見出し画像

陰謀論者(10):自分の頭で考える人2.0 Part2

前回は概要や彼の思想をメインに取り上げましたが、今回はその続きからです。

カルト性

前回で取り上げましたが、彼は新型コロナや食べ物などに関して誤った情報や陰謀論などをポストしているが、それを指摘したり、反論している人に対して受け入れないどころか逆にブロックする傾向があるみたいです。

しかも、相手から見えないことをいいことにブロックした相手のポストを引用して「イッチャモンも甚だしい」などと捨てセリフを吐くなどと姑息なことをするケースも度々見かけます。

そのため、反ワクインフルエンサーとしては17万フォロワーを抱えたりと大手ではあるものの、彼のポストにコミュニティノート付きのものは現時点では1件しか確認されませんでした。

ちなみに、彼は自身のポストにコミュニティノートがついた時の反応は「客観的な事実と実数に対してミスリードもクソもない」といった暴言にとどまらず、自ら付いた汚点を消そうと「役に立たなかった」に投票しようと呼びかけていることから反論を次々ブロックする行為も相まって「私の主張は絶対に正しいんだ。異論・反論は認めん。」といった状態に陥っていることは否めないと思います。

それでも、彼のポストには賛同するリプ(本人はワクチンを徹底的に調べたと言っているが)で溢れかえっているだけでなく、新型コロナワクチンに関するアンケートにおいても「打たなくて良かった」が8割以上を占めたりとバイアスがかかったものになっている点もカルト性に拍車をかけているとみられます。

対外関係

HEAVENESE

彼は現在HEAVENESEの専属医が経営するクリニックの事務局長を務めるだけでなく、KICK BACK CAFE(東京都調布市)の常連客だったりと密接な仲だといえます。

平塚正幸

現在はフェードアウトしたものの、以前は平塚正幸氏と絡んでいたみたいです。ちなみに、平塚氏は反ワク政治団体の一つであった国民主権党の党首で「コロナはただの風邪」や「ワクチン危険」をスローガンに東京都知事選や千葉知事選に出馬したものの落選しただけでなく、2022年4月に女子中学生を妊娠・出産させたというスキャンダルが報じられたり、同じ反ワクを掲げる参政党の台頭も重なって事実上活動休止に追い込まれています。ちなみに、平塚氏のロリコンスキャンダルが報じられた際、彼は平塚氏を擁護する立場を取っていました。

余談ではあるが、鳥の賢者さんによると彼は2020年の都知事選で平塚氏を知り、陰謀論者になったみたいだけど、過去のポストから恐らく大橋眞氏のチャンネルである『学びラウンジ』の影響を受けたのではないかと思います。とはいえ、選挙後に渋谷で複数回行われたクラスターフェスに参加したかったとポストしていることから平塚氏の感銘を受けてシンパになっていたのは確かだといえます。

黒猫ドラネコ

黒猫ドラネコさんについては彼のポストに対してデマであることを指摘した際、無言でブロックされたりと敵対関係であるが、新型コロナ陰謀論を掲げている以上、公衆衛生を害する恐れがある悪質なアカウントであるため監視し続けているみたいです。

自分

実は自分も彼に一度だけ絡んだことがあります。

彼のブログを見ての感想だったが、理由づけられており非の打ちどころのないということで彼を誉めてしまいました。ただ、これについてはリンク先を踏むなど裏取りせずに書いた文章だけを見て判断していたといった感じで拙攻だったと認めざるをえませんでした。また、彼と同じ新型コロナ陰謀論を信じる人が新型コロナに感染して亡くなったというケースが見受けられたためにそれについて質問をしたものの、回答こそなかったもののなぜかいいねがつけられました。

しかし、津波のポストで東日本大震災の被災者を冒涜するなど狂気を感じたため手を引きました。

ちなみに、前述の津波に関するポストがされるごろには彼が主張する新型コロナ陰謀論や反ワクは有害なものと認識していたために対処できたのではないかと思います。

まとめ

彼はコロナ禍で陰謀論にハマってしまったどころかカルトに走ったとみられます。ちなみに、彼が主張する「新型コロナは支配や金儲けのために政治的に作られたイベント」というのも有害なものだし、新世界秩序やディープステートといった要素が含まれていることから妄想にすぎないのは確かです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?