見出し画像

火遊び厳禁(ダメ絶対!)

まさかこんなことをネタにして文字を打ち込む日がくるとは…。

だけど本当にショックだった。

サカナクションのギタリストのモッチの件についてつい先日書いたばかりのような気がします。まさか同じようなことをGRAPEVINEの田中和将もしてしまうなんて…。


消化できる場所がなかったのでここに文章として残しておきます。
※勝手に個人的に感じ思ったことですので、その辺りは人によって不快に思われたり、そこは違うだろ!と思われる場合もあるかもしれませんが予めご了承ください。

今回、問題を起こしてしまった田中和将とは、GRAPEVINEというバンドのフロントマンでボーカルギターを担当しています。

GRAPEVINEは、私が唯一ファンクラブに入っているバンドです(バインのFC会員になる前に1年間だけTRICERATOPSの会員になったことはあるけどね)。

今まで見てきたバンドの中で一番自分にしっくりくるのがGRAPEVINEだったんだと思う。

その要因は何かと考えてみた。
GRAPEVINEには、世の中の目まぐるしい変化にも微動だにしない強さを感じていたし、媚びないスタイル、変に売り込まない、煽らない、強要しない、そういうスタイルをメンバー皆んなから感じていたから。田中さんの書く詞もまさにそんな感じ。派手じゃないけど地味過ぎない、程よい雰囲気。そこが自分には合ってたのかもね。流行りに捉われないから長期目線で付き合っていけそうなバンドだと思ったんだ。加えて言えばチケット代も安いしね。
ファンクラブに入ったのは、SNSなどもほとんどやらない人たちで情報が薄いから。ファンクラブに入れば色々と情報が得られるかなと思ったからね。


デビュー25周年の9/19には何のイベントもなく、おかしいなと思ってたら、次の日にツアーの残り2本の延期が発表される。田中和将が体調不良で療養中だと言うのだ。
経過については何も報告がなかった。

その数日後にアルバム再現ライブの映像の販売が決まって発表されたけど、依然病状については何も教えてもらえず、ただ療養中とのことだった。何だか病状が気になって、円盤発売になっても素直に喜べない状況に。


それからしばらく音沙汰ナシでいきなりバインFCのメールで「ご報告です」なんてのが来た。仕事中にそれを受け取る。

本当にこんなに報告がないってことはコロナではないだろうし、それならばとても言いにくい病気なのではないか?もしや肺ガン?精密検査って結果出るのに日にち要するからな。だからタバコ吸い過ぎなんだって!あー、無理だ。今は開けない。仕事に支障が出たらマズイから。私の仕事って本当にミスると数万円っていう損失が出るんだよ。だから今は見れない!
とケータイを伏せる…。

だけどどうしても見たいから休憩時間まで我慢して、そのご報告とやらを震える手で、覚悟に近い感覚で息を飲み、いざ開いてみた。


冒頭から「GRAPEVINEのメンバー田中和将に関する本日の報道について…」と書かれている。


は?
え?報道?
本日のって?
え?
病状とかじゃなくて??


読み進める…


「相手女性の方に多大なるご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。」

となっていた。


はい??
変な汗が出る…

何コレ?
田中和将さては女関係で何かやらかしたか?

このままこの文章を読んでも話が分からないのでYahooニュースで確認する。

どうやらフライデーが田中和将と関係を持った女性からの情報をキャッチしたようだ。

内容は、一言で言えばW不倫。
ファンの既婚者の女性と密会し、体の関係を持ってしまったのだ。
二度会ったのち、どうやらもう会うのをやめようという話をLINE上で田中和将はしているよう。
女性が言うには、自分はけじめをつけるために離婚したのにと。突然冷たくなり物のように扱われ許せなかった。自分だけ三児の良き父として振る舞っていることに憤りを感じたとのこと。

読んで相当なダメージを受けた。
奥さんも子供もいるのに肉体関係を持ってしまうような人なんだ…と、まずはそこにショックを受けた。

確かに若い頃は、そうとう遊んでいたとは風の噂で聞いていたけど、私は結成当時やデビュー当時から知っていたわけではないから、今回のようにリアルな情報を叩きつけられてかなり衝撃的だった。


事務所であるスペシャの文章の後には「GRAPEVINEを応援してくださる皆様へ」として田中和将本人のお詫びの文章。
その内容からは、しっかりと自分のした行動について、今後やっていかなければいけないことを重く受け止めた真摯な言葉だった。
そして家族への愛も変わらずあるということを確認出来て、そこは少し安心したけど。

さらに続けてギター西川さん、ドラムス亀井さんのコメントが。西川さんの「みんなで力を合わせて我々の音楽を守っていきたい」という言葉。亀井さんの「今は彼を支えていきたい」という言葉。これには、さすがに泣けました。

こんなに皆んな思ってくれてるのに。
田中和将は本当にアホちゃうか?


