見出し画像

万年オタク、新しい沼に乗車

自分のごちゃごちゃした記憶と感情を整理するのも兼ねて「初乗車ブログ」というのを書いてみようと思います。感化されました。とにかく文字が多いので本当に暇で暇でしょうがないときにお読みください。そして、私のまだ知らない超特急さんのことをいつも文章にしてくださる先輩8号車さんには感謝です。

私はきっと「万年オタク」です。本当に、オタクがやめられない、とまらない、のかっぱえびせん状態。月に行っても火星に行ってもなにかしら""'推す"""要素を見つけ出して何かのオタクをするんだろうな、と思っているので自分が怖いんですが、そんなことはさておき。

ひとりっこでダンス一筋だった私。とにかくダンスが大好きで毎日毎日踊っていました。今思い返せば当時の私はダンスオタク、とすら言えたのかもしれません。まるでゲームする暇があるなら踊る推しと同じですね

そのままダンス一筋で生きていくんだと信じて疑っていなかった私に突如弟ができ、そこからどうやら人生の歯車が狂ったようでした。9歳の頃でした。

9歳から始まった限界オタク人生。それまでも推しがいましたが9歳で出会った推しによって限界オタクとなりました。まあでも、小学生の頃の私が大好きだった推しとは(いろいろあって!)小学校とともにサヨナラし、中学生で出会った推しにドップリと感情(と時間とお金)を使っていました。中学生、高校生という思春期をその推しと共に生きてきたのでまさに青春の象徴と言っても過言ではなかったです。
ただ、その"推し"はK-POPグループの他国籍メンバー。いつかは母国に帰ってしまう、という覚悟で応援をしなきゃいけない存在でした。いつか推しがこの仕事をやめたら、やめなきゃいけなくなったら、と考えれば考えるほど私には"新しい推し"という存在が必要だと。
とにかくいろんな現場(ケーポの新人や日プ界隈、モデル、俳優、ジャニーズJr.等…)に足を運んでみたりいろいろ布教してもらったりしていたのに!新しい推しに出会えない!
「私このままじゃ一生この推しを超える生き物と出会えないかも…もうこのグループを応援するしかないのかも…」とすら言っていました


周りの環境や、私の中で許せないもの、知りたくなかったこと、が積み重なり"グループ自体"を応援することに疲れてしまったんです。これは完全に私の落ち度。許容できなかった自分の落ち度。だけど、耐えられませんでした。

毎晩毎晩枕をベッショベショにし(そこまではいってない)(けど本当に毎晩泣いていた)、─ ついに私もオタクを辞める機会がきたんだ。3年も"新しい推し探し"をしてきたのに結局見つからなかったんだし、そういうことだよな…。 と。(てか3年も推し探ししてたの、長いな…)

万年オタク、ここで終わらなかった

すごいね?私の生命力すごかった。Gかと思いました。自分で。
そういえば私の周りってオタクばっかりだったんです。ドンキホーテやビレッジヴァンガードも驚く品揃え。
そしてまあ〜私もいろんな分野に興味があるタイプの人間。推しではないけど、推したことないけど、知識だけはなぜかある、みたいな。(ちなみにMBTIはxNTPです)(そうか)

じゃあ一体どんな品揃えかと言いますと、なーんとビックリ❗️周りにEBiDANのオタクが4人も❗️なんなら高校の同級生には5推し。授業中ですらま〜〜〜熱烈ラブコールですわ。「超特急はいいぞ😄おいで😄」と。
高校3年間で受けたEBiDAN布教は親の小言よりも莫大な量でした。例えば、カラオケにみんなで行けば超特急のライブ映像が流され、一緒にコールをしたりと。おかげでEBiDAN基礎知識(というか超特急基礎知識)は既に私の脳みそにインプットされました。

めっちゃ話は変わりますけど、ちょうど私の受験期におっさんずラブというBLドラマが大ヒットしたんです。世間からBLドラマが認められ、人気コンテンツと化しましたから、もちろん私の興味はMAXになりいくつかの作品を履修していました。
ということは、ですよ。

そう。みなと商事コインランドリーとも出会うんです。(フラグ回収!)

