記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

2024年6月14日発売予定『真・女神転生Ⅴ Vengeance』プレミアム先行体験会に参加してきたよ!日記

※注意!この記事は2024年6月14日発売予定『真・女神転生Ⅴ Vengeance』を先行体験した一般人筆者による一般感想当日レポートとなります。新規ストーリーのネタバレを含みませんが、発売日にまっさらな気持ちでプレイしたい方は読み控えて頂けますと幸いです。
※公式からご提供いただいた投稿用スクリーンショットを記事内に使用しております。
※しがないオタクの自我出まくりの日記です。ゲーム内容や情報の正確さについては保証できかねますのでご了承ください。
※すごい長いぜ!

30周年って1年で終わるらしい。まじ?

去る2023年のGW、我々は30周年メガテンライブというクソデカビッグイベントが公式からご用意された事でひとしきり沸きまくっていたよね。主人公のグッズが出まくってさ、「31周年も四捨五入したら30周年だから来年も30周年」などと言い合って幸せな日々を過ごしていたのが記憶に新しいよ。

▼「真・女神転生 30周年感謝祭 in KT Zepp Yokohama」高まりすぎてて恥ずかしい参加レポはこちら

記憶に新しいんだけども与えられると人の欲は増すもので、春を待つふきのとうのようなオタク・ハートは一度春が来たことで膨らみきったまま、「31周年のお祝いポストなかったね…公式アカも動かないね…」とかナントカ言いながら、本当に冬が来てリアルに2023年が終わり正月を迎えたりして旧作をやりつつもう何もなさそうだな〜とぼんやり過ごしていたのでありました。

ま、こんなんいくら書いても知っとるわ!って感じだと思うので色々割愛しますが─────────。

2月21日のニンダイくん「急だけど、真VV出すよ〜!!」

「しかも4ヶ月後くらいだよ〜!」え?これって現実?
そう、私たちの冬が急に終わった。マジで、急に終わったのである。急にサンバの音色が聞こえてきて、そこからの事は覚えていない。ただ、今年の目標計画がめちゃくちゃになってしまい、今めちゃくちゃ忙しい。でも祭りだから仕方ないのだ。我々は踊らされるために生まれてきたのだ。今はそう思います。

そんなこんなで毎日公式X(旧Twitter)が更新されるようになったりしていいんですか…いいんですか…こんなにメガテンを好きになって…いいんだよなあ!!!!!!当然の権利だよなあ!!!って感じで日々を過ごしていたところ先行体験会のお知らせがあり。応募したところ当選したので、全ての情報をATLUSに開示して参加してきた次第でございます。
もう悪いことできないね。

当日

都内某所

人生で初めてのゲーム先行体験会を本作に捧げたため、何人集められているのか、どんな感じで進むのか、一体何が何だか想像もつかないまま5月3日午前に「都内某所」へ。余談ですが場所に関わらず「都内某所」に行く、というのは人生で一度は体験したいことのひとつですよね♫

私は勝手に駅近の違う施設だと勘違いしてギリギリに到着するというあるあるに見舞われたのですが(見舞われたのではなく、自己責任)明らかに当該方向に爆ダッシュしているお兄さんを見かけて「多分この人と一緒にダッシュすればなんとかなる!」と確信して早歩きしたら本当に到着できた。私の後ろではなく前で爆ダッシュしてくれて、ありがとうございました。

ギリギリの女なのでもちろん朝ご飯を食べていません。それは嘘なのですが、ゲームボーイのカセットより小さいパンしか食べていなかったので四捨五入すると食べていませんでした。その状態で受付を済ませると「最長6時間半のプレイが可能です」という文言が頭の中によぎる。耐えられるんか?私の腹は…最長6時間半の体験会に…。

ふーん、ここが「会場」ね…。

そんなこんなで受付を済ませていざ入場!
エレベーターでお互い事前に参加を知っていたフォロワーの方と鉢合わせ!心細い気持ちが一気に状態異常無効になりました。

夢にまで見たジャックフロストがプリントされた縦バナーの設置されているエントランスを通り抜け会場に入るとデスク&モニターがバーッと並べられており、さながら試験会場のような雰囲気…緊張が走ります。最前エリアには「ATLUS」の垂れ幕が下がったデスクが設置されており、会場はモニター含め全て撮影不可。そんな中、唯一の撮影可能エリアとして用意された会場後部にはナホビノ&NEWナホビノフォームの等身大パネルが!

