ごあいさつ

どうも、サッカー大好き『にゃんざき』です。

中学2年生のときにJリーグ開幕、それからずっとサッカーの魅力に取り憑かれている人間です。

何らかの形でサッカーに関わることが出来れば、と考えていたのですが…選手やチーム、クラブのデータや戦術分析などが元々好きなこともあり、妻からの勧めで色々書いてみようと思い、始めてみました。

ちなみにどのくらい好きかというと…

・サッカーに関するすべてが知りたくて、独学で選手育成、スカウト、移籍市場の動向、クラブ経営に関する記事を中学~高校時代に読み漁る。

・社会人になってからは、通常の記事に物足りず独学で育成、経営、戦術、戦略的理論を調べる(最近はローマSDのモンチの著書がヒット)。

・好きが高じて、一時期は試合運営等イベント関係の仕事に従事(高校サッカーからフル代表まで全て経験済み)。

・実際の試合を見つつ、自身の各部門の知識とすり合わせ(試合観戦=知識、情報の確認)

ここまでやっているのに、これをアウトプットする機会も作っていなかったし、自己満足で終わってしまっていた。

もっともっとサッカーに関わっていきたい、深く知りたい、発信したいというのがあるので、今後は色々と書いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?