見出し画像

谷山浩子「水玉時間」(1986)

朝放送の「みんなのうた」のアーカイブ特集で「まっくら森の歌」が流れていた。その曲の世界と歌詞に打たれてしまい、収録アルバムを探していたところ、江古田のココナッツディスクで発見(800円で救出)。

楽曲それぞれが絵はがきに描かれたイラストのようで、懐かしさと寂しさが共存しているような、昔感じていたであろう不思議な感覚がある。

今は80年代を中心としたシティポップが人気を集めているが、谷山浩子さんの楽曲は「ファンシーポップ」といった印象。

ジャケットもiichikoのアートワークのようで(80年代中盤というのもあり、米米クラブもちょっと思い出した)、谷山さんの楽曲の良さそのものを引き出している。
斉藤由貴さんに提供した「土曜日のタマネギ」も収録されている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?