「〇〇なパズル」結果発表

2024年になりました。今年も宜しくお願いします。
この記事は、ペンシルパズル Advent Calendar 2023の空き枠を使った、番外編記事です。公開が遅くなりましてすみません。

本記事は、「色んなものの名前にありそうなパズル」「〇〇なパズル」に関するアンケートを事前に行い、その結果を発表する記事です。アンケートにご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

私自身は以前、「ラブホテルの名前にありそうなパズル」というテーマを考えたことがあり、実際にペンシルパズルの名前が付いたものがあるか調べたことがあるのですが、残念ながら当時は見つかりませんでした。比較的それっぽいものですと「ラビリンス」でしょうか。
また、ラブホテルの名前以外で「色んな名前が付きそう」「検索可能」「実際にパズル名が付いたものがある」という条件に合いそうなものを探した結果、「お笑い芸人」「競走馬」の2つが良さそうなことが分かりました。
ということで、これら3つをはじめ、色々な名前にありそうなパズルを調査してみよう!という記事です。

アンケートですが、基本的にパズル名のみを対象とし、パズルの内容は考慮しないものとします。また、候補が多そうな「お笑い芸人」「競走馬」のみ、1人2票まで投票可能としました。
それでは、さっそく行ってみましょう。まずはお笑い芸人筆頭に芸能ジャンルからです。

●お笑い芸人

1
ぬりみさき、カントリーロード、マイナリズム、プッテリア、ソウルメイツ、ことのはしまい、気になるお隣さん、Haisu、サントイッチ、縦横さん、ヤギとオオカミ、しろまるくろまる、ドッスンフワリ、ダブルチョコ、ニブンノゴ、ホタルビーム、天体ショー、ヘルゴルフ、修学旅行の夜、シークワーズ、チョコバナナ
2
たすくえあ、やじさんかずさん、月か太陽、スケルトン、シャカシャカ
3
へびいちご
6
ペンシルズ

合計40票なのですが、なんと28種類ものパズルに票が集まりました。これ以降も大体こんな感じなので、以降、票数を列挙方式で行きます。こうやって見ると何でもありそうに見えてきます。
そんな中、「ペンシルズ」が頭一つ抜けた票を集めました。確かにコンビ名にあってもおかしくなさそうな名前で、きっとスーツのポケットに鉛筆を入れるか、耳たぶに鉛筆を挟んで出てくるのでしょう。なお、語感だけだと思ったら、M-1にも出場歴がある、実在の名前のようです(素人っぽいですが)。2位のへびいちごも実在する芸人名です。
筆者は最近のお笑いは全く見ていないのですが、20年ぐらい前は割と良く見ていたので、想定解は「ニブンノゴ」でした。芸人もパズル名もちょっとマイナーだったか…。

●音楽グループ


アンケートは何となくジャンルで分けました。とりあえず、お笑い芸人からスタートしたので芸能から行きます。まずは音楽から。

1
ドミニオン、Detour、対称星、スカイスクレーパー、コーヒー牛乳、ソウルメイツ、Alcazar、Letter Weights、セイムセット、ミラーリングタイル

2
LITS、ペンシルズ、ナンバーリンク、ストストーン

●J-POP

1
LITS、ちょうつがい、Kissing Polyominoes、ひとりにしてくれ、オルタネーション、カントリーロード、晴れたらいいね、天体ショー、スカイスクレイパー、お家へ帰ろう、まちがいさがし、ごきげんななめ、シャカシャカ、ハニーアイランド、四角に切れ

2
愛のカタチ、遠い誓い

どちらも良く割れました。逆に言えば、明確な答えが無いジャンルなのでしょう。筆者は疎いジャンルですが、グループ名はカタカナ語が、曲名は日本語率が高めです。J-POPの本命は実際にある「晴れたらいいね」でしたが、票は伸びませんでした。
なお、J-POPと限定したのは、洋楽OKにするとカントリーロードが強そうだったためです。


●映画

1
タージ・マハル、お家へ帰ろう、スラローム、ダンス・アンド・ダンス、美術館、オールorナッシング、Spiral Galaxy、バトルシップ、クリーク、Cave、スターバトル、Honey Islands、クロスワード、ひとりにしてくれ、因子の部屋、波及効果、Light and shadow、しめなわ5.5

