見出し画像

【アプリ紹介-無料】マネーファーム

一時期は携帯でもFPSをやりまくっていた息子、最近のブームは「放置ゲーム」である。放置ゲームとは、ゲーム内で何かを生み出すもの設置し、その生産性を上げる。放置しておけばおくほど何かが溜まっていき、またその貯めたもので設置物の生産性を向上させる…というゲーム。

何が面白いの?と思うでしょう?

あのね。人生ってね。そういうもんだから。

今回紹介するのはマネーファームというゲームです。マネーをファームする…?そう、そのとおりです。

このゲームはかなり簡単で、ショップからお金生産機を購入、そのレベルをあげることで、毎秒お金を生産していきます。それを集めて更に生産機を購入したりレベルを上げる。それだけ。


上の図だと、ダークマター発生機がLv.9。つまり、毎秒9個のダークマターが発生する。ブラックホールは拡大。吸い込まれたお金はちりぢりばらばらに…

ならない。集めてまたダークマター発生機を買う。その繰り返し。

ある程度進行してくると、現代だけでなく、ジンバブエや江戸にも行ける。

子供ハッピーポイント

(1) 勝手にお金が発生するのがおもしろい

ガシャーン、ガシャーン…と、エンドレスでお金が発生していく。1円玉は5枚集まると勝手に5円玉になる。どんどん増えるお金が、大きいお金にまとまっていく。そしてそのお金は集めるまで資産に計上されない。これほどまでにボケーッと見ていられるゲームがあっただろうか?

(2) 広告が少ない

一日一回、今ツイートするとフィーバータイムに突入!とはあるものの、それ以外の広告らしい広告は上部バナーのみ。全くウザくない。

疲れた大人にもよい

何が楽しいの?と思うでしょ?

実際、私も友人に、息子とこんなゲームやってる…と見せたところ、「ぴいこちゃん病んでる?大丈夫?」と心配された。

大丈夫、病んでない、ただ疲れたときにボーッと見てるのは結構楽しい。放置しまくって次の朝見てもおもしろい。ブラックホールでかっ!あははwとは思う。

正直それだけのゲームなんだけど、息子が遊びだしてからかなり長い時間アンインストールされてないところを見ると、それなりに楽しいんだと思う。さっきこの記事にGoogle Playのリンクを載せるためPlayストアを見てきたけど、レビューがなんと★4.4という高評価。みんなさ、疲れてるんだよ。ボーッとお金ができるのを眺めていたいんだよ。

日本には1万円より高いお金がないので、現代ステージでは1万円がすぐ金の延べ棒とかになるわけ。そうすると、現実味がなさすぎて、いやらしくないんだよね。ハァ、ゲームではこんなに簡単にお金ができるってのに、我が家は…なんて思わないわけ。おっ、のべぼうか〜wくらいの気軽さで見ていられるの、牧場に放出されたお金を。

大人でも、特に「ボーッとする時間」が苦手な、いつも頭の中で勝手に思考が走って疲れてしまいがちなタイプの人にはおすすめです。


もし投稿が気に入ってもらえたら、サポートいただけるととても嬉しいです!