見出し画像

周りに勝たなくていいよ。


こんにちは、ふみです。


あの人よりは上手いはず。とか、あの人よりも私のほうが賢いよね。とか考えちゃう時があります。

でも、勝ち負けや優劣で考えるのは侘しいです。


テストの点数を競ったり、みんなが「良い」というものがどれかを考えたり、周りの人を気にしながら育ちました。


こんな風に周りを気にしちゃった時に、こっそり伝えたいのです。

テストで高い点数をとるのも、「良い」と思うものを考えるのも良いことだけれど、大事なことは他にもあるよって。一番をとらなくても、「良い」と思うものがみんなと違っても良いんだよって。


テストは知識や技術を増やせば、前の自分を越えていけるのです。自分に必要なことを、自分で選んで吸収することが大事なんじゃないかな。
「良いもの」は、それぞれの好みや状況で変わりますよね。

周りが勝負や優劣で盛り上がるのも、ほんの一時だけであることが多いと思います。


いつだって、自分の中での最高を目指せばいい。自分が納得できればいい。自分の自信が揺るがなければいい。私は私と闘って、私自身に勝てばいい。


自分を一番大切にして、いつでも自分を好きでいれば、何にも負けないのです。なんでも自分のために学び、自分のために選ぶことが大事なのです。


大きい声だと驚いて耳を塞いじゃうかもしれないから、こっそり伝え続けます。


周りを気にしちゃう時があっても、「私」を忘れないでね。
私自身をずっと好きでいられるように頑張ろう。


では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?