3
遠い誓い
※「遠い誓い2」という票が1票あったのですが、「遠い誓い」に集計

実際にある「バトルシップ」か、良くわからないけどSF映画にありそうな「スターバトル」あたりが強いかと思っていたのですが、J-POPに続いて「遠い誓い」が早くも2冠達成です。恋愛映画だけでなく、スパイものとかでも行けそうなタイトルです。
「タージ・マハル」「ダンス・アンド・ダンス」は実際にありそうで、インド人が突然パズルを解きながら踊りだすやつです。シリーズものなら「しめなわ」が最強ですね。何する映画か全く分からないけど。


●お菓子の商品名


ここからは生活ジャンルです。

1
マカロ、のりのり、あみぼー、シロクロパイ、ペロペロキャンディ、LITS、クロット、ましゅ、ぬりぼう、ハニーアイランド

2
モチコロ、チョコバナナ

3
ダブルチョコ、チョコナ
※「チョコに国境なし」票も「チョコナ」に集計

ダイレクトに該当するものが浮かびにくそうな音楽、映画に比べ、ここは予想通り、お菓子モチーフのパズルの激戦となりました。作者予想はLITSでしたが、一歩抜け出したダブルチョコ、チョコナが優勝です。ドーナツ限定でなくてもダブルチョコは強かった。
チョコバナナ、ペロペロキャンディはそのままお菓子名にありそうですが、アンケート項目が具体的な商品名だったのが伸び悩んだ原因でしょうか。


●飲食店

1
やじさんかずさん、アンドレ、おやこどり、カクテルランプ、数コロ部屋、LITS、ステンドグラス、ハニーアイランド、ABCプレース

2
島国、のりのり

4
プッテリア

お菓子に比べると、食べ物テーマそのもののパズル名は意外と少ないみたいです。そんな中、ハンバーガーを売っていそうな「プッテリア」が優勝しました。作者予想は居酒屋名に実在するTapaでしたが(Tapasの単数形です)、居酒屋ではなく飲食店と聞いたのが敗因でしょうか。


●雑誌の名前

1
磁石イチマガ、サムセレクション、るっくえあ、Kaisu、Bonsai Gardener、ヴィウ、たすくえあ、リングリング、月か太陽、のりのり、ヘルゴルフ、マックロ、お家へ帰ろう、バトルシップ

2
温泉めぐり

何でもありそうなジャンルで、ここも票が非常に割れましたが、唯一2票を獲得した「温泉めぐり」が優勝しました。その名の通り、たぶん温泉が紹介されている雑誌なのでしょう。
回答はばらけましたが、芸能ジャンルに出てきた名前とはあまり被っていないのが特徴です。ヘルゴルフはスコアが伸びそう。るっくえあはJ●Bが別冊で出しててもおかしくなさそう。


●薬の名前

1
キンコンカン、ウソワン、カナオレ、マカロ、エルート、コージュン、ヘヤジリン、スクリン、Kropki、ヴィウ、ナンリン、スリリン、Tapa、フィルオミノ

2
ストストーン、サムライン

何も考えずに質問に入れてみた項目。ぱっと見意味が分かりにくい、短いカタカナ語の言葉が並んだ印象です。のどが痛い時にはエルート、胃が痛いときにはスクリン、便秘の時にはストストーンですよね。
小●製薬の商品名のような回答を想定していましたが、ウソワンはたぶん薬と言ってもひみつ道具の方の薬の匂いがします。確かに「薬」としか言っていないので、ドラッグっぽい名前とかでもいいんですね。1回しか使えないので、効果を知ったのび太がうっかりすぐに使ってしまって終了する展開が見えます。


●アパレルブランド

1
Snake、バッグ、ア・マルーネ、フィルオミノ、サンクチュアリ、ニブンノゴ、ハニーダース、Tapa、ミーニーミニ、Kropki、Instructionless、ステンドグラス、アルコネ、サムライン、LITS、ナンプレ、Rassi Silai

