見出し画像

お母さんの変化でお子さんの変化を作っていく 「お母さん塾」古家恵子さん

30年の教師生活の中で気づかれた「お母さんの力こそ、お子さんの成長や様々な問題解決につながる」という事から、お母さんの為の塾を始められた古家恵子さんにお話しを伺いました。


古家さんプロフィール
出身地:福岡県
活動地域:福岡市
経歴:公立小学校に教員として30年勤務する。心理学者C.R.ロジャーズ著書の人間論を中心に研修、教育現場での実践を行う。  
職業:お母さん塾主催   
好きな言葉:幸福とは感謝である

「お母さんが変化し成長していくことが子育てにとって大事な事」

記者 どんな認識の変化や心の在り方が今の活躍につながってますか?

古家さん(以下敬称略)
 私は母子家庭に育ち、手に職を付けた方が良いという母のアドバイスで教職の世界に入ったんです。働くことは大好きで教師として楽しく働いていました。数年たったある時、学校の階段でふと、カリキュラム通りに進める授業に疑問を感じたんです。そんな時ある一人の先生に出会い「ひとり学習の会」を知りました。ひとりひとりの生徒と向き合う授業を実践していくその指導法に「これだ!」と思いその先生の授業を見に行くことになりました。それが始まりだったんですね。その時勤務していたのは公立の小学校でしたが、ありがたいことに、その斬新な教育方法を取り入れることができたんですよ。机の並べ方も生徒が自由に決めたり、ひとりひとりにあった学習に取り組めたことが喜びでした。そんな中で数人の不登校の生徒に出会いました。最初はお子さんばかりにアプローチして上手くいくこともいかないこともあったんです。試行錯誤でありましたが、経験を通し、子どもたちへの対応も変わってきました。3人目のお子さんに接した時、はじめてお母さんに「子どもを休ませてください。」と伝え、そのお子さんには一切関わらず「お母さん、私と一緒に勉強しましょう。」と一冊のノートを手渡しました。「ノートには子供の姿をビデオテープを回すように書き、その時お母さんが思った事を記入してみてくださいね。」と言いました。そして、私とお母さんの勉強会が始まったんです。「平日はどんどん子ども達とお出かけしてくださいね。」という言葉にお母さんは驚いておられましたが実行していかれました。そして1年経ったとき、そのお子さんは登校できるようになったんです。いかにお母さんが変化し成長していくことが子育てにとって大事な事かと気付いた出来事でした。その経験はそれからの教師生活やその後のお母さん塾へとつながっていったんだと思います。

記者 人と人との温かいやり取りで問題と向き合って来られたんですね。これからAIが活躍する時代になってきますが、人間に必要なことはなんだと思いますか?

古家 自分なりに考えましたが、結局はコミュニケーションだと思います。言葉も大切だけど、人の気持ちを察すること、そして触れる事も大切だと思います。気が付いたら、現在私自身が実母に対しても、支えてあげる時にしか触れることはなく、これからはもっと触れていこうと思いましたね。

記者 AI時代にも触れ合うことの大切さを感じられてるのですね。そんな古家さんは、これからの時代をどんな美しい時代にしたいと思いますか?

古家
 「その時代は誰が創って、誰が使うのか。」という言葉がありますが、私は「私が私を好きだと思える時代」にしたいと思います。私は自分に対して肯定的ではなかったし、うらやましいだとかそういう事ばかりでした。なので、それぞれの人が自分を好きになりそして人を好きになる。そんな時代になればいいなと思います。

記者 悩みをもったお母さんに接する事でお子さんが変化するってすごいですね!どんな事を大事にされてましたか?
古家
 そうですね。まずお母さんの心の内を聞いてあげることでしょうか
2時間はゆっくりお話ししましたね。心の中にある思いをまずは出して頂いて お話ししながら 次へのアドバイスになったように思います。あるお母さんは心の中のもやもやを先ほど話したノートに記入という方法で取り組んだり、あるお母さんは 手先が器用で仕事にされたら良いのでは?という話から実際に実行されました。母親自身の変化を作ることでお子さんが変化し、家庭にも良い影響を与える結果になりました。

記者 古家さんの教師としての熱い心や、既存の教育方法だけでなくひとりひとりのお子さんの成長のために取り組んでこられたお話を聞かせていただいて感動しました。お子さんの変化にはお母さんの変化がかならず必要だと気づき、心を込めた対応とチャレンジが美しいと思いました。今日は本当にありがとうございました。

--------------------------------------------------------------
古家さんの活動、連絡については、こちらから↓↓
お母さん塾Facebookページ
https://www.facebook.com/%E3%81%8A%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93%E5%A1%BE-645197425549730/

編集後記
インタビューを担当した永野、木村、古川です。最愛のご主人を突然亡くされ、そのショックから体調を崩されていた古家さんですが、インタビューを快く受けて下さりありがとうございました!!悲しみから一歩前に進まれる姿に感動をいただきました。
お母さん塾に込められた古家さんの熱い心を伺うことができました! これからのお母さんの成長がお子さんの成長を早める発信はぜひ続けて頂きたいと思いました!!

--------------------------------------------------------------
この記事は、リライズ・ニュースマガジン “美しい時代を創る人達” にも掲載されています。
https://note.mu/19960301/m/m891c62a08b36