撮影OKの等身大パネル。最高

私はこのデカラビアオブジェが展示されるときにいつも「デカラビア」って書いてある札がポン...って置いてあるのがめっちゃ好き。そりゃそうだろってなるから。

そりゃそうだよ

前述のフォロワーさんとお話ししたり、撮影可能エリアのお写真を撮ったりして体験会の開始を待ちます。

手作りの温かみ
モザイクかけすぎすみません。隣に並ぶとデッカくて益荒男を感じ、ときめきます

他にも撮影可能エリアではプロモーションビデオが巨大モニターで放映されており、サントラの展示やメタルフィギュア、ぬいぐるみなどが展示されていました。

ファミ通DXセットの特典説明やサントラの盤面展示など
かわいいね。

体験会、開始

案内されたプレイエリアのデスクにはなんと定番まい泉のカツサンドが。そう、私こそはギリギリで朝飯をほぼ食べて来なかった女…。アトラス広報チームのお心遣いにガチのマジで心の底から"感謝"が溢れ出てきます。他にもミニミニようかんやキャンディ、カントリーマアムなどのつまめるお菓子が用意されていてお前ら〜!6時間半頑張れよ?という暗黙のメッセージにも感じられつつ…。

そして何と言っても!アトラスのオタクはみんなこれほしいよな?
そう、アトラス水です!

賞味期限11月で、めっちゃ短い

なんと3本もいただけました。私ほんとうにこれを頂くのが夢でね〜…。
メモリアルな1日となりました。

♫肝心な情報はここからのコーナー♫

まずは未公開の情報をこれでもか!と見せて頂くところからスタート。
追って公開されるまで詳細を伏せますが、なんと今作は50の変更点・追加点があるとのこと。プレイした限りそのどれもが、真V無印既プレイヤーの感じた「かゆいところに手が届かね〜!」感を解決する、ナイス改善。おじいちゃん、もう背中でもお尻でもないところがかゆくても大丈夫だよ。だって真VVがあるからね。

システム周りについての雑感

【追記】
一番書きたかったこと忘れてた。とにかく無印よりラグがない!!!個人的に無印ではステータス画面に移行する時の雲のアニメーションが多少時間がかかる感触があったのですが、そこがサク!と移行できます。戦闘も特にカクつき等なく、ロードも前よりちょっと短いような。後述のコンフィグ面の新規調整項目追加により、戦闘がサクサク!サクサク!とこなせて快適でした!真Ⅲくらいのスピード感を想像して良いかも。
しかしSwitchの環境ってどのくらい上げられるのか機材的な知識がないのですが基本同じだよね?ご家庭でもサクサクと遊べることを祈るぜ!

個人的には実際プレイしてナイス〜!となった改善点は
※限りなく伏せています
・とにかくとにかくマップ周りの改善!
・ダアトで迷った!ここどこだよ、俺は誰?にならない新機能の追加!
・移動中における超便利な動作追加!
・スキルアップに必要な"アレ”、これ持ってたっけ?持ってないっけ?にならない新機能の追加!
・これまとめて出来ませんか?というアイテムをまとめて使える仕様変更!
・トークが更新された時の表示に色がついて、よりわかりやすく!

