見出し画像

待ちに待ったオウガ。ようやく観れたD.A.N.。初めましての鬼の右腕。

Optimo @ Spotify O-EAST(渋谷)
OGRE YOU ASSHOLE 
D.A.N.
Guest Act :鬼の右腕
2022.06.21



『Optimo』って以前からやっていたようで今回が4年ぶりの開催だったみたい。もしかして2回目?
以前オウガとD.A.N.対バンしてた気がするなぁって思ってたけどそれがそうだったのかな?このOptimoってのをあまりちゃんと理解していないままの参加でした…。

そーいえばO-EASTって2Fもあったんだよね!あそこ観やすくていいんだよな。忘れてた失敗。まぁ一段上がったとこで観れたから良しとしよう。
しかも踊りたいから2Fは厳しいかも。
激しく踊る人は1Fが吉ですね。後ろの人見えなくなっちゃうから。

O-EASTは天井高くて気分がいい♪
そこがイイところだね。

いい場所とりたいから開場時間には行くけど、音が始まるまでの待ち時間がなんとも言えん。スタンディングだとなぜかソワソワしちゃう。ひたすらBGMを楽しみ、人間ウォッチング。早くうぅー!待ちきれんーー。

カッコイイ曲流れてたからShazamってたら前の男の人もやってたよ。でも結果出ず…残念。スゴイ良かったのに。女性のボーカルが入ってるやつ。あの曲が何だったのか知りたい!

お客さんの中には外人さんもほんの少し。
コロナじゃなければもっといたと思う。
もっともっと海外に広まってほしいアーティストの方たちなのだ。日本に早くおいでよ〜。

ステージには黒い幕が掛かってる。
中の様子はうかがい知れん。

★鬼の右腕

ケータイ見たら19:00。

するとその後すぐに暗くなり、静かにスティールパンの音が聴こえてくる。
黒い幕がサァーッと開く。
えっ!!19:00キッカリに始まった!
スゴイな。

メンバー皆んな同じ黒っぽい柄の衣装でフード被ってる。
しかも後ろからの照明しか当たってなくて全く顔見えん。
ハッキリ言って、メンバーうてなさんしか知らないのに他の人の顔も全然見えない…一番前にいるうてなさんの顔すらも確認出来ない…。
とりあえず暗い!

突然のバカデカイ音で驚いた。
最初の方はひたすらな感じ。
ボーォォォーー。
そのうちレーザーバシバシ。
久しくこう雰囲気味わってない。
あぁいいねいいね。ダークっぽいぞ。ゾワゾワする。期待感が凄い。

気付いたら鬼なのか?バッファローみたいなツノが生えてる毛だらけの生き物がステージに二体出てきててダンスを踊ってる。
斧を持ってエッホエッホ。
こういう演出があるのも好き。

このライブの数日前にインスタライブやってくれて、その中で鬼の右腕を観たオウガ出戸くんが「鬼が出てきてたよね」って言ってたからどんなのだろうって思ってたけどきっとこれのことだったんだね。
もっと怖いやつかと思ってたけど毛がフサフサしてそうで可愛い(?)ぽかった。

シャンシャンシャン♪
鈴をうてなさんが振り、時折何かの儀式みたいな雰囲気に。

5曲目だったのかな?カッコ良かった。
曲終わり歓声上がったもんね。
何曲やったのか全然分かんない。

だけど全体的にはメチャメチャドスが効いてて男っぽい。
ギターの音もイカツイ。スティールパンで僅かながら艶っぽさを感じる。
ロック味あるけど民族味もある。縦笛みんなで吹いてる曲もあって哀愁も感じるという不思議体験。
私自身、インド舞踊とかも好きだからそっちのほうの民謡の要素も散りばめられてる気がしたから斬新で楽しかった。

うてなさんのインスタライブで話題に出たNewギターのジャカジャカも聴けました。

最後は、うてなさん真ん中で斧を高々かざして幕が閉じました。

異色でした!
今まで見たことないタイプだった。
ひとバンド目にして満腹気味。

こーゆうバンドどんどん観たい。
っていうか、こーゆうバンドってほかにいるのか?


★D.A.N.

幕開いて一人ずつ入場。
うてなさんも最初から参加。

3,7曲目カッコ良かったと思う。
誰かセトリ!!ハッキリ分からん。
ズレてるかも…。
全部で11曲だったならば。
10曲だったかなぁ…。

櫻木さんはとりあえず楽しそう。
動きが激しかった。
こちらも見てて楽しかったです。

3曲目だったと思うんだけどスティールパンとシンセのポロポロパキパキみたいな音が重なってヤバイ瞬間があった。
すんごいドラムとベースがカッコ良かったわ。

最後の曲始まる時一瞬音消えてドーンって始まったからのけ反りそうになった。バカデカくて。しかも赤い照明ビカーッ!

