見出し画像

おわりに。|#旅とわたし を読んで「いつか旅したい」と思ったあなたへ。

きっとあなたは、今、ワクワクしている。顔も知らない誰かの旅の話を読んで。

出会った人。忘れられない味。言葉ではあらわしきれない景色。

文字を読んでは、写真をみては、想像を巡らせ、感動してるに違いない。(思わず目が潤んで、周囲を見回した人だっているだろう。)

トルコに行きたい。本場のコーヒーを飲み比べたい。車と一人で行き先を決めずに出発したい。おもちゃみたいなカラフルな街で写真を撮りたい。柵越しではなく、間近で動物と触れ合いたい。

そう。猛烈に「旅したい」と思っているに違いない。「旅って素晴らしい!」という気持ちでいっぱいだ。SNSで「めっちゃ旅に行きたくなる本読んだ!」ともうすでにつぶやいているかもしれない。

けど、わたしは知っている。ほとんどの人は、旅に出ない。「いつか旅したい」という夢を夢のまま終わらせてしまうのだ。

夢は行動しなければ、夢のままだってことを、あなたもわたしも知っている。旅は逃げないけど、自分でやってきてくれないのだ。

「いつか旅したい」と思ったら

そこでわたしは1つ提案をしたい。「いつか旅したい」を思ったら、「五日に旅を始めよう」。いつかは、五日なのだ。

夢は追わないとどこかに行ってしまうが、五日は向こうからやってくる。その波にほいっと乗ればいい。簡単だ。

さあ、カレンダーを見て。次の五日は何日後?いますぐ五日に丸をつけよう。五日出発の飛行機を抑えよう、泊まりたい宿を探そう。

平日だから難しい?だったら、その次の土日でもいい。

明日だから難しい?だったら、翌々月の五日でもいい。

予定を抑えれば、あとは計画を詰めるだけ。きっとできる。

それでは良い旅を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?