ですかね。結構みんな普通に詳細載せちゃっているかもですが、情報が出た時にせ〜の!で湧く方が楽しいじゃん。なので一応ぼかし…。

こちらの50の変更点には載せられてなかったのですがコンフィグ周りの強化が著しく、これはマジで多分一部の私のフォロワーにしか響かないと思う要素ですがグラフィック周りのコンフィグでモーションブラーを切ったりアンチエイリアスを切ったりできます。(非常に美麗なCGを日々尽力して作ってくださっているスタッフの方には申し訳ない気持ちがあるのですが….)ここら辺をめちゃくちゃプレイ中検証していたのですが、ちょっとガビガビしたキラキラしてない3Dで興奮する特殊なタイプの人に発売後感想を聞きたいです。シロートなので、でもこれ実際どういう理由で搭載されたんだろう〜?と思ってたのですが、この記事見ると性癖のためじゃなくてフツーに負荷を下げるためだね…。

コンフィグ周りだけで以前の4倍くらいの項目があったようななかったような。本当に細かく設定できます。
とにかく痒かったところは改善、真V既プレイヤーから出ていた不満も改善、改善改善改善!
テスト中は改悪じゃね?というポイントは全くなく。

また、真Vといえば画面画角をMAXにしてもダアトの高低差で死ぬほど酔いまくる♫というのが私のプレイ感覚だったのですが(私は人の100倍くらい3D酔いが酷い体質、ほとんど3Dゲームができないレベル)今回はカメラをいじることなく本当に酔わなかった!なんだか最適な気がする!
しかしこれはご用意頂いた環境が良かったのもあるかもなので製品版を家でやるまではわからない〜ね。でもこれで家でやって酔ったら全く同じ環境を用意しようと思います!

また、人によって賛否分かれるポイントでもありそうですが…大盤振る舞いな新規情報もあり。あるキャラクターが好きな方、あるキャラとあるキャラの絡みを毎日考えている方にとっては激烈な朗報となるでしょう。私はもう最近は細かいことは気にせず、全部サラダにして食べるつもりで生きています。

やっと、プレイ開始してみる

用意して頂いた主人公名はなんと…「主人 公」

今回は序盤からプレイするか、新シナリオの分岐点である中盤某ゾーンから開始するか選べました。中盤といっても序盤ですが、そこから開始するとナホビノLv.25から開始する仕様です。
私は中盤からプレイして1時間くらい分のシナリオを見て、その後序盤で復讐編を選んだりして、あとはダラダラ探索したりしておりました。
中盤用にあらかじめアトラスが用意してくれた仲魔のラインナップがしっかりしすぎちゃってて、人の力なのに強くなったような気がしてHardもやってみたいぜ!とか抜かしてたのですが、普通に自分で組んだら撲殺されるのかな〜。いい ゆめ…だった…。
ちなみに!ご用意していただいた仲魔たちにはまだ公開されていない新規悪魔もございましたわよ〜!
スポ:かなりかわいい!

全然検証できなかったレベル差補正について

こちらはしっかり確認したい!と思って行ったのですがあんまりわかんなかったかも!なぜなら前述のアトラス謹製ナホビノでのプレイだったため、5レベル差のボスは簡単に撲殺できてしまった…。その後も進めるとちょうどよかったかもなのですが、シナリオの分岐ギリギリを攻めていた為わからず。5レベル上だと簡単に勝てちゃうかも。ということはわかった感じでした。私自身、かなりのヌルゲーマーで正直多分あんまきちんとわかっていないので序盤からプレイしてしっかりヒュドラに挑んだ方の方が参考になるかと思われます。
ちなみに序盤からプレイした時は無印をやった時よりややサクサク進めた印象で、ちょっと調整してるのかなと思いつつ、私が無印序盤をやった時は写せ身のことも全然システムが理解できず、アホすぎてカスみたいなパーティーとスキルで挑んで一歩も前に進めねえや!していたので単純に私の頭が少し良くなっただけ?

