見出し画像

お料理すること。

結婚して18年が経とうとしていたのに気づいて、あまりにびっくりして、いま『え~っ』と叫んで息子にうるせーと叱られました。
今、結婚前後からためてあったレシピを一掃しています。 

スマホがなかったから台所でも見られるようにとCOOKPADの印刷とか、どなたかのブログの印刷、スーパーでもらったレシピカード、雑誌や広告の切り抜き、幼稚園のお便りの裏に走り書きの分量。

あの頃やっと探し出した○○ソースの配合、とか、トルコ料理の名前とか。今はスーパーでそのソースが買えたり、旅先のあの料理もネットで調べるとすぐ出てきたり、やっぱりスーパーで買えたり。

今日は子供が小さい頃よく作ったチヂミの作り方が知りたくて久しぶりにファイルの中をごそごそ探したけど、今はネットで常に最新のレシピが見つかる。チヂミの作り方もしかり。

あとは、やっぱりわたしに経験が蓄積されて、好きなかんじの料理はレシピなくてもなんとかなる。作る料理が決まってきた。いつもYouTube見て作る。

こんな感じで今日も、作ります。

おいしいじゃがいも料理。

鰹節がいいね。

いつもお読みいただき、またサポートいただき本当にありがとうございます、とてもうれしいです^_^ いただきました課金やサポートはメタルか美味しいものか好きな人に使います♪