見出し画像

PG wasn't built in a day さいたまスーパーアリーナ気持ちいい!!(セトリバレ有り)

こんにちは。
檸檬です。

昨日2024/2/10 にわたくしはポルノグラフィティのライブにいってきました。

その名もPG wasn't built in a day さいたまスーパーアリーナ公演です。
今回は高校の先輩の同行者か行けなくなってしまったためチケットを譲っていただきました。
O先輩、本当にありがとうございます。

先にポルノグラフィティを好きになった経緯を簡単に説明します。

高校のとき4つ上に憧れで好きな男の先輩がいました。彼はポルノグラフィティのファンでした。彼のことをもっと知りたいと思った私はポルノグラフィティの曲を聴き始めました。そのときはまだ普通に良いなあと思う程度でしたが、その彼にとある年のアミューズフェスに誘っていただき参加しました。生ポルノを鑑賞したのはそれが初めてでした。

いやもうね。生歌聴いて一瞬でハマりました。なんだこのすごい2人組は。ものすごいものを私は見たかもしれないと思いました。この時は「カルマの坂」を観られたんですが感動しすぎて号泣したことを覚えています。今も人生ベストライブ曲ですね。

その後しばらくしてファンクラブに入りました。気づけば全曲聴き、アルバムやCDやTシャツもいくつか所持しているファンになっていました…という感じです。彼のことは今は純粋にただの先輩として好きです(どうでもいい情報)

バカ長い意味のない前置きはさておき。

そんなこんなでライブに参加したわけですが。

まずはシンプルな感想を書きます。

ポルノグラフィティ本当にマジで最高最強なんじゃない!?!?愛してるわ…

です。

いやー最高でしたね。もうね。何が最高って今回も無事に生の昭仁さん晴一さんがみられたことにはじまるわけですが

本当にこの人たちで50歳目前かつ25周年迎えようとしているアーティストなの?ほんとに?

って思いましたね。

だってあまりにも歌がさうますぎるのよ。25年歌い続けて衰えてないどころか進化しすぎて音源より上手いアーティストっているの?

います。
ポルノグラフィティです。


みたいなね。それくらい圧倒的で迫力がありました。
MCもいつも通り本当にいい意味でくだらなくて(褒めてる)昭仁さんと晴一さんらしさ爆発してました。

晴一さん「スーパーアリーナって口が気持ちいいよね」「ザッハトルテくらい気持ちいい」昭仁さん「なんそれ」の下りがあったんですが。

いや、ここさいたまスーパーアリーナよ??10000人収容できるバカでか会場で話すことか?

いや、それが昭仁さん晴一さんなんだよなあ…本当におもしろすぎる。大好き。愛おしい。

また、今回は開演前にカメラで会場を映し出してランダムに観客を選んで「ポルノ愛を確かめる」といった名目でダンスさせたり変顔させたり叫ばせたり謎の無茶振りタイムがありました。あれ面白かったな。またやってほしいー!

ここからはセットリストネタバレありです。
ご注意ください。


まず初っ端1曲目。これはね同行者である先輩と予想していたんですけど
私、当てました。Century Lovers!!!
いやいや1曲目でこの盛り上げ曲はやばいでしょ。
ポルノファンの心がついていかないって
いやいやいやポルノファン信頼しすぎじゃない?いや逆に舐めてるのか…

安定の盛り上がりでした。でしょうね。


からのテーマソング。
やっぱりこれも盛り上がりますね。フレフレー!!

高く高くのぼってゆけー!のとこで観客の声がひとつになったところは歌いながら胸が熱くなりました。

そして最後の「今その胸は震えているか?」で静寂がきたとき本当に心が震えました。マジで。

お次はキング&クイーン
私はこの曲が最初に来てもおかしくないかなと思っていたので嬉しかったです。
さあゆこう。誰よりも高く飛びたいね。

そしてMugen!!
いやーーーここで定番曲が来ました。冒頭ウオー!ってみんなから声が出ましたもんね。

んでもってREUNION!!!!
私この曲大好きなんですよ。曲名からそうだけど一体感がすごいんですよ。前にツアーでこの曲やったときになんて厨ニ病に刺さる曲を届けてくれたんだと思いました。
みんなで手を突き上げているとポルノと会場とでリユニオンしてる気がするもん(は?)

来た!!
俺たちのセレブレーション
ですよぉ。
このおしゃれかつ滑稽な感じのメロディーがたまらんのですよね。
あとこの曲はあのよくわからん高めのロングトーンとな叫びみたいなのが聴けるのが好き。

アニマロッサ!!

めちゃくちゃ嬉しい。∠TRIGGERアルバムが結構好きでそこから何か聴けたらいいなあと思っていたので。
突然音楽がバッと始まってすぐに歌い出すとこもポルノしかできないと思わせてくれます。

そしてメリッサ!!!!
ド定番ですね。
私はこの曲の冒頭のベースラインが好きすぎて弾けるようになりましたね。(どうでもいい情報2)簡単なのでおすすめです(?)
あれが聴こえるとうわーー!!って沸くかんじもいい。

アコースティックバージョンの
Sheep 〜Song of teenage love soldier〜
ここで昭仁さんが少し話してたのが10代の恋愛を描いているけど今ほぼ50だからこれを歌うのはちょっと恥ずかしいみたいなことでした。かわいいね。
どんどん歌おうね♡

そしてアコースティックバージョンの

ジョバイロ!!!

