見出し画像

これぞ古き良きコナン!!重い動機ランキングTOP10

 先に上げた2つのnoteが思いの他好評だったので、味をしめて書くnote第3弾はコナンの動機に関してになります。コナンの犯人の動機は往々にして(特にネットだけで情報を得て、自分で進んで情報収集したことのないクソにわかに)軽いやら、現実的でないみたいな風に言われがちです。

 しかし、なればこそ、私はこのnoteで原作コナンの重く、ともすれば犯人に同情の念さえも抱きたくなるような動機をランキング形式で紹介し、この誤解をときたいのです。

 今回対象とするのは原作コナンの最初の方(大体50巻くらいまで)が中心となります。理由としては、それ以降のコナンは僕の中で作者が原作とたまたま同一の別作品と考えているからです。これについては賢明な判断であると自負しております。それでは早速コナン重い動機ランキング、カウントダウン!

*ここからは原作内のネタバレが多分に含まれています。

第10位 10巻FILE9~11巻FILE1 雪山山荘殺人事件

ハゲ、殺されがち

 スキー旅行に来た小五郎一行は、ロッジの鍵をなくしてしまい、止む無く今回の被害者大山教授(ハゲ)の別荘に泊めてもらうことになる。その日は別荘で大山教授の『大腸癌に対する遺伝子治療の開発』という論文発表を彼とその派閥で祝ってたのだが、突然見たいドラマがあるからと大山教授は一人部屋に籠ると帰らぬ人に…

動機:自身の研究論文を横取りされた挙句、父の死と併せて煽られたため。

 犯人曰く今回の論文はそもそも大山教授のものではなく、犯人のものであったらしいのですが、なんか横取りされた挙句この台詞。

画像1

 コナン被害者特有のとりあえず煽ったれの精神

第9位 31巻FILE5~同巻FILE7 網にかかった謎

完全犯罪×クソ寒ポエム

 伊豆の海に行った少年探偵団一行は蘭&園子と偶然エンカ、その後一緒に海で遊んでいると(最初から一緒に行ってる設定でよかったのでは…) 、この事件の容疑者枠の3人と被害者枠のハゲグラサン髯親父の荒巻(コナン世界でこの容姿は自殺志願者ですね)に出会います(全員漁師)。

画像2

どうやら青年たちと親父はもめてる様子で、決着はその日の夜に話し合いでつけることになってたのですが、親父の方が話し合いの場に来るはずもなく…


動機:父とその漁師仲間を殺され、したり顔でイキられたため

 荒巻は中々無法な漁師だったようで、ある嵐の日に漁に出かけたため、今回の犯人の父とその漁師仲間は荒巻を助けに行きました(捨て置けよ)。彼らは荒巻の船を見つけたのですが、荒巻は自分の船を助けに来た船にぶつけて(一応事故)、そのために海に放り出された犯人の父親たちを見捨てました。そして、そのことを知っていた同乗者を別の日に海で突き落としました(シンプルに悪)。

画像3

 この極悪人を殺すために勇気を振り絞ったと述べた犯人ですが、”勇気”というワードを使ったために、正義感の鎌足もとい毛利蘭が圧倒的ポエムを放ち犯人を完全論破します。

画像4

うひょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

画像5


第8位 11巻FILE8~同巻FILE10 霧天狗伝説殺人事件

生臭坊主

 小五郎一行は旅行した帰りに山中で車がパンクしてしまいます。そこで止む無く近くの宿坊に泊まることになるのですが、どうもこの宿坊周辺には霧天狗伝説なるものがあるらしく、これには蘭も思わず絶叫。(蘭がビビるくだりは嫌いだけどこの時はまだマシ。テレビのフィクション見て、↓のリアクションした時は頭抱えた。)

画像6

 (キメてんかこいつ)

 その霧天狗伝説を強めたのは3年前の変死事件がきっかけらしく、寺の修行僧が小五郎にこの事件を解いてもらおうとすると、住職(ハゲ)激怒!←死亡フラグ。翌日には3年前の変死事件と同じように死んでましたとさ。

動機:兄を殺され、煽られたため


 犯人のハゲ眼鏡の兄は昔この寺で修業をしており、住職の娘と恋仲になっていました。しかし、住職は娘をでかい寺の跡取りに嫁がせたかったらしく、邪魔なハゲ眼鏡兄を殺っちゃいます。ハゲ眼鏡はその兄の死の真相を明らかにするため、素性を隠し寺に忍び込みます。トリックは解いたのですが犯人が分からない。そんな中、先の住職の激怒で全てを察し、夜中に自首を勧めるも、住職は開き直り、挙句の果てにはこのリアクション。

