見出し画像

オールカマー簡易考察

こんばんは。久々のnoteです。
オールカマーのメンバーを見たらかなり面白そうでちょっと簡単に考察を
記載してみることにしました。

上位人気と 穴馬を記載していきます

②タイトルホルダー 1番人気
前走は、アフリカンゴールド、アスクビクターモアを意識しかなりのハイペースで飛ばし 競争中止に。
二走前は不良馬場の中 59kgを背負って2着に1秒以上の差をつける大楽勝。逃げればもちろん強いし59kgを物ともしない斤量負けしないスタミナもあるものの、
今回追切も早い時計を1本かな?しか出していなく前走の件もあるので 積極的には買いづらい。
中山内回りであればなあとも思ったが。
無理には飛ばさないだろうなと。
追記
追い切りも単走。併せ馬も行っていたが併せ馬記載にならないほど、きちんと並走できていないのはかなり懸念
いい枠だが、スローには落とせなさそう。

⑥ジェラルディーナ 
どうしても脚質が後方寄りになってしまうがやはりこの舞台では人気でも逆らえずか。
5戦連続G1からG2ならさすがにメンバーレベルが下がるし。
この後エリ女を控えているだけに本番を見据えた本気度は高い。あまり後ろからだと差し届かずは有り得るも3着以内はまぁまぁ堅い。 軸向きなのは確か。
追記
調教が良くはない。昨年と違ってすでに賞金が積んであるのでほんとの余裕残し。加えて鞍上の中山芝成績が一抹の不安あり

⑦ガイアフォース 3番人気
正直買いたくない。もちろん昨年の圧倒的パフォーマンスは見事だし、内回りじゃない今の高速中山も合うだろう。
ただキタサンブラックは短縮で狙い という私の持論がある中距離延長でわざわざ買いたくはない。
本質は東京向きだろうし。
明らかに松山さんよりは西アツのほうが手があっているのは良い
(だからこそ安田記念は重い印を打ったわけだし)
人気ないなら狙ってみたかもだけど、人気ほど信頼感はないかなと。
追記
上位2頭が、枠前想定より1段階仕上げに不安有りで。
こちらは調教だけは絶好調。
ごめんなさい。買います
しかも○くらいまで印上げ

⑬ローシャムパーク 3番人気
ということで本命にさせて頂きます。

なぜだが毎度上位人気の中では危険視されるが、この馬はもっと評価されて然るべき馬

もちろんかなり贔屓目に見てしまっている部分は否定はできないので
客観的なこの馬の実力値を考えてみると
この舞台が合っているかと言われると馬場が速すぎるし
東京のほうが合ってはいる。
それでもこの馬を推す理由は、以前から散々言っているが、馬群を割る力とギアチェンジ能力の高さにつきる。
この馬で詰まりかけた戸崎が奇跡。
馬群を割る力は 持って産まれた根性とセンスにつきるため
なかなか身につけさせされない。
ギアチェンジ能力の高さは折り紙つき。 この手のタイプに
鞍上がルメールは正に神配置で。
ルメールが行きたい進路、伸びる位置に素早く加速して馬群を割れるこの馬。
どうも毎回過少評価されているが、適正舞台でなくてもこのメンバーとは
勝負になるとみている。
もう一度言う。
この馬で詰まりかけた戸崎が奇跡

抑えたい穴馬

⑭マリアエレーナ 10番人気
普通に考えれば終わった可能性もある馬。
特に前回の小倉記念は勝ち負けをしなければ行けなかった、、、とは思う。
仕上げはともかく 舞台適性はここしかない条件だったので。
今回は番手の馬に強い馬がいない印象で、タイトルホルダーがつくる流れは
この馬に向く可能性が非常に高い。
やや流れた所から 好位からロンスパをかけれるタイプなのでメンバーレベルがあがっても、見せ場は作ってもおかしくない。
というかエリ女を狙うなら見せ場は作らないとダメ。
追記 枠は最悪だが先行脚質なのでまだましか。。

④マテンロウレオ
タイトルホルダーが絶好調ならこの鞍上、親子参観するから買わなかったんだが、状態7割くらいなら浮上
牡馬勢の中で、唯一叩いて2戦目なのはよく、前走は太め残りでもあったので今回は状態が良さそう。
ハーツ理論的にも今回は買い

その他雑感
①ロングラン
力足りないかな、、
③アサマノイタズラ
追走力が無さすぎるので、タイホが強く逃げないとキツい
⑤アラタ
函館記念より更にメンバーレベルが上がる中、買い要素が見当たらず。力足りない評価
⑧ゼッフィーロ
後ろからの脚質にはなるが、目黒記念を見てもよい差し脚はある。重賞の力はあるが、川田→戸崎で差し脚を活かさないといけない馬は地獄。詰まる未来が見えた
⑨チェスナットコート
私は大好き

エヒト
小倉は明らかに川田が巧すぎ問題
菅原君ではさすがに弱化だし、川田だからポジションを取りに行けた感

ノースブリッジ
分かりやすい人気馬で、過剰人気気味
そりゃ東京より中山だけど、それならメンバーレベルが違いすぎる中山なら!ってだけで売れすぎな感
それでも3着までならあっておかしくないが、妙味取れないし来たら諦め
⑫ハヤヤッコ
前が崩れるなら通用する脚があるが、多分そんなことはない
⑮ウインマリリン
まあ△扱いかな?内枠なら対抗まであげたかも?状態はよいが本質はラチを頼りたく。マリアエレーナを交わしてポジション取りに行けるのか。こちらも賞金足りてるので牝馬の中ではまだ叩き感は強い