見出し画像

結婚するなら幸せに。


こんにちは、ふみです。


前回、女子力について考え、結婚についての考えを書かなかったので、今回は結婚について考えます。

ちなみに ↓↓ こちらが前回のnoteです。


結婚とは

結婚って、お互いを尊重しあい、嫌なところを受け入れあい、なんだかんだ好き合うものなんじゃないかと思っています。2人で幸せになりたいから「結婚」という形をとるのだと思います。


結婚したことないから知らんですけど!!



私には父がいません。
私が生まれてから離婚したそうです。顔やどういう人かも全く知りません。母子手帳を見て初めて名前を知ったくらいです!


なので、一番身近な夫婦は祖父母でした。
祖父母たちが亭主関白が当たり前の時代を生きてきたことを知っています。
それでも、決して幸せそうな夫婦には見えませんでした。



結婚するなら幸せになりたい

幸せな結婚生活をおくっている夫婦が、どのようにお互いを支えあっているのかを知ることができれば、もっと具体的に幸せな夫婦生活を思い描けるし、理想像があれば合致する相手を見つけやすいと思うのです。

もちろん、人間二人が関わりあっているものなので、完全にマネすることはできませんが、たくさんモデルがあると色々な夫婦関係をつくりやすくなると思うのです。

こう思うようになったのも、「結婚は幸せだ」と言う人が身近に現れたからです。

毎朝毎晩、家族それぞれの時間に合わせて温かいご飯を用意するお母さんの話を、大学の友人は嬉しそうに話していました。そのお母さんは家族の世話をすることが大好きなのだそうです。
毎朝 1才の娘の世話をし、休日には奥さんが休めるように気を配る職場の先輩は、結婚は最高だと仰います。
休日にはだいたい2人一緒に行動して、お互い気遣い合っているご夫婦と仲良くさせてもらっています。
結婚してから旦那さんは転勤族になり、1年のほとんどが別居で不妊治療も成功しなかったけれど、旦那さんのことを尊敬していて、1人の時間も楽しんでいる奥さんと話すのはすごく楽しいです。

挙げたのはたった4組のご夫婦のお話ですが、皆さんそれぞれ幸せな結婚生活を送っています。

もちろん、2人や家族で揉めることもあったでしょうし、これからもあるでしょう。
でも、素直に、私も結婚をしたいなと思いました。


もっとたくさん幸せな結婚の話を聞きたいです。

いつか、結婚したいと思う相手に出会うために。
その相手と良い関係を築けるように。


もし結婚しないことを選ぶことがあっても、たくさんの人たちと幸せな関係を築けるように。


みんなで幸せのお裾分けをできたら良いですね。



では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?