見出し画像

earth garden “秋”2022

earth garden “秋”2022
@代々木公園(渋谷)
2022.10.22-23



午前中は仕事だったので現地に着いたのは結局16:00頃。

着いてマーケットが多いことに感動。
春風とは違うな。
私がいいなって思うイベントのイメージって、春風のステージの雰囲気とアースガーデンのマーケットの雰囲気が合わさったものだったのかも…と気付く。

食器売ってたり、ヴィンテージ古着だったり、ヘンプのお洋服とか色々な小物とか。羊毛でできた靴下は欲しかったけどやめちゃった。にぎにぎ感触味わって終わりにしちゃった。またいつか見たら買おう。

まだまだたくさんお店があった!
可愛いものたちもたくさん!


周りをある程度見尽くしてステージ方向へ。

アーティスト物販のコーナーに行くと、なんとtoconomaメンバー4人全員いるではないか!!

キャー!ドキドキ。

toconomaツイッターのお写真拝借。
茶色いパンツはベース矢向さん。
その左薄い緑っぽい服のドラムス清水さん。


しかし物色するも結局買わず…。
いや本当に私ってとことんグッズを買わないやつなんです。
物を増やさないっていうのが最近のモットーなんで…。
本当にごめんなさい。
メンバーと写真撮りたいから心が揺れたけど、そこは強い意志を持ってグッと堪えました(^_^;)


toconomaの前はBLU-SWINGという方たちでした。なかなか人気の方たちのようなので買ってきたビールを片手に聴いてみたら、ジャジーでとても心地良かった。女性の方がヴォーカルでかなり声が高い。すごい伸び。声通るなぁ。
いい感じに夕日が見えて『Sunset』って曲を。でもその曲より次の曲の方がなんとなく良かったなぁなんて初めて聴いたのに思った。
衣装も皆さんスーツでビシッとキメてて、カッコ良く素晴らしかったです。

綺麗な色に染まってた。
初めて観るBLU-SWINGは5人組の方たち。


さてさて。
次はお待ちかねのtoconomaだい!

前の席が空いたのでササッとそちらに移動。
2列目の席GET!!

さて、このまま座って観るのかなぁ〜
やっぱり立って観るのかなぁ〜
立つかもしれないからビールは飲み干しておこう。

なーんて呑気に構えてたんです。


ぼーっとステージの方を見てると、子連れの方がステージ目の前に行ったなぁと思ったら別の男の人もステージ前へ。


まさかそこで観るつもりじゃないよね?
それはダメだぞー。

そしたら隣にいた女の人も突然勢いよく立ち上がってステージ前に行った!!

え?何?

その直後、ダーーッとイスの前の空間に人が押し寄せてきた!!

!!??!!

目の前が一気に黒い壁で埋め尽くされた!


あれには、こんなことが本当にあるのか?!ってビックリした。さっきまでゆったり皆んな座りながらお行儀良く観てたのに突然よ?

せっかく2列目のイスに座れたのに全く何の意味もなかった…。

突然の出来事にエキストラか何かかと思ったよね。撮影入るって言ってたからMVでもついでに撮っちゃうんじゃないかって。

いや驚いた。

これに関しては、アースガーデンってとてもいいイベントだけに残念に思った人もいたんじゃないかな?
座ってた方は皆んな唖然としてる感じがしました。
私も隣に座ってた方が一目散に立ち上がりステージ最前に構えたのには、お口あんぐりでした。

リハも楽しみにしてたのに演者の姿の見えぬまま聴いてました。

立ちはだかる黒い壁。
リハでダンサーの方と音合わせ。
何とか見れた。


リハが終わってしまい、ついに本番の一曲目が始まってしまった!!


音はカッコイイのに姿が見えない…。
辛過ぎて号泣しそうになった。
それを抑える…。


そして、思った。


このまま人だかりを前に自分は座ったまま、演者がちっとも見えぬまま終わるのか?それで楽しめるのか?と問いました。


そして結果。


マジふざけんなよ

となったのです笑


冗談じゃない!


初めてtoconomaを観れると思って来てるのに!!

いくら無料だからって何でもオッケーなのか??

前の方たちを聴いてたお客さんたちはとてもマナーが良かったよ??トコノマファンの方もいたはずなのに。。


でもこうなってしまった以上、主催者側もアーティスト側も何もアナウンスしないのであれば、この状態はオッケーなのであろう。
それならば私もやりたいようにやりましょうと考え直しました。


そして、人並みをすり抜け三列目くらいまで行ったぞ!!

ちょっと空間があったのは背が高い人が最前にいたからか!!はは…まぁ気にしないで楽しむぞ!!

撮影もオッケーだって!
ガンガン撮ったよ!!

ベース矢向さんもギター石橋さんもソロで目の前来てくれてウェェーーイ!!!
大盛り上がり!!最高だ!

ベース矢向さん
ギター石橋さん


中盤が全部繋がってる気がして音にストーリー性を感じれて凄く自分の中で盛り上がった。
時間の流れがゆっくりになって長く感じた。
あと西川さんの急に低くなる音良かったわぁー。『underwarp』だね!!

コンテンポラリーダンサーの浅沼さん。
登場がどこからかと思いきや、予想外の後ろの床からにゅるりとでした笑
『Apollo』聴いたことないような…??ガラッと雰囲気の変わったレゲエ調始まりでTash Sultanaの『Jungle』を連想したよ。メンバーとの絡みダンスも見てて面白かった。コラボは一曲だけだったから残念だった。もっと見たかった!

ツーブロックの髪型もカッコ良かった!


速い新曲(笑)からの『relive』で大盛り上がり!!本編終了。

ステージはけてから一瞬でまた出て来るメンバー(о´∀`о)時間に限りがあるからね!

ここで、来年で結成15周年のツアー発表もされました!!わーい!!
次はワンマン行けるように日程合わせたいな。

石橋さんの「今日は無料だけど次からお金払って来てください」みたいなMCが面白かったしね。

次は絶対お金出して行くよ!!笑

そして話振られても絶対喋ろうとしないドラムス清水さんも面白かったな。

アンコールは『the morning glory』で優しく爽やかに会場を包み込み終わりました♫


一瞬落ちそうになりかけてからのブチ上げはどんな時も最高だ。ただじゃへこたれないぞ!!

ひと時もムダにしたくないんだ。

toconomaたっぷり味わったよ!!


次は4月!!LIQUIDROOM!!
行けますように!!

こちらはこの日のベストショットです!!
どうぞ!!

キーボード西川さん。個人アー写にいかがですか?
4人皆んなが楽しそうで最高な瞬間!!
toconomaツイッターより。セトリ。



ありがとうtoconoma!!
ありがとうアースガーデン!!


2022.10.22 earth garden

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?