見出し画像

ヒューストン・ロケッツのために大阪天満宮で重課金してきた

はじめに


  突然ですが問題です。ここはどこでしょう!

 正解は大阪天満宮駅です!ちょっと難しかったかな~???
ちなみにこの問題の正答率は以下のようになってます。
a.南森町駅(33%)
b.谷町線(10%)
c.大阪天満宮駅(51%)
d.大阪メトロ(6%)

 え!?「なんでそんなとこにいるんですか?」だって、それについては話せば長くなるので、大阪天満宮へ歩を進めつつ説明しましょう。

運命の日

 日本時間5/18午前9時。NBAドラフト2022のロッタリ―が行われます。ロッタリーとは端的に言うと世界で一番脳がトぶキマってるイベントです

 昨年のnote (https://note.com/nyoraizazo/n/nf24ecf6715d5/edit)でもロッタリ―については説明していますが、僕は優しいので再度説明しましょう。

 ロッタリ―とは端的に言えば、ドラフトの指名順を決めるイベントです。来年からはMLBでも導入されるのですが、アメスポの多くは完全ウェーバードラフトを施行している一方で、タンキングシーズン完全放棄を防止するために、順位が低いチームが有利になる傾斜がかかった指名権の抽選を行います。

 NBAの場合順位による指名順の傾斜は以下のようになります。

 我らがロケッツは昨年に引き続きシーズン最下位です。それなのに全体1位になる可能性は14%!逆に5位になる可能性は47.9%!
 NBAアホすぎませんか?アホなんですよ!

 まあ、文句言うてても始まらないので、ロケッツが素晴らしい指名権を獲得するために私は大阪天満宮でお祈りをしに行くのです。

 なんてことを言ってたら大阪天満宮に着きました。

大阪天満宮編

 「大阪天満宮ってなんぞや?」って人のための説明は下記の通りです。

 銀河万丈「奈良時代 白雉元年(650年)孝徳天皇が難波長柄豊崎宮を造った頃、都の西北を守る神として大将軍社という神社をこの地に祀った。
以来この地を大将軍の森と称し、又後には天神の森ともいわれ、現在も南森町北森町としてその名を残している。
平安時代延喜元年(901年)当宮の御祭神である菅原道真は太宰府へ向かう途中この大将軍社を参り、旅の無事を祈願した。
その後道真は、太宰府において、亡くなり、その50年あまり後の天暦三年(949年)この大将軍社の前に一夜にして七本の松が生え、夜毎にその梢を光らせたと言われる。
これを聞いた村上天皇は、勅命によって、ここに社を建て、道真の御霊を厚く祀った。
以来、一千有余年、氏子大阪市民はもとより広く全国より崇敬を集めている。改めて依頼品を見てみよう」 
参考URL https://osakatemmangu.or.jp/(2022/5/14) 

 要するに道真がファーストオプションの神社なわけですね。菅原道真といえば、「学問の神様」としても知られて、年始には合格祈願でここに参拝に来る人も多いイメージです。

 ただ、僕に言わせれば古文と漢文と日本史の一部しかできない道真が「学問の神様🤷‍♂️🤷‍♂️🤷‍♂️」って感じです。現代なら良くて私文しか行けませんよ、伊沢拓司とかの方が上ですよね。

 歩を進めると、

 入ってみると思ったより広々空間がありました。もっと正面にドーン!ってイメージだったので戸惑っちゃいます。

 そんなことを言いつつ適当に散策していると…… おや?あれは?

 入った来たところよりも大きく豪勢な門、、、なんと!僕が入って行ったのは正門ではなく、裏門だったようです!衝撃の事実!!

 確かにこっちの方が正門感ありますよね。(右に毎日新聞の事務所極左思想集団があったので、気を使いました…)

 正門から入るとおててとお口を洗うところがありますし、やっぱりこっちが正規ルートですね。早速清めましょ…

 あり得ん💢💢 コロナは無料の風邪💢💢💢💢

 大阪天満宮サイドの不手際に心を乱されましたが、気を取り直して、一番デカいところに向かいます。

 いよいよ本番。菅原道真に祈る時です。全体1位のご縁があるようにと5円玉を投入です。この擦られ倒したネタが道真にどこまで響くのか。道真の笑いの沸点が低いことにオールインしてるとも言えなくないです。

 お祈りを無事に済ましたので、最後に絵馬とお守とおみくじを購入しますか。

 む?

 むむむ?

 え、大丈夫????
 
正直学問の神務められるかも割と怪しいと思ってるのに、それに加えて一般的な守と、シートベルト守とかいうサイドスローの左腕の癖に左打者に弱い中継ぎ位、使いどころ限定されそうなところまでケアできるか???

 正直不安で胸がいっぱいですが、

僕「良縁むすび守と絵馬とおみくじください」
巫女「学問の神のホームタウンで学問以外の願いごとに来てるやつに絵馬売るわけねえだろ(学問の神のホームタウンで学問以外の願いごとに来てるやつに絵馬売るわけねえだろ)」

 縦割り行政だなあと思いつつお守り(500円)を購入しました。

 そして、おみくじ(200円)も購入。割り箸とか紙をダイレクトで引くスタイルではなく、ピンポン玉サイズの白い玉を引くスタイルだったので、実質僕のロッタリ―ピックと言って差し支えありません。

 引いた玉を巫女さんに渡して、頂いたくじがコチラ!

はあああああああああ!!!?????????

 有り得ん。意味が分からん。なーにが【とかく慎みたるがよし】じゃ。こちとら今シーズン20勝62敗やぞ。これ以上慎んだら球団解散するわ。しかもその後に「何事も急いでは思うようにならない。今は、慎重にして時期を待つのがよい」って、ロッタリ―を思うようにするためにここに来たんとちゃうんかい。願事ー辛抱強く努力すれば報われるって、20勝62敗の努力が報われへんのはおかしいやろがい。探物ー見つかりにくいって、見つかってはおるんや。問題は手に入るか分からんねん。

 全く以て的外れなおみくじでした。グーグルでの評価を★1にしてやりました。

 お腹も空いたので最後は近くのピザ屋さんでランチです。何を食べようか迷った挙句、3種のチーズピザとマルゲリータのハーフ&ハーフ(2000円)を注文することに。実質4種のチーズピザです。

 そしてやってきたのがこちら!早速実食です!

「まっ なかなかウマインじゃあねーの~っ」「ウマイよ」「かなりウマイ」って感想を残しても、店員さんからは特に何もなく…

 というわけで占めて2700円をロケッツのロッタリ―のために費やしました、2年連続の重課金はこれにて終わりです。これだけお金を出したんだからちょっとくらい還元してほしいものです。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?