見出し画像

お知らせ

1️⃣ぶーにゃんの月命日ツイートについて
2019年5月4日に旅立ったぶーにゃんの月命日に、毎月何かしら作って来ました。
ブリザードフラワーボトルだったり、漫画だったり、動画だったりを作って、ぶーにゃんの事を忘れ無い様に思い返す月命日にしていましたが、彼と過ごした2年半の写真や動画も使い切り、編集しづらい東京での闘病の2015年の写真や、晩年大阪で過ごした酸素室動画などが残り、未だ見返すのが辛いので編集出来て居ない次第です。

毎日お線香をあげて語らっているし、今後は何か作れた時にそれを発表する月命日にして、無理に月命日に何か作るというスタイルはやめようと思います。
ですので、時間が作れた時に作った物を載せようと思うので、ぶーにゃんの事を覚えてくれている方は気長にお待ち頂けると幸いです。

2️⃣保護猫活動の範囲について
こんなnoteをわざわざ見て下さる方は、地域猫活動保護猫活動に興味のある方だと思います。そういった方はこれからもこういう外の猫さんのために活動をしてる方を応援して下さると嬉しいです。

問題は、たくさんの猫好きの友人や知人が居ましたが、そのほとんどの方はそこまで活動に興味が無いという事です。
例え話ですが、私が1人で「戦争反対!」と色々活動をしていても世の中から戦争は無くならないと思います。じゃぁどこか大きな組織に加入して声が大きくなったとしても、現実として戦争は無くならないでしょう。

世の中には多くの問題があり、人類の課題とも思えますが、野良猫の問題地域猫活動はそういった世の中の大きな問題に比べて、近い所にゴールが見える課題だと思っていました。ですから私も無理してでも外の猫さんのために睡眠時間が2時間しかない生活を長く続けて居ましたが、

40代でなるのは珍しい

3年前ぶどう膜炎で左目の視界を半分ほど無くし、去年はぶどう膜炎が右目に出て右の視界も悪く。これはデスクワークを長時間する自分の仕事に大きな影響がありました。
で、一昨年の9月に急に5分くらいしか歩けなくなって、これは保護猫活動を続けるに辺り最重要課題だぞ・・・という事で緊急入院してMRIも取ったんですが、背骨の中にある神経の束を腰椎に出来た尖ったヘルニアが圧迫する難病です。
80代前後の高齢者が良くなる病気で、道で腰掛けていたり、買い物手押し車を押して居たりするご高齢の方は皆この症状からくる痛みで歩けない方です。

運動療法などで何とか保護猫活動を仕事が終わってから毎日5時間やれるまで回復していたのですが、先週5分先のコンビニに歩いて行くのも困難に。
でまぁ整形とか色んな所に通院が立て込んだ今週、ぶーにゃんの月命日のために何か作る時間も無かったという訳です。

地域の猫さんを守る活動が出来なくなるのは非常にマズいので、あらゆる手を使って毎日の活動を維持しているんですが、やはり無理すると色々響く歳になったんだなと痛感しています。

一人で無理して頑張ってもおぼろげに見えてるゴールに到達するのは難しいのが地域猫活動保護猫活動です。丁度先月から長年ご寄付して頂いていたのも止まり、Amazonの欲しい物リストのご支援も止めたので、まずは今の自分が面倒を看ている41匹の子食事ノミダニフィラリア駆除怪我や病気をした時の入院と、せっっかく自治会や住民の多くからご支持を得られるまで活動をしたのですから、それの基盤維持に「独力で」努めようと思います。

家で保護してる7匹の子のうち3匹が通院捕獲出来ない状態なので、それのトレーニングと、この子達の幸せの追求、中庭にずっといるイチニコサンタママの保護公園のボブ嫁の保護を今年の目標としています。
今後保護してあげたくても保護するスペースは一切無いので、人馴れが見込める子を見つけても余り近しい関係にならない様にしようと思っています。
そういった子達を家族として受け入れたいという人間に出会えたら、保護を念頭にお世話するのに切り替えたいと思います。受け入れてくれる家庭が無いのにお世話しすぎるとずっと心配になりますし、また無理をする事になりますので。

後は何とか睡眠時間を増やして、出来ればネットでの活動(漫画・動画)も定期的にアップ出来る様にはしたいですね。来年の目標ですかね。

ここ最近保護猫活動をスパっとやめてしまう方が周りで多かったのですが、私は生涯のライフワークだと思っているのでやめるという事は無いです。
ただ無理が出来ない体にもなって来たので、現状維持に努める方向にシフトするのをご理解頂けたらと思っています。