画像7



  そら殺されますわ


第7位 19巻FILE5~同巻FILE8 浪速の連続殺人事件

免許合宿をトラウマにした回

 大阪に遊びに来たコナン一行は、平次とゲストキャラの坂田刑事(絶対犯人ですやん)、さらにこの回が初登場の和葉と大阪観光に興じます。すると空からおっさんが

画像8

間違えました

画像9

 この事件は胸と財布をナイフで一突きされてるという共通点から作中前から続く連続殺人らしく、これが3人目の被害者で、4人目の被害者(確定)のオバハンはこの現場で分かりやすくビビり散らして逃走しました。このオバハンから話を聞き出すため、コナン平次坂田はオバハン宅に向かうのですが、何ということでしょうオバハンは自宅マンション前の公衆トイレで刺されて死んでましたとさ。

動機:父を殺されたため

 犯人である坂田の父は自動車教習所の教官で非常に厳格な人だったらしいのですが、ある日飲酒運転で事故死します。これを疑問に思った坂田はこの事故の謎を解き明かすために刑事になります。(圧倒的バイタリティ) そんな中、別件でたまたま追い詰めた連続殺人犯の沼淵喜一郎から思わぬ証言を得ます。

画像10

 そら死ぬやろ…と野暮なツッコミは置いといて、坂田はこの証言で当時の教習所の生徒を抹殺することを決意し、実行します。

 これには平次も怒りのポエム

画像11

結構好き

第6位 9巻FILE7~10巻FILE1 資産家令嬢殺人事件

殺人鬼と一緒にいられるか!→おはよう

 財閥の令嬢の誕生日パーティーに山奥の別荘へ呼ばれた小五郎一行は、車がパンクさせられたために別荘でゲストキャラたちと一夜を過ごすことになります(ベタすぎるシチュエーションで興奮しますね)。しかし、いつの間にか令嬢は行方不明、更にその捜索中に1名(二階堂)が帰らぬ人に警察を呼ぼうにも電話線は切られ、携帯も圏外ときた。まさしく陸の孤島!!!興奮しますね!!!

 まあ事件はその後なんやかんや蘭が襲われたり、令嬢が死体で発見されたりとテンプレート通りなので割愛させていただきます。この事件のメインは何と言っても三船拓也。平時初登場の1つ前の話に現れた色々と平次とモロ被りのこの男。

画像12


 お嬢様に喧嘩売るわ(ボンボンなのに家まで送ってくれる当たり結構優しいですね)

画像13


 手垢つきすぎて手垢そのものになってるようなセリフ吐くわ

画像14

と色々とキャラが濃いのですが、何よりすごいのが事件の本筋に全く絡まないんですよね。終始ただのにぎやかしに徹します。すごい…

動機:恋人を殺されたため

 犯人は眼鏡なんですけど、眼鏡の恋人が水難事故に遭ったお嬢様助けに行った際、その場に二階堂もいたらしく救命胴衣が足らなく殺られちゃったというわけです。悲しいね😢

 

 ここから後半戦ですが、後半戦は完全に故意です。故意で殺してます(被害者が)。正義とはなんだ!法とはなんだ!そんなテンションで読むことをオススメしません。普通に読んでください。


第5位 14巻FILE9~15巻FILE3 スキーロッジ殺人事件

蘭、調子に乗る

 蘭園子コナンの3人はスキー旅行に行くのですが(こいつらいっつも旅行行ってんな)、その先で3人の小学校時代の恩師(犯人)米原とその一行に出会います。その後なんやかんやあってその人たちと山深いロッジに行くと、なんやかんや吹雪いてきて、なんやかんや新聞記者のおっさんまで来ます。

画像15
画像16

 てかお前37やったんかい…

 そして事件は起きます。まず米原(犯人)と園子が気絶させられ(犯人の方は自作自演)、二人の手には口紅での文字が…

 この時点では皆さんこのメッセージには気づきません(したり顔でイキって見当違いなこと言ってるおっさん恥ずかしいですね)

画像17

 そして遂に最初の犠牲者が出ます。旅行に参加のはずが何故か今までやって来なかった音楽教師の杉山が死体となって玄関前に遺棄されていました。

 死体の手にはの文字。これで、ここにいる全ての人間がメッセージの意味を理解します。三つの文字を合わせて出来たミ・ナ・コは3年前に自殺したこの教師たちの教え子の名前だったのです。何かを察した原田は発狂します。(ちなみに警察は吹雪でやって来れません)

