見出し画像

一番自由でいられる女

「香港マダムたちは、中国の田舎街の若い娘たちに、いつ旦那をとられるんじゃないかって常に戦々恐々としている」

香港出身の友人がそう言っていた。実際彼女の父親も何度かそんなスキャンダルがあったらしい。

なにも大富豪に限った話じゃなくて、香港の物価と比べれば、生活費の安い中国の田舎で愛人の一人や二人囲ったところで、懐は痛まない。

だから香港の女の人は、結婚後、旦那を逃がさないために美容に躍起になるんだそうだ。

今や世界一ビリオネアが多いらしい中国で、どこまで本当か知らないけれど、日々の生活にも困るような境遇にあれば、頼れそうなものにはなんでも頼る、というのは生きるための必然的な手段だということは想像がつく。

ところで、私は昔から、恋愛関係にある男性にお願いごとをしたり、頼ったりすることが苦手で、『惨め』とか『可哀想』にみられるのが耐えられず、『あなたの助けなんていらなくて、何もかもうまくいってます風』の素振りをしてしまう。

女が弱さをチラつかせたり、頼りにしてるふりをして利用するなんてのは、恋愛感情がない相手だからできることで、そんな風にしたたかに弱さをみせられる女は強い思うけど、その強さが自由をくれるとも思えない。

いくら周りをキョロキョロしても、いい生活を手に入れても、自由は手に入らない。

強くても弱くても、自分で自分を満足させられる人間が結局一番自由だ。

・・・・・・・・・・
☆ブログも更新中: NYでデトックス

Facebookに「いいね」して頂くと、ブログやウェブマガジン連載の更新状況が届きます。
・・・・・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?