見出し画像

ドラフト1位(ハズレ含めて)全パターン当てる

 どうも~ニョライザだよ~。久しぶりのnoteでーす。

 早速ですが皆さんは来週10/26に開催されるドラフト会議楽しみにされていますか?「楽しみだよ~」って方も「全然知らない」って方も「ドラフトのために1年過ごしてる😤」って方も「指名されるかも😳」って方もいらっしゃるかと思います。(「指名されるかも」って言うのはガチでつまらんのでやめておきましょうね。周りの人がそれ聞いて爆笑してた経験がありますか?ないですよね?皆苦笑です。つまらんダジャレ言ってるおっさん位の認識です。)

 まあどんなスタンスの方であっても1位指名、特に贔屓の1位指名は気になるものでしょう。ですから各球団が誰をとるか皆予想するのですが、しかしそう簡単にいきません。理由の1つがNPBのドラフト1位がくじ引き制のためです。このくじ引き制のために多くの予想は初回の入札に留まっています。

 しかし、今年は野球太郎がモックドラフト形式でドラフトをすすめ、ハズレを含め予想したり、また@aravirtdさんという方が主催している #ヨソドラ なるものでドラフトに詳しい人たちでモックドラフトをしたりと例年と違った傾向が見られ、かなり充実しつつあると思います。

しかーし!!!!!!!!

画像1


 確かにハズレの予想はされていますが、それはあくまで1パターンのみです。言ってる意味が分かりますか?

 つまりですね、モックでもあくまで、ある球団が指名を当てた前提で進められていて、他の球団が当てたパターンが考慮されてないんですよね。これでは本番と違う当たりハズレパターンになったら参考にしにくいわけです。

 では、どうすればいいのか。簡単です全パターンやっちゃえばいいのです。😁😁😁😁😁😁😁😁😁

 僕はやりますよ。全パターン考慮した予想を作りますよ😤😤😤😤😤




とか言ってはや1週間。無理ですね無理。言うは易し西川はきよしです。こういう企画やるならもっとしっかり準備しないと。

まあとりあえず更新版の






初回入札から

ドーン!!!!!!



ドラ1完成


初回入札変わったのは楽天だけなので、前回見た方はそこ見てもらえれば



福岡ソフトバンク 佐藤輝明 内野手 近畿大学
 

 去年の石川佐藤指名、何時ぞやは吉住指名など指名予想をする本企画成功に当たり最大の障害の1つ。今年は先発左腕かつ早稲田閥の早川もあると思いますし、高卒スターでdepth的にも割かし欲しい高卒右腕の高橋も候補になったのですが、ここは佐藤予想。何だかんだ球団が1番力入れて視察やら挨拶を行っている印象もあり、サード松田が結構しんどそうなので次のサードということで指名かなと。牧指名も考えたんですが、ソフトバンクは1位でハイフロアな選手よりハイシーリングな選手指名しがちな印象なので佐藤優先。


千葉ロッテ 早川隆久 投手 早稲田大学
 

 ガチガチの指名だと思ってたら、まさかの公言😣😣😣😣 分かるところは公言せんでええねん💢💢 付け加えるなら早川は地元スターであり、球団も9月上旬に左腕指名の必要性を匂わせるなど早川以外の選択肢はない状況。

東北楽天 早川隆久 投手 早稲田大学
 

 長らく最初の入札は高卒の指名が続いているが、高橋指名予想の根拠は別の所に。石井GM就任以降、それなりの戦力を整えてきた楽天であるが、一方でファームはやや心もとない状況。これから数年の勝負は現有戦力と外国人&FA補強で何とかして、その間にファームの充実を図り常勝チームを目指すのではと予想。今年の大卒と同年代の高田をシーズン中にトレードで獲得したことも、今年も高卒を指名することの現われではないだろうか。高橋レベルが2球団競合なら決して悪くない勝負だろうと予想していたのは1週間前の自分。

 

