どうしてます? 日々のおやつ🍘

以前にXで予告してましたが、とうとう書こうと思います。月に一度のデカめの呟きを。

私、「タダカジ」と申します。岩手県内陸部の盛岡市出身。ただいまは斜め上の滝沢市に住んでます。

ふと思った。ここでの一人称をどうしよう?
私?自分?アチシ?
まあどうでもいいかぁ。

今回は「おやつ」について少し語れれば。と。

ここで自分の最近の状況について。
2008年に体調を崩し、原因不明のまま入退院を繰り返し、2009年にやっと「重症筋無力症」という難病とはいえ、どうにか病名を分かり、その後も色々入退院してましたが、最近は投薬と通院で、一応元気に暮らしておりますよ。
とはいえ、パートもできず、家にほぼ引き篭もる感じなんでね。寂しい日々なんです。

実はですね。飲んでる薬のせいもあり体重がよく増減するんですね。と言っても増えるばっかりですが。
一時期ジムにも行ってたんですが、コロナ禍で一度解約してから、また増え気味でね。
そんなさなかでの「おやつ」(やっと出た本題!)
なんですが、最近すごく悩んでおります。

今自分が飲んでいる薬の中に「プレドニン錠」があるんです。それの副作用にね。
「食欲が増す」っていう、余計な副作用がありましてね。 これに一時期甘えまくって、現在より10㌔ほど増えてたりってことがあり、見事「糖尿病」も患うことに。
2013年くらいに認定されたんで、ほぼ10年だね。
その頃からジムに行ったりして、血糖値の値と闘いつつ、生きております。
でも正直血糖値の値が毎度ギリギリ。
とはいえ、食欲との兼ね合いがね。うまくいかないんです。

ある日のおやつタイム


自分の主人。も実は糖尿病のくせに、チョコ大好き人間でね。
ファミリーパックのチョコをよく買ってくるんです。2、3袋はざら。
それだけしか買ってこないから、自分はいつも煎餅系をチョイス。今週は柿の種。みたいな感じで、ちゃんとお皿に入れて、頂くんですよ。
でも、それだけじゃ足らなくてね。食べないなら飲もう!とコーヒーや紅茶を飲むんですが、この時期はトイレが近いし、たまに眠れなくなったりと、色々考えを巡らたり。

一応趣味が「手芸」だったりするんですが、やってればそれに集中できて、食べるという衝動と闘うことがなくていいんですけどね。
基本手芸も「作りたい」という衝動のもとで動くんで、普段から考えるとその衝動は週に一度あれば良い。なければ2、3ヶ月も針を持たないんで、その間は何もなく過ごす日々。食べ物だけが楽しみになってしまうのです。

はてさてそんな日々の中で摂るおやつタイム。
基本取らなければいいんですけどね。
我慢すればストレスですしね。

病持ちの方で、たとえばプレドニンを摂られている方などで、こういう悩み持ちの方って、いらっしゃいませんかね。

もう、すごく「どうでもいい」話でごめんなさい。
ただの心の吐露になってしまってますね。お恥ずかしい。
久々の長文に、どう文章を構築しようかも考えながら打ってるんねで。
あっ、そろそろ終わらせますよ。
ほぼ原稿用紙4枚程度の呟きになってましたね。
今回はなんか気持ちの吐露やら、どうでしょう?という投げっぱなしの文章でしたね。
もしこんなのでもよければ、お時間の宜しい時に共有していただければ幸いです。











この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?