2019年3月のまとめ

気づいたら1か月ぐらい間が空いてしまいました。
この年になって初めて花粉症にかかってしまったらしく、体調だったり仕事とのバランスがうまく取れなくなっていたのが主な原因。色んなことをバランスを取りつつ進めていくのは難しいと実感します。

そんな感じなので、今月はあまりパズル活動が出来ていないのですが、最近の事を簡単にまとめておきます。

○JZC(図形パズル会)
3月9日に開催。今年は司会と団体戦を担当しました。
参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

個人的反省は、テストプレイでもスタッフが誰も気づかなかった「なっとくとくしました」と、最初の挨拶時に仕事の癖が出たのか、うっかり本名で挨拶してしまったことですが、全体的には大きなトラブルもなく、無事に終えられたのではと思います。

オフラインの国内パズル大会は、おそらく次は11月のJPCになります。今年もスタッフをやる予定なので、是非参加をお待ちしています。

○オンラインパズル投稿サイト計画
ツイッターを見ている方はすでに気づいている方もいるかと思いますが、技術面については現在、全て齋藤すばるさん(@Subaru_Saito)が作成しています。

PHPを勉強がてら、途中まで作っていたのですが、プログラミング初心者の僕では実装出来ない機能も色々ありそうだったので、そのまま全て齋藤さんに委ねる方向にしました。最後のデザイン周りはおそらく僕がやることになるだろうと思います。
結果的には、アイデアを出してみたところ、技術を持っている方が乗っかって下さって(問題自体はそれほど投稿しなさそうな僕と違い、最前線で投稿もされそうな方という点も大きいです)、形になりそうという流れになっていて、それが全てオンラインで完結しているという点が面白いところです。パズル同様、時代の変化を感じます。

内容的には、色々機能が追加されるようですが、大枠については以前の記事で書いていたものと、大きくは変わらないと思われます。一点、大きな変更点として、問題ごとにパスワードで管理するのではなく、ログイン式となり、マイページから操作する形になる点が変わります。ログイン式となって、作者はユーザーごとにデータベース化されるのですが、将来的にはマイページを共有する形で、オンライン競技パズルサイトと繋げる形になるかもしれません。

日本パズル連盟会員募集
先週から会員募集が始まりました。詳細は上記リンク参照。
サービスは4月に運用開始予定とのことなので、具体的な内容については来月以降にならないと分からなそうです。

○スマニコリ
同じく4月から運用開始予定のサービスで、位置づけとしては一応、今日でサービスが終了するニコリコムの後継のようですが、これも具体的な内容については始まってみないと分からなそうです。
ニコリコム作家だったことから、問題を提供させていただいているのですが、作家であっても、サービスの存在を一般公開よりは早く知っていたという程度で、どんな感じになるのか全く分からないんですよね…。

今月はこんなところでしょうか。
4月はもう少し時間が取れそうですが、4,5月は世界選手権の国内予選があるため、競技パズルにある程度の時間を割く必要があり、作家活動に取れる時間が制限されそうです。ここ数年、作家と早解きを両方やっていますが、結果としてどちらも中途半端になってしまうのではという懸念があり、年単位で、どちらかに特化した方が良いのではと思うこともあるのですが、中々思い切って割り切れていないのが現状です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?