埼玉西武 佐藤輝明 内野手 近畿大学
 

 基本的に上位では投手を指名する球団。事実08年以降2位以上で指名した野手は美沢(誰やねん)、森、山川、川越、西川の僅か4人。しかし、S級の野手は指名するべきという伝統があるのもまた事実で、それは例え投手が補強ポイントであっても(13年の森指名など)。まあここで、佐藤輝はそのレベルの選手なの?と聞かれると「知らん!」としか言えないのが現実だが、近畿のリーグに頻繁になべQが足を運んでいるのはかなり注目すべき点かなと。ちなみにですが、佐藤の指名に最速149kmの佐藤は関係ないと思ってます。ポジションに穴空いてるからって1位指名割くような球団ならもっと上位で野手指名しているはずなので。

北海道日本ハム 早川隆久 投手 早稲田大学
 

 事前の報道を見る限り、早川か伊藤の2択だと思うのだがここで伊藤指名なら公言した方が良くない?と思っての早川指名予想。その年の№1を指名するのがこの球団のモットーであるのは周知の通りであると思うが、ここでの№1の解釈をどう捉えるかは意見が分かれるところ。個人的には実力も含めた注目度№1であると考えている。北海道に球団本拠がある特性上、全国メディアを集めるには全国区のスターが必須なので、定期的にそういった選手を供給するためのドラフト方針なのかなと。

オリックス 佐藤輝明 野手 近畿大学


 またしても読みやすい球団が公言😣😣😣。今年の市況的にもオリックスの求めるコアになるうる1位野手筆頭は佐藤だと思うので納得の公言。


読売 佐藤輝明 外野手 近畿大学

 左のスラッガーの外野手で補強ポイントにも合致。1位で即戦力の外野手指名とあったこと点とも合致するのでここは素直に。(ここで佐藤が即戦力かどうかは大きな問題ではないと思ってます)。読売系列で佐藤の試合の放送がありましたし、流石に確定かなと。


中日 高橋宏斗 投手 中京大中京


 まあこれで間違いないでしょう。公言してない中で1番確定的だと思ってます。補強ポイント的にも高卒の先発候補は悪くない選択肢ですし、何よりスカウトが「地元スターは獲り逃さんで!(原文ママじゃない)」と言ってるので間違いないでしょう。


阪神 佐藤輝明 外野手 近畿大

 
 獲得すれば阪神待望の左のスラッガー候補で、浜風の影響で左打者の育成が難しいことを考えると避けるという判断もあるが、担当スカウトが逆方向に打球を飛ばせる点に言及するなど、阪神が指名することを意識しているのかなと印象を受けた。まあ、何よりメディアが佐藤の阪神関連の記事書いてる量が他のドラフト候補と文字通り桁が違うレベルなので間違いないかなと。阪神にメディア統制上手くやれるイメージもないので。これで阪神が他の選手指名なら1本取られたってなります。


DeNA 古川裕大 捕手 上武大


 はいぶっ叩かれる指名予想の時間ですよー。多分殆どのメディアやファンが予想してない指名ですよね。分かってますよ。でも悪いのは情報を出さない球団です🤬🤬🤬
 まずこの予想に至った経緯ですけど、DeNAの今年の補強ポイントは間違いなく野手だと考えました。そして、高校大学に1位する選手もいないと思ったのでカテゴリーを大卒野手に絞りました。傾向的に多くの球団が競合する佐藤輝に突っ込むとも思えないのでなし。そして次に牧ですが、ここで気になったのが伊藤選手の存在。プレイヤータイプモロ被りなので果たしてそんな直ぐに被せてくるのか?と思いました。であれば、現在捕手で(一応)将来のセンターライン候補になり、たとえ捕手が厳しくてもサードや外野でもやっていけるだけの身体能力と打力のある古川選手を指名すると予想しました。当たったら気持ちいいやつですね。ハズれたら...


広島 早川隆久 投手 早稲田大


 ここも基本的に事前情報がアテにならん球団なのでdepthと指名傾向からの判断になります。となると即戦力の先発左腕は喉から手が出るほど欲しい存在です。更に広島は近年初回入札に限っては岡田の指名以外は結構ベタな指名する球団なので早川指名は割と妥当なとこかなと思います。ワンチャン佐藤もあるかなと思ったんですが、まあそんな予想する勇気は僕にはありませんでした。


ヤクルト 早川隆久 投手 早稲田大学


 間違いないでしょう。流石に。即戦力投手とるって言ってますし、神宮での経験が豊富な早川に行かない理由がない。これハズれたらヤクルト一気しますよ。


 

 はい、終わり!!!  え!?ハズレ予想してないじゃないかって?