いや嘘でしょ?!?!?
この曲聴きたいなぁ聴きたいなぁってライブ前にぼやいてたんですよ。ジョバイロ来るってわかった瞬間に思わず奇声をあげましたからねわたし。
本当に静かな会場に響き渡る昭仁さんのボーカル、アコースティックギターの音色、美しすぎて。耳に焼き付けました。

そして花と虫のアニメ映像?みたいなのをはさんで、フラワーが流れ出しました。
同行していたO先輩はこれが心に残ったといっておりました。
確かに神聖で荘厳な感じがして、本当に胸がギュッと掴まれるような感覚でした。ポルノ、いとも簡単に客を感動させていくな。

そしてついに来たんですよ。
バタエフェツアー以来のアレが。

夜間飛行

私この曲切なくて大好きなんですよね。昔同行者の先輩を好きだったときに延々とこれをきいてましたので、横にいる先輩とこれを一緒に生で聴けることが本当に嬉しかった。ちなみに多分この夜間飛行の曲の最後はゲランの夜間飛行っていう香水が元ネタですね。いい香りなのでぜひ。甘く香りますよ。あなたの好みじゃないかもしれませんがね。

オレ、天使

いやいやいやまさか。ここで岡野昭仁が美少女KPOPアイドルしかつけてこないような白い天使の羽コスプレしてくるとは思わないでしょ。爆笑もんですよ。
冒頭のポエトリーパート?も完璧でした。いやあいいねえ。

170828-29

うそうそうそうそ!!!?!?私の大好きなバタエフェアルバムからこれが!?ほんとに!?うそうそだ(号泣)
ピースピース…ピースピース…ピースピース…

そして新曲 アビが鳴く
これは平和への祈りですよね。
カルマの坂みたいな物語調の感じが好きでした。
ポルノは定期的にこういう曲を出してくれるので助かる。優しく強い二人だから作れる曲なのではないかと思います。

さらにリリース予定の新曲
解放区。
これめっちゃ新藤晴一臭がすごい(褒めてる)明るくないし暗くもない。こんな時代だからこそ、こんな時代でも。どちらも肯定するような曖昧なとこを丁寧になぞる曲でした。

空想科学少年

え???もう今日死ぬ?私の好きな曲ばかりやるやん、このあたりで不安になってきました。あまりにも私の大好きな曲が続いているので。逆に怖いわ。
この曲の少し柔らかくてどこかかなしくてでも希望を捨てない感じがポルノグラフィティの真髄っぽくて好きです。

そしてライブも終盤に差し掛かってここでやっと、
ハネウマライダー。
タオル回しで圧倒的な盛り上がりを見せてくれました。やっぱりこれがあるとポルノグラフィティのライブって感じがしますよね。

定番曲が続きます。

アポロ!!

ポルノグラフィティの原点ですよね。
この曲は胸が熱くなる感じがします。ポルノの最もポルノらしい歌詞とメロディー、全てが詰まっている感じが大好きです。

静寂のアカペラではじまる。
サウダージ。
あーーーーーー本当に。歌が。うますぎるんよ。
さいたまスーパーアリーナでサウダージをアカペラできるやつおる?昭仁さんしかおらんでしょ。
唯一無二です。ポルノグラフィティは。

え?え? チャララン…チャララララララァーン ああああああああああキタキタ来ちゃったよ嘘でしょ? オー!リバル!

もう最後でみんなも足とか腕とか痛いだろう、おそらく昭仁さん晴一さんも疲れているだろうにこの曲持ってくるの、ドMでドSですよね。
この曲も大好きでライブ前聴きたいなぁとかぼやいてたんですよ。いやほんとに。え??やっぱり今日が命日?死ぬ?どうする?
ポルノとソウルとソウルが呼び合っていたのかもしれないですね(ドヤ顔)

ここで一旦終了ですが。もちろん。アンコール待ちです。そして思ったより早くアンコールが来ました。

アゲハ蝶

ここで私は喉がかわきすぎてガチで冷たい水が欲しかったです。できたら愛してください。いや突然欲張るな。アコースティックバージョンでした。
最高。定番曲聞けると嬉しいよね。

そしてさみしいさみしいラストは。

ジレンマ

ここで撮影OKタイムとなりました。撮影してもいいから盛り上がれよ!と昭仁さんからお願いがあったので精いっぱいもりあがりながらスマホで撮影しました。家帰って見直したらめちゃくちゃスマホブレてて笑ったし、ただのiPhoneの音質で再生されてるのにこんなに歌がうまい昭仁さんは奇跡のボーカリストだなと思いました。

ここでライブが完全に終了。
終演後永遠に手を振ってくれて嬉しかったです。え?長くね?まだはけないの?とはちょっと思った。有り難いことです。

いやいやいや待って今日死ぬの?私今日死ぬの??好きな曲やりすぎじゃない?運全部使い果たした?


何もかも最高でした。

ポルノグラフィティ最高!!!
ポルノグラフィティ万歳!!!
ボーカル岡野昭仁!ギター新藤晴一!

最高のポルノグラフィティをありがとう!!



またライブにいきたいな。いつだって最高を届けてくれるポルノグラフィティにこれからもついていきたいものです。

ここまで長々とした駄文を読んでくださりありがとうございました

檸檬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?