女性の方に対しては、最初は気の毒に思ったのですが、読んでいくとだんだん何だか違う気がしてきました。むしろ昔からのファンであったのならもっと彼のことは理解出来たのではないだろうか?と思ってしまった。
しかも自分も当時は既婚者だったでしょうに。不貞行為に及んだんだから罪の重さは同じだと思うんだけど…。
それに「けじめをつけるために離婚したのに…」というのはよく分からない言動。田中和将に「別れてくれ」って言われたわけでもないだろうし「別れて二人一緒になろう」なんて約束でもしたのだろうか?していないのであれば、それは全く違う話だ。一人だけ思っていても一緒にはなれないし、結婚なんて出来るわけがない。むしろ旦那さんに慰謝料請求されなくて離婚出来たのだから良かったんじゃないだろうか。
苦楽を共に長年連れ添った夫婦には絆っていうものがあるわけよ。それは、そうそう簡単には壊せるものではない。
そもそもファンであったのならフライデーに売る行為には及ばないと思う。
それによってバンド自体が消滅してしまう可能性もあるんだから。まぁその人はそれを望んでいたのかもしれないけど…。

どうか人の幸せを羨まないで。と言いたい。恨むのも良くない。恨みっこ無しだよ。
貴女にだってこれからいくらでも幸せを掴むチャンスはあるはずだから。
そうしてしまったことは、いつか必ず自分に跳ね返って来るんだから、本当に本当に気を付けて。


とは言え、もちろん田中和将も悪い。
どちらかと言えば、田中和将のほうが悪いようにも思う。
何故そう思うのかと言えば、ファンっていうのは自分のことを全く知らない人ではないし、むしろ最初から好意を持ってるワケだからお目目がハートになって自分の行動が見えなくなってもおかしくないこと。
誘われたら、一直線でしょ。。
そこを分かっててやってるっていうのが既に重罪。遊びも大概にせえやという思い。
あとLINEの断り方が乱暴。
もう少し綺麗にお別れ出来たら良かったのに…なんて…無理か。

何よりも奥さんの心配。お子さんの心配。
私が奥さんの立場だったら裏切られたって思っちゃうな。
でももしかしたら奥さんは旦那の女関係に何度も悩まされていたのかもしれない。ただそれを常に許しているのだとしたらとても心の広い寛大な人だと思う。まさに大地。

後はお子さんのこと。
子供3人いて、皆んなそれなりに大きくなっている。上の子は高校生だっけ。
きっと友達は、お父さんがバンドやってるって知ってるだろうし、フライデーなんかに載ったらそれこそ何を言われるか。
いつまで言われ続けるだろうか。
家族のメンタルは大丈夫なのだろうか。
少しはそこを考えて踏みとどまってほしかった…。


正直言って、この記事を見て「でもGRAPEVINEが大好き!だから早く復帰して!」なんて言葉はすぐには言えなかった。とてもそんな心境にはなれなかった。
だって色んな人が傷付いているから。好きな気持ちは変わらないけど、「そんなことはいいから早く歌え!」みたいな気持ちにはなれなかった。すぐ曲を聴く気持ちにもなれなかった。


女関係一つで25年以上(結成からはもっと)続けてきたバンドが解散なんて馬鹿げてるし、情けないと思う。くだらない。
来年期の高校の教科書に田中和将の文章が載るってやつ、まさか取り下げとかにならないよね??そこも心配だよ。

田中和将さんには、これに懲りてバンド一筋、家族一筋でやっていってほしい。
もう本当にこれで最後にしてほしい。
悔い改めてほしい。
家族には一生懺悔してください。

バンドとは今まで以上に手を取り合っていいものを作ってください。
そしてファンの私たちへ届けてください。

やっぱりGRAPEVINEのライブ最高だから。
「歌を歌う資格などない」なんて言葉は二度と口にしないでください。

精進して戻ってきてください。


私はおじいちゃんになってもROCKしてライブしてるGRAPEVINEが見たいです。
まだまだGRAPEVINEを見ていたい。
進化していくGRAPEVINEを見たい。
絶対に。


長く書き過ぎた。
思いが出過ぎてしまった…。


ホント田中和将が友達や親戚だったら「アホか!バカ!くだらないことしやがって!恥を知れ!少しは人のことも考えろ!!」って怒鳴りつけてるよね。
フロントマンの不祥事でバンドや全ての関係者の方々を脅かす事態になってるからね。


深く深く反省してください。
私は引き続きGRAPEVINEの今後の活動を願い、行方を見守っていきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?