ここから推し疲れ前の時系列に戻るんですが(ややこしすぎますがついてきてください!すみません!)、みなしょーよりも先に30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい ─ 通称 チェリまほ をしっかり履修しており、みなしょーの放送時期はちょうど私が5推しに熱烈ラブコールをされているタイミングとドン被り!(すごいタイミング)
チェリまほ THE MOVIEの舞台挨拶をライビュで見に行くぐらいでしたし、5推しからの熱烈ラブコールもあったので、"超特急"、"草川拓弥" という知識は既にありました。本当にタクヤさんって、緑の窓口だな…。

そんなこんなで、5推しからの熱烈ラブコール、かつ、みなしょー、というダブルアタックで超特急さんをしっかり意識し始めたあの夏。そのタイミングで超特急募の新メンバー発表。まだ推し疲れ前の時系列、と先ほど表記しましたが3年の推し探し期間中ではありましたので、超特急募は超特急への興味がぐんと増したキッカケになりました。当時、5推しなどからは複雑な心境をよく聞いていたので、超特急募を決めた超特急さん、それを受け入れた8号車さんには感謝です。

そこでまあ、なんと驚き。
新メンバーに好みの顔がいる…!!!!!!

超特急のことは布教されていた、だけどハマらなかった、の状態だったので元々友人にいた2推しからは「あんた好みの顔はいないかもね」と分析されていました。(皆さんかっこいいのですが、私のストライクゾーンが激セマなのが問題でした)が、新メンバーに好きな顔が入ってきたんです。こんなチャンスありません。名前は?年齢は?身長は?出身は?と出てくる疑問。調べると衝撃。そのメンバー、年下(というか同じ学年)だったんです。

まさにあのとき、私は「エ゛⁉️同い年⁉️エ゛⁉️」と大声が出ました。おハルのせいで。
そう、私は柏木悠と同い年なんです。当時高校3年生。推しが同い年、避けたい。避けたいすぎる。なんとも複雑なオタク心です。高校3年間いろんな現場を経験してきたおかげで「どれだけ自分が気持ち悪いオタクか」というのを自認していたのでそれをデビューしたての同い年にぶつけるとなるとやっぱり抵抗感を感じてしまったんです。まだ年上に夢を見たい。気持ち悪くても年下だし、と許容範囲が少しでも広がる枠を逃したくない。

このときの私、超特急にハマりきれず。

ただここで一つ変わったことがありました。今までは布教されたり、友だちとの会話の中に出てくる推しの話ぐらいの感覚だった超特急さんの情報を自らチェックするようになりました。

それと同時に、元々私はダンス一筋な少女。ドーブリジェンの振付がカズキのタネコラボだったりDDD、같이가자ではYUMEKIさんだったりと好きなダンサーさんが振付をしていると知って大興奮。パフォーマンスの面で惹かれまくりました。

さあ、今3000字を超えたあたりで読んでる皆さん思いませんでした?わかったわかった、で、こいつはいつ初乗車すんの?って。すみません、書いている私もそれ思いました。B9(MORA MORA)〜Call My Nameあたりまでもそれなりにエピソードはあるのですが面白みないので全カットします。

運命の2023年 夏。

ちょうど2023年夏は"推し疲れ"のピークを迎えており、毎晩枕を濡らしていたんですが、そのタイミングに死ぬ間際走馬灯で全話流してほしいとすら思う大好きなみなしょー2期が放送開始。そして好きな顔のハルくんが主演を務める君には届かない。も決定済み。私がこの世の権力を握ったのかと思いました。危ない危ない。

これ、元々8号車じゃなくて普通にみなしょーを見ていた原作ファンの方やBLドラマファンの方はわかると思うんですけど、みなしょーの時期ってとにかくTikTokやTwitterに超特急が流れてくるんです。単純接触効果。
そこでだんだんと愛着が湧いてきたメンバー、そしてケミが出てきたんです。

髙松アロハ。
そして青春、アロハル。


MORA MORAのときなどもアロハくんのことは「な〜んだこの顔整いは…!」「好きな顔の系統ではないはずなのになんか惹かれるなあ」と思っていました。しかもB-BOY。私が唯一できないジャンル、ブレイクを得意としているなんて、そんなの、好きになっちゃう〜〜〜❗️もれなくそこにアロハルというケミが襲いかかってくる大事件。中学生の頃からどうしても"ケミ"に弱く、ケミ推しをしてしまう人間でした。ケミ推しのせいで耐えきれず推し疲れをした人間なのに懲りずアロハルというケミにメロメロに。アロハル、あゝ、愛し。アロハルしか目に入れたくない。目に入れても痛くない。逆に視力が2.0まで回復するかも。

