スプレッドシートの憂鬱。

随分と普及している。。のかな?
スプレッドシート。

苦手なんです。笑

複雑なものを作るときは、もっぱらExcel。

完成したら、それを変換して、スプレッドシートにするわけなんですけど。。。

Excelの計算だと⭕️なのに、スプレッドシートだとエラーになってる!

とか、

シートを跨いだ加工ができない。。😥

とか、

シートが10枚あったら、シート保護を10回やらなきゃ。とか。。

例えば、Excelでシート保護したものを、10枚コピーして、それぞれ微修正したものをスプレッドシートに変換したら、解除されてしまう🫠ので、一枚づつ再設定が必要だったり😢

まぁ、単にわたしがスプレッドシートを使いこなせてないと言う説もありますが。。!

今、この増産したシートに、各方面から、それぞれ加工依頼が届いており。。すべてに反映させるのにうんざりしてるのです。😮‍💨

Excel状態の時にヒアリングしたじゃん!なんで今言うの!?

と、むきー!ってなってます。

さてと、今日もまた、なんで今言うの!?的な対応がんばります。
計算式、壊さないように慎重に。
他にもやらなきゃなことあるんだけどなぁぁ。

スプレッドシート、もっと使い勝手良く進化してくれないかなぁ!と言うのが、今の私のお願いです🙇

せめて、Excelで使える機能は変換しても対応してほしい。。😢

さてと、今日も一日がんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?