみに画面系の設定示唆はどうやら存在しない?ようで、RT終了時やボーナス終了時はどれもデフォルトの画面が出現するのみで、特殊な画面の出現は今回の稼働では1度も確認できずでした。


■『パチスロ Re:ゼロから始める異世界生活 Apex Vacation』稼働内容まとめ

キャプチャ

もっと顕著に設定差が出ると思ったのですが、意外とそうでもなかったですね。(そもそも高設定ではない可能性も十分にあるのですが...)

機種としては良くも悪くもリゼロのAタイプってとこで、コンテンツが好きな方は楽しめる演出設計になっているかと思います。ただ注意点として、コイン持ちはそこまで良くもなく、まったり遊べるかと言うとわりとそうでもないので腰を据えて打たれる場合はそれなりに投資金を準備された方が良いかも..。

👛ねこだましおすすめのリゼログッズ👛

↓記事が面白かったり参考になったという方はぜひ1回ポチっていただけると嬉しいです!(ブログ村ランキング参加中!)

ブログ村参加バナー

前回のブログはこちら!
<#126 パチスロ稼働日記【戦国乙女 暁の関ヶ原-DARKNESS-】お決まりの扉演出!くるか鬼神揃い!?>

Twitterでは日々のプチ稼働などをお届け!
良かったら是非フォローをお願いします!

執筆:ねこだまし
連絡先:https://twitter.com/Nekodamashi_p

(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会
(C)Sabohani inc.,
(C)DAITO GIKEN,INC.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?