だらだら表紙2

《にゃろにゃろにゃろーん!創作バトンがやってきた!》

創作系の質問に答えてから次の人に渡す『創作バトン』というものが、ブロガーさん界隈から回ってきましたよ!(’〜^)ノ

僕にバトンをパスしてきたのは、よく僕のイラストも描いてくれてる「ゆこびん」です。(’〜^)b

ブロガーになる前から実はずっとやってみたかった!「創作バトン」の質問に答えちゃいます!  | もっと知りたいリンゴあれこれ
 →http://rinare.com/20141215_creators_questions.html

では、僕もはりきって質問に答えてみましょうー!(’〜^)ノ


▼1. アイディアはどうやって出していますか?

アイディーアはですね。だいたい他の話をしてる時とかに突然何かと何かが結びついて、出てきますね。出してるわけじゃなくて、自動的に出てきます。常に、なんか新しいものを探してる気持ちでいると、何かの拍子で出てくるんだと思います。で、思いついた時にすかさずメモをする事が大事だと思います。アイデアが出ないって言う人は、もしかするとメモしてないから、忘れてるだけかもしれませんよ?(’~‘)b

僕の場合は、ゲームアイデアとかアプリアイデアとかお話ネタを思いついたら、とりあえず内容を連想できそうなタイトルを付けて、Evernote(クラウドのメモアプリ)にメモしておくようにしています。

今見たら、そうやってメモったアイデアが1000個くらい書いてありました。でも、半分くらいはタイトル見ても「何だっけ、これ?」状態でした。w (’~^;)b ←ダメじゃん


▼2. アイディアが出やすい場所は?

1で書いた通り、アイデアが出やすい場所というものは特に決まってないので、アイデアを練る場所というか、アイデアを元に作品を書いたり、ゲームやアプリなら企画書や仕様書を作ったりする場所という事で答えてみます。

僕は、自宅を(散らかった)リラックススペースとして構築してしまったので、自宅ではどうしてもゴロゴロしてしまいます。なので、MacBookを持って喫茶店に行ったり、深夜は漫画喫茶で作業しています。note活動も漫画喫茶でしてる事が多いです。(’~^)b


▼3. 作品を仕上げるのにどのくらいかかりますか?

ここは、瞬間小説の場合で答えてみますね。(’~‘)b

●『瞬間小説』『超・瞬間小説』 ←僕の主な作品はこのシリーズなので。
 →https://note.mu/nyaro/m/md95b5a1e75b7 (マガジン)

僕の場合、まず書きたいネタを思いついてから、少しずつ構成や入れたい要素を、これまたEvernoteに追記していきます。(1週間~2週間くらい)

そうやって、ある程度、構想が固まってきたら、noteのテキストの下書きに、勢いで一通り書いてみます。そして、そのまま続けて、余分な部分を削ったり、文章の順番を入れ替えたり、表現方法を試行錯誤したりして、なるべく読みやすくて、伝えたい感じが伝わりやすいように手直ししていきます。(1~3時間くらい)

そして、そのまま1日放置した後、次の日読み直して、気になったところをもう一回修正したところで、しっくりくる感じになっていたら、そのまま公開する感じですね。

なので、ざっくり言うと、期間的には1週間~2週間といった感じです。
とは言っても、実際作業してる時間としては2~5時間という感じですね。


▼4. 今までで一番嬉しかった感想(反応)は?

noteでは、本当に大勢の人が感想コメントを書いてくれるので、どれもこれも嬉しいんですが、いつも本編以上に素敵な感想を書いてくれる感想職人「松本いおり」さん( https://note.mu/iori_m )の感想がいつもすごく嬉しいですね!(’~^)b

他に、嬉しかった感想と言えば、瞬間小説​『不老不死の薬』( https://note.mu/nyaro/n/n49910f9497bb )で、ユキノフさん( https://note.mu/yukirnoff )からもらった感想「ゾクゾクしました。」にゾクゾクしました。自分の作品で、誰かがゾクゾクしてくれるなんて、物書きにとっては無上の喜びじゃないでしょうか?(’~^)ノ


▼5. 尊敬する人は?

noteにいると周りがすごい人ばかりで、尊敬しまくりなんですが、これはここに書き始めるとキリが無いので、僕の「勝手にお気に入り10選」シリーズでも見てもらった方が早いと思います。w(’~^;)b

●『勝手にお気に入り10選+』パック①
 →https://note.mu/nyaro/m/mcc5668637b83 (マガジン)

●『勝手にお気に入り10選+』パック②
 →https://note.mu/nyaro/m/mdb89cf652e0b (マガジン)


note以外でも、尊敬に値する人はいっぱいいますが、最近では、僕のアプリプログラムの師匠「アキオ」さんとかですかねー。

アキオさんは、知識も経験も豊富な上に教え上手という、とてもうらやましいキャラクター設定の、七色の髪を持つ男なんですよ。w (’~^)b

●アキオさんのブログ その1「拡張現実ライフ」
 →http://akio0911.net/

●アキオさんのブログ その2「卵は世界である」
 →http://egg-is-world.com/


あ、あと小説で影響を受けてるのは、星新一さんとか筒井康隆さんとか冲方丁さんとかですかねー。あと、藤子F不二雄さんとか!(’〜^)b


▼6. 目標はありますか?