曲間繋いでくれるから気持ちが途切れなくていい。
聴きたい曲聴けたような。
まぁセトリはもちろん覚えてないんですけど。
タイトルも全く出てきません笑

D.A.N.のユラユラ感ハンパない。
最後から二曲目はハンパないユラユラだった。揺れ範囲広がってお隣さんゴメンナサイ…ワタシ左右に揺れ過ぎてマス…。

最後の曲、深夜から聴き出して夜が明けて朝日が昇ってきたみたいな開放感で、もうこのパーティー終わりかぁみたいな、しんみりしちゃうけど心が満たされてて「D.A.N.ありがとうー!」って言って、危うく帰っちゃいそうになったわ。まだダメだよ!オウガがあるんだから!!ってね。

とにかく音が綺麗だと思うし、オシャレ感あるね。こういうのはやっぱり需要あるだろうな。
ワンマンでどれだけ聴かせてくれるのか知りたいところ。
いつかどこかでまた。

ライブ写真。その横に次のライブの最速チケット手売り情報あったの気付かず…

★OGRE YOU ASSHOLE

もう流れてる?
幕の向こうでセッティング。
会場内の音とミックスしてる。音漏れいいわ。

幕開いて皆んな拍手。
メンバーが出てきた…と思いきや…スタッフ?
照明とかいじってる。皆んなシーン… 騙された笑
あれ幕開かないと雰囲気がね、分かんなかったんだね…多分。

セット見ると、何やらギター馬渕さん側に機材がたくさん置いてある!

と思ってたら、一曲目は馬渕さんのシンセでスタートでした!
音が集まってくる。同じ音を繰り返す。

ヤバ…待てよ…こ…これは…
今まで聴いたことないくらい遅い…。
明らかに遅いテンポだ。

出戸くんの「トゥ〜ルトゥルル♪」もメチャメチャ遅い!!
えー!?ちょっと遅すぎて笑いそうになっちゃう!

しかも馬渕さんほとんどギター弾いてない!!これは衝撃。
ベースは鳴り過ぎじゃありませんか?ってくらい鳴ってるし。
前の2バンドの時はここまで主張してなかったぞ!
お腹、胸、いや喉元までベースの振動がくる!
しかも出戸くんの声が高くて可愛らしくなってた気がした。
マイクのせい?音響のせい?はたまた私の気のせい?

『ハンドルを放す前に』もね、ホント良かったわ。でもこれもゆっくりよ。
「はぁ〜なぁ〜そぉ〜」「てばぁなぁ〜そぉ〜」ってずーっと繰り返しゆっくり歌ってて、もうこれいつまで続くの??もう早く放してくれ!!って思ってた笑 気が狂いそうだった😂

ここまで聴いて、ちょっと気付き始めた。
もしやこのまま一曲かなりのロングセットで行く気ではないかと。。。
頭の中にグルグルたくさん情報は送られて来るけれど、今回は踊れない回なのかなって。

『寝つけない』って歌ってから、次は「おはよう」って歌詞の『朝』が始まった!でもね、この『朝』は、「おはよう」って言っといて全然朝じゃないよ!!音が!深いよ!!
これがまたね、超絶スペシャルロングセットで楽しかったぁ。
徐々に徐々に助走を付けてからの何度かのドカーン!ドカーン!
皆んなブチ上がりしてたね。
ここがおそらくオウガのクライマックスでしたね。
おーー!ここでついに踊らせに来たか!!と思ったね。
私もさすがに踊らせて頂きましたわ。最高に楽しかった。

今回は一曲一曲がロングバージョンで、しかも『朝』がその中の究極でした。知らないOGRE YOU ASSHOLEを観たという感覚が得られて最高の喜び。まだまだ進化しそうで楽しみでならない!!

行ける限りライブに足を運ぼうと思えるなかなかいないバンドの一つ。
今回そこをかなり確信しました。

聴いたことない方は、ぜひ音源聴いて知ってください!!

☆セットリスト☆
フェンスのある家
ハンドルを放す前に
寝つけない

他人の夢


皆んなのアンコールの手拍子熱かった。私も僅かな期待を持って手拍子してたけど、電車の時間があったから手拍子が鳴り響く会場をそそくさとあとにした。

お花キレイだわ〜

三組ともカッコ良かったな。
合ってたしね。まとまってた。
三組終わって、思い返すとすっごくD.A.Nが爽やかだったなと感じた。
クリーンで正統派な気がした。

鬼の右腕のメンバー4人とも女の人だって後から知って本当に驚いた。
だって男らしいって言葉を使っていいのか分からないけど、力強くてたくましい感じがしたんだよね。かなり骨太な演奏だった。
音源が世にあまり出てないから今後も楽しみ。
うてなさん謎多き人のようなので色々チェックするわ。
音はすごく好みだった。いつかまたお目にかかれたら…と思ってます。

オウガしかセトリ載せられなくてスミマセン…。
D.A.N.も結構聴いてるはずなんだけど何せ曲とタイトルが合致しないもんで…。その辺ちゃんと勉強しますわ…。

ウォォォーーー!!って声が上がってて少しずつ戻って来てるなって感じた。もっと普通に声出せる日が来ますように!!!
だって凄いものは凄いと表現したいじゃないか!!!

楽しかった♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?