私、好きかも…

と口に出してしまえばもう最後。そこからはトントン拍子でした。あんなにグズグズ沼の前で二歩進んでは一歩下がるピタゴラスイッチをしていたのに。

ただここで私は無駄な足掻きをするんです。
推しはまだ決まってない!と。普通にバカ。
そもそも私は隠キャが好きで(自分も隠キャなので)眩しすぎる陽キャのアロハは目が痛い(アロハルは目に入れたいのに?)ぐらいに眩しかったのです。だから、まだ推しではない、と。
そこから過去映像をとにかく見まくりました。友人に8号車がいて助かった。新体制後のコンテンツはほぼ1週間で全履修。

推しが本気で決まらん。

最初はただの足掻きみたいなもんだったんです。まだハマりきってないから!という保険。ここから入れる保険はこんぐらいしかなかったもので。
過去映像を見れば見るほど、エピソードを知れば知るほど、全員が魅力的すぎる。困ったな〜、こんなはずじゃなかった。推し疲れをして、もうグループを推すのはやめよう、と決意していたはずなのに。もう揺らいじゃってる。怖い。超特急って怖いよ───────

お試し超特急❗️

ェエ❓このタイミング❓すご、フォロワーに超特急とスタダがいる❓
しかも推しが決まってない人間にありがたいコンテンツ、コラボインスタライブ。うわ〜多分本当にフォロワーにシューヤいたな〜。毎日リアルタイムで見ました。結局アロハにメッロメロ、骨抜きにされました。愛しいね。コーギーのおしり。キラリもはいりました。でもやっぱりみんな好きです。

もうこんなにゾッコン。こんなのお試し超特急行くしかない。ハイ。行きました。

2箇所。

2箇所…………………?…………………?

おかしい。2箇所行くつもりはなかったんです。

私は関西人なので、堺行こ〜ぐらいのテンションだったんです。人気だし見れないかもなあ〜でもフリーライブだし、大阪だし、優先当たらなかったけど行ってみよう〜ぐらいのテンション。

行ってみるとまあ〜すごい人!とにかく人!大人気!フリーライブってこんなに人がいるんだ!?今までの現場じゃ見たことないフリーライブの規模感でした。こんなに人気なのにフリーライブする意味はあるのか?と疑問に思ってしまうほど。遠かったけど一般エリアの一列目でハッキリ姿が見えたのでとにかく楽しかったです!超特急さんの素敵なパフォーマンスに、8号車の揃ったコールとペンラ芸。楽しい〜!音響が悪く聞こえにくいところもあったのが残念でしたがすごく満足のできるフリーライブでした。高校3年間の布教のおかげでコールもペンラ芸もできたのでカラオケでバッタマンや超えアバを無理矢理させてくれた友だちたち、ありがとうね。友人からターコイズのペンライトを借りていたのもあり、まぐれか、なにか、わからないけれど、アロハくんからお手振りをいただいた気もしてホクホクのまま帰宅…。

名古屋、行きたくね?い、行きて〜〜〜〜大阪から期間空くしセトリ変わるかも、行きたい、どうしよう?行くか悩むな〜〜〜

名古屋、行きました

私、行動力だけには自信があるんです。悩みに悩んで前日にやっぱ行こう!と交通手段を予約。名古屋行ってくる!と日帰り一人名古屋を敢行。友だちにはドン引きされました。

直射日光暑!!!と思ったら雨が降ってきたり、と天候に困らされながらもシュスエビをしまくりついに超特急さんが登場!わ〜〜〜!まだ超特急さんを見るのは2回目だけど、発車ベル、心が躍る音すぎる〜〜〜!2回目の超特急さんで確信しました。ああ、もう私は、

8号車になったんだな。

YUMEKIさんが振付したと知って大喜びしたNEW WORLDから始まり、Shojiさんが振付して曲も振付も丸ごと大好きなラキラキまで見れて、大満足。後ろにいた「リョウガさんの推しポイント : 面白そう」と書いていた2人組のおかげで教えて超特急では腹抱えて笑いました。

てか私、本当にラキラキ大好きで…。もし私が名古屋行かないって決めたとして、いきなり名古屋でラキラキされたら本当に泣き狂う自信がある。と話していたら名古屋でラキラキをしたのでマジでフォロワーに超特急いる。確信。これからよろしくお願いします。

夢の青春8きっぷも入会。本当に8号車になったんだなあ、と実感しました。キラリや夢8で知る新しい超特急の姿にま〜た心を奪われて、推し疲れして泣いて濡らしてばかりいた枕が、もうふかふかでどこも濡れていない枕に変わりました。

私の初乗車ブログ、ここで終わりません。まだ、仮乗車ですから、これ。

長すぎ!今5000字ぐらい書いてます!本当にすみません!じゃあお前の初乗車の概念は一体なんなんだよ!ですよね。個人的には「お金を出して見に行く」なんです。そりゃあまあ、名古屋とか交通費出してますけど、「チケットを買って、見に行く」が私の初乗車です。

じゃあ、いつ?

