スクリーンショット_2017-02-15_15.52.34

今と過去

最近、いろいろな場面で

「ああ、これは過去のものだ」

と感じることがある。

一ヶ月ぶりのミーティング、数週間ぶりのメール、一週間ぶりの電話

そんな時、自分の中に全く入ってこない感覚になることがあって

そういう時は、これは今の自分に必要がないものなのだな、と思う。

少し前の自分なら、そんな風に思うことを申し訳なく感じたりもしたけれど、考えてみたら、相手にとって、私がそう思うことなんて大したことじゃなくて

一度お引き受けしたことはきちんとやらせて頂くけれど、その後に、仕事を頼む相手や、お客さんなんて、他にいくらでもいるのだし、申し訳ないから、という理由で、この感覚を無視していたら、いつのまにか、モヤモヤした気分ででいることが当たり前になって、何が申し訳ないのか、申し訳なくないのか、それすらも分からなくなってしまうと思う。

というわけで、最近は、Noと言わせて頂く場面もちょくちょくあるのだけど、だからと言って、誰かが大変になっているという話は聞かない。

むしろ、今、それを本当にやりたい!という人と人が繋がることができて、みなにとってもベターだと思う。

だから、申し訳ないという気持ちは持たなくても良い

そう思うだけで、人生けっこう変わる気がする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?