うーん、そうですねー。
好きな事だけして生活できるようになりたいですね。w 
作品やアプリの収入だけで生活できるくらいになれば最高です。(’~^)b


▼7. 書(描)きたい(作りたい)ジャンルは?

長編小説を書いた事が無いので、書きたいかといえば書いてみたいんですが、短編とはいろいろロジックが違いそうなので、実際書く時が来るかどうかはわかりません。w (’~^;)b


▼8. バトンを回してきた人の作品、ズバリどう思います?

ゆこびんは、にゃろ族の扱いに長けた「びん族」の末裔の林檎系女子(?)なんですが、アプリクリエイター道場で初めて会ってから、何かと僕はおもちゃにされています。w (’〜`;)b

↑イラスト by ゆこびん

そういえば、彼女のブログ「もっと知りたいリンゴあれこれ」(略して「リンあれ」)は、アップルファンにはかなりの人気らしいですよー!(’〜^)b

あ、彼女の作品ですか? 彼女曰く「ブログが作品なのだ!」らしいのですが、ブログの中のイラストとか漫画もいつも面白いと思ってますよ!(特に僕の登場回は!w) 本当は、他にも色々デザインの仕事とかやってるようなやってないような感じなんですが、僕にはあまり見せてくれないので、未知数ですね。w (’〜^;)b


▼9. お疲れ様でした!

いえいえ、だらだらと書かせてもらったので、そんなにお疲れませんでした!w (’〜^)ゝ


▼10. 最後に、バトン回したい絵描き、物書き、音楽屋さんを紹介してください!

次にバトンを渡す人なんですが、なかなか悩ましいですよ!(’〜`;)b

ここでnoteの人に回すと、なにしろ創作人間の巣窟なので、永遠にnote内を回ってしまうんじゃないか? それだとブロガーさんたちにちょっと申し訳無いし、noteの外の人にnoteを知ってもらう機会もなくなっちゃうんじゃないか? でも、せっかくだから少しはnote内を通った方がいいだろうなー。などなど、連日のにゃろ族会議で協議した結果、1、2パスくらいで一度noteの外に出してくれそうな、それでいてnoteを代表するレベルのあの人にしようというという閣議決定になりました!w(’〜^)b


と、言うことで、お次はこの人!(’〜^)ノ
                ↓

湊川(みなとがわ)あいさんです!(’〜^)b

絵も可愛くて、Webデザインにも詳しいというすごい人ですよ!
近々、書籍化の話もあるようです! 楽しみですね!(’〜^)ノ

●湊川あい@マンガでわかるWebデザイン/イラスト(noteアカウント)
 →https://note.mu/llminatoll

●マンガでわかるWebデザイン(本サイト)
 →http://webdesign-manga.com/

では次回、湊川あいさんの巻! お楽しみに〜!(’〜^)ノシ

●巷で噂の創作バトンに答えてみるよ! by 湊川あい さん
 →https://note.mu/llminatoll/n/nfaa886669291

<これまでの「創作バトン」の軌跡>

※これ以前は、WEBの海の混沌の中にあるようです。

● 『月刊群雛』最新号Kindle・koboなど配信開始&バトンに答えてみた | 原点回帰―Running possible―
 →http://mfineocean.blog98.fc2.com/blog-entry-766.html

 ● 回ってきたバトンに全力で答える | R-style
 →http://rashita.net/blog/?p=14927

●創作の質問に答えてみたよ | はれときどきくもりZ
 →http://toshi586014.net/2014/11/27/writing-interview/

●創作バトンが回ってきたので答えます | ふじもなおのあそビバ!
 →http://atelier.monao.net/asoviva/2014/11/29/創作バトンが回ってきたので答えます/ (リンク切れ?)

●漫画電子書籍作家として創作バトンに回答してみました | 純コミックス
 →http://jun0424.com/?p=3394

●最近バトンづいているのか、今度は創作バトンってのが回ってきましたので回答してみました | タムカイズム
 →http://tamkaism.com/2014/12/sosaku-baton/

●「創作バトン」がタムカイさんから来た! 10の質問にキモ絵ブロガーが答えます! | ヨッセンス
 →http://yossense.com/creator-hand-off/

●ブロガーになる前から実はずっとやってみたかった!「創作バトン」の質問に答えちゃいます!  | もっと知りたいリンゴあれこれ
 →http://rinare.com/20141215_creators_questions.html

★イマココ


サポートしていただいたお金は、カレーや南インド料理などを経て、僕の命に還元されます。w(’〜^)ゞ