見出し画像

依存しない訓練

私はタバコも酒もギャンブルもしないけど

人間は簡単に何かに依存していまう

ということはそれなりに分かってるつもりでいる。

例えば、日本では、アルコール依存症に対する認識が薄いけれど、極端に言えば、毎日の晩酌が何よりも楽しみ、という状態も軽い依存症だと思う。

昔、ニューヨークでアルコホリックミーティングに行った話は以前書いたけれど、一度依存状態になると、そこから抜け出すのは『根性論』だけでは難しい。

その苦しみや人生に及ぼす影響をきちんと把握して

止めるという状態を続ける必要があるけれど

これが口で言うほど簡単じゃない。

だから、その苦しさを定期的に思い出して
『少しならいいか』
という甘い声を聞かないようにするのは、とても大切なことだと思う。

物や事柄だけでなく、他人に対しても同様で

例えば、好きな人に依存するのも、とても苦しい。

好きな人がこうしてくれたら幸せ
一生面倒をみるよと言ってくれたら幸せ

そんな風に思って、でもそうならない時の苦しさと言ったらない。

そんな状態になるのは嫌なので

どうしたら何事にも依存せずにいられるのか

という事柄についてよく考える。

そうして色々と考えて苦しんだ結果

魂レベルでこれがしたい!と思うことをするしかない
という結論に達した。

自分で自分の魂を満足させることができなれけば
その空虚感を何かに埋めてもらうために依存してしまう。

どんなに瞑想しても、一時的な処置でしかないしね。

私にはこれがあるから良いや

と心底思えることを見つけるのが、苦しみから自由になる一番の方法の気がする。

そうは言っても、人間は、というか私は愚かだから、同じことを何度も繰り返すんだけど。

せめて、誰かに幸せにしてもらいたがる代わりに、誰かを幸せにできるようになりたい。

・・・・・・・・・・
☆ブログも更新中: NYでデトックス

Facebookに「いいね」して頂くと、ブログやウェブマガジン連載の更新状況が届きます。
・・・・・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?