Livejack 2023 SMASH BEAT SPに行ってきました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

言ったでしょう。行動力だけには自信があるって。
名古屋から帰ってきた私は次いつ超特急さんのことをこの目で見れるのだろう…と思っていました。まさに夢8に入ったのも名古屋から帰ってきてからですし、その時点ではもう年末アリーナツアーも11月の運動会もクリスマスの結成日スペシャルイベントもすべてFC抽選終わってましたからね。

ん?そういえば、11/3、大阪城ホールで合同コン、あった気が………… 大正解!

元々3年も推し探ししてたので出演する全グループをずっと知っていましたし(なんなら現場に行ったことのあるグループもいる)、超特急にハマった私からしたら 最推し+一度は見てみたかった+もう一度見たかった の詰め合わせセット!という贅沢合同コン…
その事実に気付いてもなお行くか行かないか大悩みしてたんですけど、2推しに 絶対行け!!! と背中を押されて行ってきました。推しは推せるときに推せ、まさにそう。

私が決意をしたのも数日前とかですのでチケット買ったのは前日でした。私、行動力はあるんですけど、計画性が破滅的にありません。それもまた人生、です。

当日はちょうど狂わされていたBLドラマの最終回(アロハくんの相棒 空人くん…素敵なドラマをありがとう…)で4時までなかなか寝付けなかったんですが、自然に目が覚めると8時で「寝不足❗️❗️❗️」ってなりました。現場にウキウキしすぎ。目バッキバキ。いざ出発して電車に乗り込んだだけでド緊張。んなことある?びっくりだよ。

ま、そんなこんなで始まりまして、全グループ履修済みの私からしたらも〜〜〜最高すぎて、普通に超特急さん出てくるまでにすべての体力を使い果たしました。お腹も空いてるし、こんな状態で超特急さん出てきて果たして無事でいれるか…?と心配したんですけど、余計な心配でした。超特急さんが出てきた瞬間クソ余裕で体力復活した。発車ベルで50%ぐらい戻って、アロハくんが先頭に立って出てきたのが見えて瞬間150%ぐらいに戻った。スゲエ

いやも〜〜〜ありえないぐらいに楽しかった。ここ天国?ほんと、最高。お試し超特急東京だけしていて見れなかったMORA MORAとNo.1を見れたのが個人的に結構アツかったんですが、アロハくんのブレイク大好き芸人としてはNo.1のメンバー紹介パートでスポットライト当たる前からブレイクをし始めるアロハくんを肉眼で見て記憶飛びました。何?マジで私のこの書きかけのブログでも見た?誰ですか?超特急で私の携帯ハッキングしてる人。

あと個人的にアツかったポイントもう一個あって、Burn!でセブイレに捧げるとき、2人が向き合って歌ってる姿をちゃんと肉眼で見たんですけど、なんかもう、ほんと、2人がツインボーカルでいてくれることに、マジで感謝でしかなくて、地球のこと抱きしめよ!って思いました。あんなに素敵な眼差しで歌うツインボーカル、ほんと、こんなの見たら泣いちまうよ〜!!!!!!!

なんだか、幸せすぎて、楽しすぎて、心が動かされすぎて、泣きそうになりました。本当に。

といった感じで、私の初乗車は幕を閉じました。長すぎる。ここまで読んでくださった方、物好きすぎます。ありがとうございます。

それにしても私にめげず布教してくれていた友人のうちの1人、2推しは あんたハルじゃなかったの⁉️ハルハル言ってたからハルだと思ってたよ❗️何があったワケ⁉️ と怒りながらも 来年の夏は一緒にエビライと湘南江ノ島絶対行こうな❗️ようこそ🤗❗️と大歓迎してくれていて面白いです。あなたがいなかったら、高校生の間にバッタマンや超えアバのコールをすることはなかったと思います。来年の夏が楽しみです。

推し疲れをしたと言っても中学生の頃からの推しは未だに好きです。が、確実に今どんどんその推しと並ぶくらいの存在にはなっていて、まさに人生のタイミング。出会うべきタイミングで出会ったんだな。4年ぐらい前から布教されてたけど。(時間かかりすぎだろ)


あ〜あ❗️超特急さんに出会えて、よかった〜‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️


大納言あずき 2023.11.3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?