 それは今やってるから待ってくださいよ🤬🤬🤬 ニョライザは忙しいのです。


 じゃあ今からハズレ予想行きますよー

 ソフトバンク 牧秀悟 内野手 中央大
 佐藤輝を松田の後釜想定で指名することから、牧自身をサード指名することは理に適う。アジリティの面などで、ややソフトバンクの好みとは異なるが、とはいえ打力の良さでお釣りがくるレベル。ハズレでの指名なら残った選択肢を見れば十分に可能性がありと判断。


 元山飛優 内野手 東北福祉大
 はい結構攻めた指名です。ソフトバンクのドラ1指名傾向見ると、よほどハイシーリングな投手でない限り投手は指名しないと見て、野手に候補を絞りました。高卒野手で特に目を付けている選手もいなさそうということで、割と早い段階でコメントを出しており、津森を指名してることから去年時点からかなり見ていると思われる元山予想。正ショート今宮はかなり怪我が多く、加齢も考慮して未来のショートレギュラー候補としての指名。


 ロッテ 鈴木昭汰 投手 法政大学
 9月上旬に松本本部長が左腕不足を指摘しており、鈴木に対して早川とは違った良さがあると評価。更に広島苑田部長が鈴木を1位指名する球団があると言っており、それならばロッテなのではと予想。

 東北楽天 入江大生 投手 明治大学
 石井が21年シーズンのコンテンドを考えていると想定した以上、ハズレ以降も即戦力指名と予想。そうなった場合、今年の史上を鑑みた場合どういう投手が好きかと考えた時に、高梨⇔高田のトレードやその後のコメントから完成形が先発タイプの投手を他球団以上に重要視すると予想。木澤、入江どちらが先発型かとなった際に、入江の方が先発型と助言を頂いたので、入江を選択。そう考えると、入江匂わせによって入江と栗林木澤あたりと迷っている層を栗林木澤に流すための匂わせと解釈。賢い。

 大道温貴 投手 八戸学院大
 万が一、ハズレハズレになった場合、やはり先発型にこだわるのであれば完成度の高そうな大道は有力候補。石井が地元に拘るとも思えないので、そういった意図での指名ではない。


 埼玉西武 投手 鈴木昭汰 法政大
 1位ハズレた後、鈴木がいるのなら指名しそうだなと思っての予想。まあハズレでいけるなら美味しいですよね。多分菊池以降で指名した左腕で1番のレベルとかになりますし、指名傾向的にもハズレ左腕指名は全然アリかなと。ちなみに神宮で見た時は全然球種分かりませんでした。😝😝😝
 
 大道温貴 投手 八戸学院大
 いやー分かんないですねー。西武のハズレハズレは。ここで野手指名する球団にも見えないんで投手指名にしましたけど、ピンとくる投手はいないんですよね。流石に高卒はないと思ってそれより上のカテゴリーで探したんですけど、木澤とか入江を西武が指名する絵が浮かびませんでしたね。一応八戸学院大なら秋山がいたこともあり、結構仲いいでしょうし、富士大と同リーグということなら、かなり早い段階で視察は出来てそうというのもあります。(事実西武がコメント出してる数少ない選手の1人)更に彼が春日部共栄出身ということもプラス要素です。


 オリックス 牧 内野手 中央大 
サードで打てる選手入ればかなりしっくりきますよね。紅林もすぐにくるわけではないですし十分補強ポイント。またオリックスの牧田編成副部長がメイクアップ面を重視するとのことで、中央大キャプテンの牧指名は理に適うかなと。

 山下舜平太 投手 福岡大大濠
 まあわざわざ大卒投手指名するデプスでも時期でもないと思うので高卒集めるかなと思って、それならかねがねオリックススカウトが高評価しているとの噂のある山下かなと推測。大濠高校は近年野球が伸びてる印象もありますし、いい投資だと思います。ちなみに大濠はバスケが強くて僕も1時期ふぁんだったんですよね。好きな選手は杉浦と牧でした。

