見出し画像

アルティメットルミナス レッドマンでいつでもどこでもレッドファイッ!

写真 2022-03-27 15 50 50

 慌てて逃げるゴモラ……何が彼をそうさせるのか……

写真 2022-03-27 15 52 17

レッドファイッ!


 皆様はアルティメットルミナスというガシャポンをご存じでしょうか。

 電飾(ルミナスユニット)を入れると光るフィギュアで、ウルトラシリーズの他、ガンダムや仮面ライダーなんかも発売されているガシャポンの定番商品の一つです。

 今回そのアルティメットルミナスにまさかのレッドマンが仲間入り。一応ウルトラ正史ではないので「円谷怪獣博覧会」という派生シリーズからのラインナップとなります。どうみても怪獣を狩る側の存在が怪獣博覧会にいてもいいのか。

写真 2022-03-27 15 53 24

 造形に定評のあるアルティメットルミナスですが、今回のレッドマンも500円のガシャポンとは思えないクオリティ。

写真 2022-03-27 15 54 03

 ルミナス特有の着ぐるみファスナーの切れ込みは今回もしっかりと再現。

写真 2022-03-27 15 55 58

 省略されがちな肩モールドもきっちり入っております。

写真 2022-03-27 15 54 56

 アンテナと目は別パーツになっていて、自分で取りつけろと指示されます。

 折れやすいと判断されたのか、アンテナは予備が1セット付いていました。

 ちなみにこのレッドマン、光りません。

 …………ま、まあ原作でも光らなかったからいいよね。

 暗闇の中で目だけがギラリと光るレッドマンも見てみたかった気がするけれども!

写真 2022-03-27 15 49 33

 数々の怪獣に止めを刺してきたレッドアローを構えるレッドマン。 

 ……別ラインナップのバードンとペギラにレッドナイフとレッドアローが付いているというとんでもない仕様があります。(レッドマン目当ての人間に数多く回させる、しかもレアアソートである怪獣にオプションパーツを付けるのはどうかなあ……)

写真 2022-03-27 15 48 19

 流石のペギラも出待ちされるとは夢にも思わなかったろう。

写真 2022-03-27 15 46 57

 レッドナイフも殺意マシマシな持ち方をしてますね。ちなみに右腕用しかないので2本持ちは無理です。

 ペギラはともかく、本編ではバードンとの対戦がないのに何故入れたのか……。

 ルミナスでのレッドマン対戦怪獣の数は多くないのですが、それでも怪獣と一緒に置くだけで絵になる、プレバンで怪獣ルミナスを買い集めてきた方々に対する、いつでもどこでもレッドマン空間を展開できるご褒美的アイテムだと思います。

 分割ラインナップとはいえ、武器2種まで用意されて超優遇されているレッドマンでクオリティにも文句の付け所はないんですが……これをやるのに4,000円くらい使いました。

 500円ルミナスはフィギュアとルミナスユニットで構成されているのですが、フィギュアの排出率が非常に厳しく、だいたい1筐体につき1種類/2体程度しか入っていないのがザラです。

  4,000円でなんとか武器含めGETできたのは僥倖だったのですが、値上げしてでもいいからもうちょっとフィギュアの排出率を上げて欲しいな~とも思っています。

 プレバンに行ったら行ったでいらんもん付けられて1万~2万を取られるのはザラだし、このあたりのバランス感覚はもうちょっとなんとかならんのか。

 と、愚痴のようなことを書いてしまいましたがアルティメットルミナスのフィギュアは本当に素晴らしいので是非手に取っていただきたいですね。







 (最悪シングル買いという手がある)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?