見出し画像

【読書録】稲盛和夫さん著書「考え方」を読む

株式会社7&COLORS代表の鈴木七緒です。

稲盛和夫さんの著書『考え方』は大好きな本の中の一冊です。
ビジネスの世界だけでなく、人生全般に役立つ知恵と解釈に満ちた一冊だと思います。

この本を読んで、私が感じた主なポイントを紹介したいと思います。

まず、稲盛和夫さんは「考える力」の重要性を強調しています。
彼の経験から得た知識や洞察を通じて、問題を解決するためには常に深く考え、状況を客観的に見ることが必要であることを示しています。
この考え方は、ビジネスにおける戦略立案や意思決定だけでなく、日常生活においても非常に役立ちます。

また、稲盛さんは「人間性」の重要性も強調しています。
成功には単なる技術や戦略だけでなく、人間としての資質や品性も欠かせないと述べています。
他者との信頼関係や共感力、そして謙虚さや誠実さが、長期的な成功に不可欠であるという彼のメッセージは、ビジネスの世界だけでなく、人間関係全般に通じるものです。

さらに、この本では失敗や挫折に対する姿勢についても触れられています。稲盛さんは、失敗は成功への重要な一歩であり、それを恐れずに挑戦し続けることの大切さを説いています。
彼の人生から得られる教訓は、私たちにとっても大きな勇気と希望を与えてくれます。

『考え方』は、ビジネスリーダーだけでなく、
個人や組織の成長を志すすべての人にとって価値のある一冊です。

稲盛和夫さんの深い洞察と人間性に富んだ考え方は、今の事業も含め大きく影響がある一冊でした。

引き続き邁進します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?