見出し画像

猫さんにかける言葉

割と私はイベントごとをしっかりやるタイプなので、クリスマスイブはチキン、クリスマスはちゅ〜るケーキを毎年お世話してる猫さんみんなに持っていきます。
今年もお世話してる猫さん43匹のためにせっせこUber Catsしましたが、今年は出席率が悪くて半分ちょっとの猫さんしか出て来てくれませんでした。

昔なにかで猫さんに対して謝る言葉をかけるのは良くないというのを目にした気がしますが、やはり寒い中人馴れしてる子を撫でたり電気カイロであっためたりするのを止めて立ち去る際はいつも「ごめんね」と言葉をかけてしまいます。

ご飯だけ食べに来て近寄れない地域猫さんはある程度その生き方を肯定出来るんですが、人に慣れて居て保護したらいつでも暖かい家で温かい人と暮らせるのに、保護する事が出来ず立ち去らねばいけない自分の不甲斐なさから謝って立ち去ります。

なので、今年も一番多く猫さんにかけた言葉は「ごめんね」です。
来年は1つでも多くごめんねを減らせたら良いな。