ギター小僧じゃん

・ギターガチるぞ!って決めてから今日で70日目
我ながらやるじゃん
ギターメーカー大手のFender曰く、ギター初心者の9割が1年または90日以内に挫折するらしい。
まあわかる
70日目だと…仲間はかなり減ったんだろうな…
(自分は初心者とは違うけど大体似たようなもんだろ)

・3月入ってからちょっと頑張り過ぎてるね〜
なぜか?
無論、ギターを弾くのがクッソ楽しいからである!
頑張ってるとかじゃないのである!
ドラクエとかシレンとかやってるのと何も変わんないから頑張るもクソもないのであ〜る!

・継続の要因①
基礎練ルーチンを決めたのがデカい
"毎日やる事"としてほんのり義務を背負うのが今の所功を奏しています

基礎練が楽しいと感じているのもデカい
毎日出来ることが増えるのをずーっと実感してるから、そら楽しいよね

やってる姿は単調かもしれないけど脳みそは全然単調じゃない!大忙し!
でもある日、急に出来るようになってんだよな〜
うーん脳みそ偉いぞ

・継続の要因②
環境がエグいほど整っている
人生の中で今ほど練習に打ち込めるタイミングって無いかもしれないって思ってる。ホントに。

にっこりさんはいつも温かく見守ってくれてるし
おうちはあったかくて快適だし
テレワーク出来るから練習時間の確保も容易だし
職場の人間関係も良好だから多少仕事で嫌なことがあっても業務時間以外は仕事のこと忘れられてるし
(これはやる事やって信頼勝ち取った自分も偉い)

こんなん全てに感謝しなきゃバチ当たるわ

楽しいと思えることに一生懸命取り組ませてくれてありがとう〜!

・継続の要因③
周りの人からの褒め
褒められると心の底から喜びが湧いてくる〜!!!
頑張ってますねって!?イヤ〜楽しいから全然そんなそんなウヘヘ頑張ってるだなんてイヤイヤウフフ

もちろん自分で自分を褒めまくってはいるけど、やっぱり周りの尊敬する人間たちから褒められるとさ、嬉しいよな
アーティストとか楽曲をオススメしてもらえるのもめちゃ嬉しいんだよな

でももし毎日毎日練習ポストするのがダルい人いたらごめんだけどそっとミュートしてくれ〜!って感じ それだけ 俺は止まらんぜ!

・なんでこんなにハマったんだろ〜
逆に何で今まで全然エレキに興味無かったんだろ〜
これも環境かなぁ
好きだな〜面白いな〜が溢れてるうちに、とことんやってみよう!

・70日目ともなると何か少し掴めてくるんじゃないかと思いますよね
全然だ!!!
寧ろ世界はドンドン広がるばかりだよ
ペンタなんて一握り中の一握りだった〜

・毎日継続することに対して結構執着したい
継続するだけで得られるものが多すぎる!

・毎日10分くらい、ギターでどんなことしたいか、どういうふうになりたいかを考えるようにしてる
楽しくなりたいんだよねもっと
もっと自在に操れるようになりたいよ
指板音・度数・コードトーンを見えるようになりたい
初見の曲にアドリブかましてみたい
超有名ギターソロ・リフをいっぱいコピーしたい
色んな人とセッションしてみたい

・結局毎日コツコツやるのが最短なんだよなぁ
後で後悔したくないので、今出来ることを質と量どちらもMAX出力で取り組んでみよう

・1年間の継続に向けて、次は100日が節目だな
きっとすぐだよね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?