PGP ラウンド5

時系列的には両代表選抜よりもあとなのですが、まずはこちらから振り返ります。

○事前準備
土日に代表選抜があったため、事前にインストは一瞬目を通してただけで、月曜夜にインストを読んで、そのまますぐにぶっつけ本番でした。

そんな訳で事前の戦略は今回はほとんどなく、配点的に、スリザーリンクだけは取らないと、残りをほぼ全答しないと600に乗らないので、最初にスリザーリンクを解くと決めたぐらいです。

○本番

(印刷準備と目を通すので2分)

6:12 7.Doppelblock  (4:12、9.0)
印刷中に紙に写して解けるので、最初はこれから。20か19の2択を引けば良さそうな感じだったので、19をすぐに引きに行ったら2択を外したけど、その後は特に詰まることもなく。

11:51 18.スリザーリンク(5:39、19.5)
高難度のスリザーリンクはどうも苦手なのだが、今回はサイズ大きいので何とかなるだろうと思って取りかかるも、さっぱり見えない。良く分からなかったので、2択になりそうな右下を仮定したら、そのまま正解路を引きました。制約が強いからか、動き出したら特に詰まるところはなかったが、全消しのリスク回避で慎重にやってしまった。飛ばせば5分切れたと思うが、理詰めが分かっていない。

20:00 17.Paint by Numbers(8:09、8.1)
ルールを良く読んでいなく、最初タテ列は全部白か黒かなのかと思って1分ぐらいロス。途中で正解の盤面が見えて、引きに行こうか迷ったけど、高配点なのでどうしても慎重にやってしまった。これで良く唯一解に作ったなあと思った。

28:00 16.Pentomino Relations
X以外全然わからず、8分ぐらいでハタンしたのでそのまま飛ばす。このロスが痛かった。時間かけても解ける気がしなかったので、結局最後まで見なかった。

30:00 1.Fuzuri
盤面が大きいと2×2が使いにくいので、難しくなるパズル。2分ぐらいで全然見えなかったので、これも一度パス。苦しいし、ここまででスリザーリンクの貯金を使ってしまった。

31:11 4.Magnets(1:11、5.9)
35:58 5.Magnets(4:47、7.5)

このような詰まった時は絶対に解けるやつでペースを戻そうということで、マグネット1に。マグネット2はタイムは悪くないのだが、動き出すまでが遅く、配点以上に重く感じた。

39:34 6.Binary Parquet(3:36、10.8)
得意の黒マス系で、ここは手が止まらずに進んだ。種類はだいぶ違うけど、JZCで作ったジグソークロスを思い出していた。

50:02 8.Star Battle(10:28、4.1)
57:52 9.Star Battle(7:50、5.6)

2問とも全く見えなかった。ビルディングの場合、時間はかかっても大体は確実に解けるが、スターバトルやバトルシップははまるときはとことんはまるので、未だに苦手意識が消えない。どちらも理詰めも分からないし、だからといって仮定しに行ってもなかなか引けなかった。

64:41 10.Scrabble(6:49、6.3)
時間かければ解けそうだったので、確実なのを取りに行ったが作業量が多く、特に手は止まってない割には低効率だった。アンサーキーに1分ぐらい取られるのも大きい。

70:58 12.Hitori(6:17、8.3)
海外のひとりにしてくれは大体適当に仮定するしかない。最初は二択を外した。最後が珍しく手筋を使う感じで驚いた。まあ、黒マス系なのでこの程度のタイムは取れないといけない。

77:14 13.Capsules(6:16、7.0)
表出数字もすぐ決まるところもほとんどなく、重たいタイプの問題。Different Neighborsが大の苦手パズルなのだが、DNを思わせるタイプだった。ハタンが怖いのでとにかく堅実に。

84:34 15.Dark Knightlines(7:20、7.6)
いわゆるChaosで、なぜ最初から数字でないのかは謎。数字に置き換えて写したので1分ぐらい使ったが、結果的には早かったので、写して正解だったのだろう。謎ルールではあるが、意外と好き。

89:01 1.Fuzuli(6:27、4.2)
残り5分あったので、100ではなくこっちに。なかなか見えなかったがギリギリで入った。

○まとめ
早い問題と遅い問題のムラが大きい結果で、安定の黒マス系とスリザーリンクはかなり早かったが、スターバトルなどでロスをした結果、600ぐらいと無難な数字に。とはいえ、終盤で大崩れすることなく、堅実に積んで行ったのはうまく行った感じで、何とか帳尻合わせをした感じだと思う。
総合はNilolaとWAに抜かれるだろうことを考えると実質9位。下は少し離れていて(WPC辞退者を除くと、エクト君以下にはまず追いつかれないだろう)、実質はrobとBramから逃げ切れるかの勝負っぽい。今シーズンは3年前と似たような感じで、すごく悪いラウンドもないが、跳ねたラウンドも700ぐらいが1回あるだけで、下2回をカットするシステムとは相性が悪い状況。総合がほぼ同点で、全て600台と僕以上に安定しているmiskoが1つ上にいるので、最後までこことの勝負になりそうな展開。1回は失敗しても問題がないので、今回で言えば、スリザーリンクやお絵かきロジックで攻めて行って、100とバランスを取りに行くぐらいの、攻めるプレイングをそろそろするタイミングだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?