見出し画像

炒めろご飯の友

JK娘の朝ごはんストックに鶏そぼろを作る流れになり。今まではなんかめんどくさく感じて避けていたけれど、試作してみたらだし醤油で炒めるだけだし1パックで作れば一週間持つし。常備菜になって朝も昼も晩も時間バラバラのうちにはなかなか助かるんじゃないかと。

1週目は見つけたレシピどおり。
2週目はだし醤油で適当に味付け。
3週目の今日は豚ミンチの方が安かったからそっちにして、COOKPADで見つけた魯肉飯風味付けにしてみた。だしの代わりにオイスターソースを入れるだけ。

ついでにベランダでぼーぼーになって葱坊主もでかかってるネギの大群を切り刻んでねぎ塩油にした。ごま油、にんにくチューブ、塩、味の素、醤油、すりごま。大好きなたけのこラー油に入れる調味料を思い出しながら何を入れたらおいしそうか考える。大好きな音楽を聴きながら歌いながら、時々インコに話しかけたりして。

『創造性』が苦手だった。マニュアルの通り、教科書の通りじゃないとなにもできない。

料理は好きでもなかったけど、今はこんな時間がとても幸せだ。ねぎ塩油+豚そぼろをごはんにかけたらとてもおいしかった。

そうだ。食が細くて心配されていた幼児の頃から白ごはんになんかのっけて食べるの好きやった☺️❤️

ねぎ塩油と豚そぼろ魯肉飯風

いつもお読みいただき、またサポートいただき本当にありがとうございます、とてもうれしいです^_^ いただきました課金やサポートはメタルか美味しいものか好きな人に使います♪