 来田涼斗 外野手 明石商
 外野で将来のコアになりうる選手を指名するのもアリかなと。一応地元のスター選手ですし悪い指名ではないですよね。後左なら、近年獲得してるコア候補との左右のバランスも良いですよね。1位指名しそうな球団がなく、オリックスが全体13位なので指名優先度はかなり下がると思います。最近過小評価気味ですけど、よい選手だと思います。


 読売 入江大生 投手 明治大
 佐藤輝を外した以上は即戦力投手指名しかないかなと。とはいえ昨年のドラ1堀田の怪我を巡ってのドタバタがあった以上怪我の経験を持つ木澤はかなり怖い。更に大道を指名すれば八戸学院大の高橋と3年間で2度同大学からの1位指名になるので避けたいはず。大卒社会人の栗林も巨人のイメージとあまり一致しないのでなし(昨年の宮川指名は上武大補正があると教えて頂きました。)

 五十幡 亮汰 外野手 中央大
 もし木澤あたりも指名出来なかった場合は五十幡もあるのでは。そもそも彼のいる中央大と巨人が懇意な関係であるのでその点はそれなりのプラス要素。外野depth的にセンター獲得は志向しているはずなので、補強ポイントにも合致。更に原がこういったタイプのプレイヤーを好む傾向にあるのでそこも含めての五十幡予想。こうなった場合、巨人の指名が色んな意味で荒れる未来は見えます。


 阪神 井上 花咲徳栄 内野手
 近年のハズレ指名傾向が、初回入札の選手と同カテゴリーの選手を指名しているので、今回もそうしたいのだが、該当する選手がおらん。大卒投手でも悪くないとは思うんですが、如何せんピンと来ない。牧だと大山と被るのでなし。五十幡も彼のバリューはセンターでこそ発揮されると思うので近本が居る以上なし。であれば、未だdepthで薄さを感じる高卒野手で右の強打者井上を選択。最終的なポジはどこでもいいと思ってます。上手くいけば昨年指名の井上広大とW井上で売り出せますね。そういえば、小学生の時に傘の持ち手で喉引っ掛けたらガチギレしてきた僕の同級生の井上君は元気なのか気になります。

 
 広島 木澤尚文 投手 慶應大
 ドラフト指名の統括を苑田が握っており、元ちゃんが出張って来ない限りは彼に権限があるとのことなのでそこを中心に考えました。彼のコメントでコロナ禍のために選手を全然見られていないと言っており、事実六大学や高校の選考会などを中心にコメントを出している以上、考慮すべきと判断。そうなると2年連続明治1位指名はないと判断して入江はなし。法政鈴木もロッテの指名情報を掴んでそうコメント出してたのでなしと予想。よって投手としても決して嫌いではなさそうな木澤指名に。広島が慶應の投手を1位指名です。

平内龍太 投手 亜細亜大
 六大学見た後、平日に東都の試合を見ることもあると言われたので、東都の選手も指名候補に。平内ならば、広島が比較的好きそうな投手であり、亜細亜大との繋がりも長い期間にわたって深いこともあって、十分にあり得る指名と判断。


 ヤクルト 栗林良吏 トヨタ自動車
 先発型の即戦力を欲しがっている以上、栗林という指名をしそうな球団であると判断。近年大卒社会人に高い評価を与えていないのは懸念事項だが、とは言え流石に指名なのかなと。個人的に栗林を皆が想定する即戦力に出来る球団ってそもそも投手に困らんのではと思ってます。
 
 木澤尚文 投手 慶應義塾大学 
 清水指名など、神宮で結果を残している投手を高評価している傾向にあるので木澤も候補に。ただ怪我の履歴やリリーフよりも先発が欲しい台所事情などを考慮し、栗林よりは下の序列になると判断。

 入江大生 投手 明治大学 
 木澤と同じく神宮になれた投手で入江。素材よりであることも考えて木澤よりは下の序列に。


 

 これで全部終わりです。大見得切った割に大したことしてなくて申し訳ないです😂😂😂。まあでも、頑張ったことに意味があるので、こういうのは。当たるも八卦、当たらぬも八卦ですよ。

 後最後に、この企画に格別のご厚情とご指導を頂いたARAさんにこの場を借りてお礼を申し上げ、更にニョラクラスの無料使用を10回分を差し上げ、ご返礼に代えさせていただきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?