でも調子乗ってたら川からぬっ!!!ってピアレイ出てきてバックアタック→ハマオンかムドオンかされて即死・お花見しました。アオガミ、春だね〜。これがメガテンだよ〜。

お前さー

シナリオの分岐 【ネタバレなし】

私が真V無印を完全に暗記している訳じゃなかったので変わってる!って思ったポイントも今日確認したら変わってなかったりした。
けど確実に、少しずつ、何かが少しずつ違う!そういう感じ。
ビーフシチューに胡椒かけると急に旨くなるじゃん。そういう感じで要所要所に新しいスパイスが加わり、この料理って美味いじゃん!と覚醒する瞬間のような、そんなワクワク感がありました。
余談ですが、このスパイスかけておくと何でもウマくなります。

私は真4→真4Finalや、真4のコミカライズなどにおける「関わる人が変われば、全ての運命が変わってしまうよね」という展開が大好きなので新キャラ・ヨーコが加わることで何がどう!変わっちまうんだよ!という期待をブクブクに膨らませています。現実もそうだよね。

新要素について

おかわりもいいぞ!にしか思えないパワフル新要素こと「ベンチ」

あのね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜言葉は要らね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜最高で〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜す

なぜなら最高なので…ここら辺が一番初見で楽しんでほしいからもう何にも書かないんですけど、マジでこんなあったケェ〜メガテンがありうるのかよ。あったけ〜よ。一番狂いそうになった新要素があるんですけど、マジで全体的に、一言で言えば、萌えかな…。こんなに与えられていいの?
唯一のスポイラー情報として、に注目してほしい。やっぱ真 V主人公くんといえばだからね。

クラスメイトというには関係が希薄すぎて、もはや主人公にとっては古本屋の店員の方が心許しているのでは(全部妄想)というフレンズたちもパーティーに加わって、何だか今回は真1や真4を彷彿とさせるような…そんな感じを感じつつ。私はいつでもガストンの割り込みが恋しいのですが…。

まあもうここら辺はやってみて全員…早く最高になってほしいです。
私もここに書いたこと以外何もわからんので早くストーリー追いたいね。
1ヶ月が早くすぎる薬ないのかな?ボディコニアンにされて踊りながら牢に閉じ込められてる気分〜〜〜〜〜!

体験会終了

記事が長すぎる!さて…記事が長すぎるのでもうそろそろ終わります。
多分ここまで皆さん読まないだろうと思う長さになっているので!

体験会を終え会場を去ろうとするとスタッフの方からお土産をいただきました。P5Tの体験会に参加したハードペルソナプレイヤーの友人にアトラス水は入れる袋もらえるよ〜!と事前レポ聞いていたのですが、かわい〜いナチュラルなカディシュトゥの皆さん+ナホちゃんがプリントされたスペシャルトートバッグにお土産がセッティングされておりました!

どんなファッションにもさりげなく馴染むかもしれないデザイン

内容は
・アイドル悪魔がラインナップされたステッカー
・悪魔集合クリアファイル
・ロゴ入りタンブラー
・SNS投稿用の画像(本記事に使用しております)

どの悪魔が一番アイドルなのか?の戦いが始まっているステッカー

余談ですが、前述の友人に聞くまで水やお土産を入れる袋がもらえないと思っていて体験会の前にめちゃくちゃ焦りながらおしゃれなエコバッグを探し回っていた。2つ買った。結果的に意味なかったけど、かなり便利でかわいいエコバッグが手に入ったので、今後の生活の役に立つだろう。

おわりに

とにかく久々のリアルなメガテンのイベントでと〜〜〜〜〜〜〜〜〜っても楽しかった!!!!
スタッフの皆さんも優しく暖かくそしてGWに働かせてしまい申し訳なく…。
6月のアトラスフェスも楽しみ!毎日気を失いながら働こうと思います!
でもタイムテーブルとか詳細等早めに出してくれたら嬉しいです!

この度は貴重な場を設けていただき、誠にありがとうございました!
発売日が楽しみだね〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

※このnoteはいち素人のファンにより推敲、内容の詳細な確認等をせず書かれている日記です。ゲーム内容やイベント内容について確実な情報を保証できかねますので、おもしろ話半分で受け取っていただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?