 とまあこの後の展開は察せると思うので割愛しますが、ちょい待てとね。言いたいことがありますよ僕は。新聞記者来てるやん、3年前って言ってるやん(画像以外でも3年前の事件について度々言及しています)。なんでの時点で気づかんねん。なんで新聞記者も気づかんねん。なんならミナゴロシってニアピンしてるやん。気づくやん。なんでなん。この勘のニブさが許されるのはラブコメだけやぞ。(コナンは所詮作者の性癖爆発してる三流ラブコメでありそこでたまたま殺人事件が起きてるだけやんけなどと言うのはなしです。)

動機:教え子を殺したため

 被害者となった杉山と原田は3年前不正入試の斡旋を行ってたおり、それに気付いたミナコは今回の犯人である米原先生にそのことを相談。更に本人に確認すると告げた翌日、首つり遺体となって発見されます。

 仰天ニュースとかで特集組まれそうなくらい悪いことしてますよね。そして何故これだけのことをやってての時点で気づかなった原田…

 ちなみにこの事件は珍しく蘭が事件の真相を新一から話を聞いて語るスタイルになってます。はじめは渋々なんですが、途中から目に見えて調子に乗ります。チッチッて…

画像18

 まあしかし、先ほどから述べてる通り犯人は恩師の米原ですから、それを告げることになった時はこのリアクションです。

画像19

(やっぱキメてんなこいつ…)

第4位 15巻FILE10~16巻FILE3 名家連続変死殺人事件

殺人犯を完封からのポエム。勝者のメンタリティ

 仕事の依頼で長門財閥の会長に招かれた小五郎一行は、そこで会長の友人の服部平蔵とその息子平次と出会います。その日は長門会長の誕生日で家族一同が会するのですが、長門会長の娘婿の光明が会長の息子の秀臣に襲われて殺されてしまい、そして行方を晦ました秀臣は庭の池から水死体となって発見されます。

 この事件詳細に説明すると色々ややこしいので省略します。気になる方は原作読んでください。普通に面白いです。

動機:両親を殺された仇討

 犯人はこの度会長の息子秀臣と結婚することなってた会長の秘書の日向幸。この人は20年前に起きた火事で両親を亡くし、自身は秀臣に助けられ、それがきっかけで今回の結婚となりました。しかし、実は20年前の事件は秀臣と光明によって引き起こされたもので、日向幸はこれを秀臣の遺書で知り、今回の事件に及びます。

 正直何書いてんだって感じですよね。多分伝わらんやろうなって思って書いてるので無問題です。要は日向幸は光明😡😡😡、秀臣😘😘😠って感情だと思ってもらえれば大丈夫です。

 そんなことより今回のメインは初めにも書いたようにポエムですよポエム!!!日向幸は動機を語り終わった後、部屋に用意していたガソリンのポッドで自殺を図ります。しかし、そこは我らがコナンと問屋が卸しません。

画像20

 見事自殺を防ぎ、このポエム

画像21

他人を不幸のどん底に突き落とした後のポエム、多幸感がすごそうですね。

第3位 7巻FILE2~同巻FILE7 ピアノソナタ『月光』殺人事件

ほう…🤔🤔🤔

 月影島の麻生圭二なる人物から手紙と電話で依頼を受けた小五郎一行は伊豆沖にある月影島に赴くことになります。しかし島に着くと、驚くべきことに麻生圭二という人物は、12年前に島の公民館で妻と娘を殺し、火を放って自殺してたのです。

 依頼料をもらった手前、そそくさと帰るわけにはいかない一行は島の調査を進めようとすると、診療所の女医浅井成実(本名麻生成実)(犯人)()に出会います。彼女?彼に現在島は村長選の最中で、今晩は公民館で前村長の三回忌があることを聞いた一行はそこへ赴きます。そして三回忌の最中、事件は起きます。村長候補の一人大男の川島が溺死させられます。

画像22

 この構図好きです
翌朝には捜査のため本島から目暮警部が駆け付けます。

画像23

 この5時間後、村長候補の黒岩が刺殺されます。そして更に約5時間後西本って人も殺されます。犯人の麻生成実は自殺します。

画像24

 ちなみにこの島の村長選候補は3人でしたのであと1人生き残った清水さんは自動当選となります。おめでとうございます。

動機:家族を殺された仇討ち

 最初に麻生圭二は自殺という風に書きましたが、実際のところは前村長、川島、黒岩、西本に殺されたというのが真実で、家族の中で唯一難を逃れた麻生成実は事の真相を掴み今回の凶行に及んだというわけです。最後は自殺を試み、それを止めに来たコナンを放り投げます。

