見出し画像

鬱とチョコレート

どうもやる気がでない。

急ぎの仕事がないのをこれ幸いと、ネットサーフィンをしたり、新聞を読んだり、その合間にちょこっと書いて、さらにその間でほんの気持ちばかり仕事をしている。

これは、生理前症候群、略してPMSとして、ホルモンのせいにしているけど、毎月この調子で、非生産的な何日かを過ごさなくてはいけないのには、ほとほと困る。

私のPMSは無気力になることに加えて、胸の奥のそのまた奥にある、ガムテームをグルグル巻きにした小さな箱にしまったはずの、過去の悲しい思い出や、ネガティブな感情が一気に込み上げてきて、そのことばかり考えてしまう

今日も朝から数時間、まともな仕事を終わらせないまま、血にも肉にもならないことを、ずーっと考えては、チョコレートを食べてお茶を飲む....というどうしようもない有様。

**********

そういえば、昔、ニューヨーク在住20年+の建築家の日本人男性と、数回デートしただけで結婚を決めて、東京からニューヨークに移り住んできた女性と知り合いだったのだけど

彼女は、渡米早々、毎日数時間かけてご自慢のアパートの掃除をさせられていたそうで、しかもご主人は外面が良くて、身内に辛くあたる、という二重人格の人格障害。

それでも、みなに祝福されて日本を発った彼女、すぐに帰るわけにもいかない、と言って、我慢して結婚生活を続けた結果ひどい鬱になり、抗鬱剤のボルザクを飲みながら、グリーンカードが届くその日を、1日1日と指折数えていた。

『薬を飲まないと、一度椅子に座ってその後何時間も動けない。今何時かな、と思っても、首を動かして時計を見ることさえできない』

って言ってたっけ。

比べるのも失礼だけど、私のPMSの何百倍もひどい症状だったんだろうな。。。

そう考えたら、グチグチしてチョコレート食べ過ぎるくらい大したことないとも言えるか。

明日は、もう少しがんばろう。

・・・・・・・・・・
☆ブログも更新中: NYでデトックス

Facebookに「いいね」して頂くと、ブログやウェブマガジン連載の更新状況が届きます。
・・・・・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?