画像25

 渡辺GM「上体の力だけでこれだけ投げれるのは才能。(今年のドラフトでは)当然上位候補」

 

第2位 28巻FILE6~28巻FILE10 そして人魚はいなくなった

美形キャラが犯人なのやるせなくなる

 服部と和葉に連れられて、小五郎一行は人魚伝説が残る福井県若狭沖の美国島にやってきます。ちょうど島では130歳まで生きている命様と呼ばれている老婆が中心の儒艮祭りが開催されており、成り行きでその神社に行くと曾孫の島袋君恵(犯人)に出迎えられ、祭りでは毎年3人が命様から儒艮の矢をもらえることなどを聞きます。

画像26

 そして祭り当日、まず君恵の幼馴染2号の寿美が滝の上から首を吊った遺体として発見されます。

 翌日開催された通夜では君恵の幼馴染3号の奈緒子が殺されます。(下の画像は寿美の葬式に参列する一行)

画像27

気狂てんか…

 そして遂に幼馴染1号の沙織風君恵風沙織が焼死体となって発見されます(沙織の死体と気づくのは事件を解くとき)

動機:母を殺されたため

 今回の事件もかなりややこしくて腹立ってますけど、要は命様はとうの昔に死んでたわけなんです。でもまあヤラセみたいな感じで、一族で命様がいるかの様に演じてたわけなんですよね。で、そんなことやってたら幼馴染3連星が酒+矢がハズレた苛立ちで君恵の母が演じてた命様を焼殺します。

 たださっきのカラクリで命様は君恵が演じるので生き続けるわけです。それを知らない幼馴染3連星はおったまげですよ。沙織なんか思わずこのリアクションですよ。

画像28

 これで君恵は今回の殺人を計画します。

 最初アニメで見たこともあって、下のシーンは中々怖かったですね。是非このnoteを見る前にアニメで視聴することをオススメします。

画像29

 ちなみに今回の締めポエムは平次からになります。

画像30

 正直嫌いじゃない。

 4位から2位までの特徴として美形の案内役が犯人っていうのがあって、これはコナンで結構見られるパターンですね。他の事件を解く際に参考にしましょう。


第1位 21巻FILE4~同巻FILE7 空飛ぶ密室 工藤新一最初の事件

この男、スターの素質

 タイトルからお分かりの通り、今回の事件は工藤新一として解く最初の事件です。小五郎阿笠&少年探偵団一行で沖縄旅行に行く飛行機で、蘭が夢の中で今回の事件を回想するという中々洒落た導入で始まります。(今回のランキング全部遠出しとるやんけ…よう外出る気になるな)

 被害者はカメラマンの大鷹。アメリカの上院議員のスキャンダルを撮ったネガをアメリカに売りに行く途上での飛行機での死となりました。

 殺害場所はトイレ、脛椎を一突きされ窒息死です。

画像31

したり顔で同僚の鷺沼はこんなこと言ってますが

画像32

だそうです。

ダッッッッッッッセェェェェェ鷺沼

動機:兄の仇

 今回の犯人の女性は被害者大鷹の恋人なのですが、付き合い始めた理由は兄が焼死したマンションの火事の様子を大鷹が写真に収め、写真報道大賞を受賞したことに興味を抱いたからです。そして、ある日彼の部屋で燃える前のマンションの様子や、煙が上がった瞬間の写真を見つけます。

これを問いただすと

画像33

 このリアクション。間違いなくコナン史上1番のサイコです(てか火つけてるやつ多すぎやろ)。これにより犯人は殺害を決意します。

 しかし台詞自体はカッコいいですよね。野球選手とかに言ってほしい台詞です

トラウト
「いい瞬間ってーのは待ってても来ねーんだ…自分で作り出すんだよ……」←似合わない
ブレグマン「いい瞬間ってーのは待ってても来ねーんだ…自分で作り出すんだよ……」←不正してそう
ハーパー「いい瞬間ってーのは待ってても来ねーんだ…自分で作り出すんだよ……」←やっぱりチームを史上初のWS優勝に導いた男は違うで…


 とまあ長々と書き連ねてきましたが、別に僕は今回のnoteでコナンの動機は重いんだ!と声高に主張することが目的ではありません。実際ランキング作りましたけど、もう一回作り直したいですし、ランク外にも重たいのはあります(めんどくさいのでしませんが)。

 要は何も見ずにコナンをバカにする人達に反証をもって反論しただけです。これを読んだ皆さんにはコナンの動機をバカにするのではなく、コナンを金の力に屈した3流ラブコメキャラ漫画とバカにすることを期待してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?