17票ありましたが被りませんでした(笑)
ということで、独断と偏見で1位を決めたいと思うのですが、何か良くわからないデザイナー名っぽさが漂う「Rassi Silai」に1票を入れることにします。パズルはインド発祥ですが、たぶんギリシャあたりのブランドだと思います。


●ラブホテル

1
愛のカタチ、2人は幸せなキスをして終了、パールネックレス、遠い誓い、ハニーアイランド、波及効果、ふたりにしてくれ、セイムセット、チョコバナナ、Cave

2
修学旅行の夜、月か太陽

冒頭でも注目の項目でしたが、答えにくかったのか、票がやや少なめ。
そんな中、2票を取った「修学旅行の夜」「月か太陽」が優勝です。

ところで、「(パズル名) ラブホテル」で色んなワードを検索したり、全国のホテル一覧を調べたりして思ったのですが、ラブホテル名には日本語名はほとんどなく、また、英語などでも「若干外した、雑な単語名」みたいな名前が多い印象です。「愛のカタチ」「ふたりにしてくれ」は意味は分かるのですがちょっとダイレクトすぎる感じで、「Cave」「Honey Island」「Moon and Sun」あたりがいい塩梅です。特にCaveは実在するかもと思って以前調べていて、今回も念のために調べたのですが、やっぱりありませんでした。いかにもありそうなんですけどね…。
あと、「2人は幸せなキスをして終了」は果たして目的を達成したのか、2人は幸せにホテルを出れるのか、意味深すぎるホテル名です。むしろ映画のタイトルで見たい。「修学旅行の夜」も実際に抜け出して利用したら、中々攻めるカップルだなと思います。


●スポーツのルール

1
バーンズ、サムライン、ソウルメイツ、波及効果、ノンダンゴ、オルタネーション、フィッシング、Crosstitch、トリプレイス、ボーダーブロック、シンプルループ、スラローム、LITS、数独、黒どこ、ナンロー

ここからスポーツジャンルですが、またもや重複なしでした。
独断と偏見で「ボーダーブロック」を優勝とします。ライン上にいる相手のボールを奪ってはいけないという、接触系のルールです。


●競走馬

1
ガイドアロー、スカイウォーク、キンコンカン、フィルフェニル、ブラウニー、ミッドミッドループ、マイナリズム、マトリョーシカ、イルミネーション、ワールドツアー、ヘヤヲワケヨウ、セレクトワーズ、ソウルメイツ、アイスウォーク、ダンス・アンド・ダンス、フィルオミノ、シカクニキレ、ホワイトナンクロ、シンカミノ、ドッスンフワリ、ジグソークロス、ホタルビーム、シロマルクロマル、ヒトリニシテクレ

2
パールネックレス、ステンドグラス、ハニーアイランド

3
リフレクトリンク

※ひらがな表記のものも、全てカタカナ表記に統一しました。

お笑い芸人と共に、2つまで投票OKにした項目です。案の定、沢山の競走馬が登場しましたが、その中で頭一つ抜けた「リフレクトリンク」が1着でした。RPGの道具(リフレクトリング、というアイテムがFFにあります)のイメージでしたが、妙なカッコよさが勝因でしょうか。
実際にパズル名が付いた競走馬も多く、投票が入った項目では「マトリョーシカ」「イルミネーション」「ステンドグラス」など、一般名詞でもありそうな項目は割と実在しています。それ以外でも「クロスワード」なんかも実在しており、何でもあり状態です(笑)実績で言えば、かなり古い馬ですが「ブラウニー」がダントツのようです。
なお、筆者は昨年のニコリ懇親会で開催されたニコリダービーで「ハニーアイランド」を名乗って出走したところ、うっかり完走してしまいました(全体での完走率は1~2割ぐらいです)。今のところ、完走率100%です。

●ボードゲームの名前

ここからゲーム、アニメなどの系統です。

1
パイプリンク、トリプレイス、ヘルゴルフ、カックロ、ウォールロジック、カナオレ、ウソワン、Tiger in the woods、縦横無陣

2
修学旅行の夜、ハニーアイランド、橋をかけろ

4
ドミニオン


パズル名ではややマイナーながら、ボードゲームでは有名なので「ドミニオン」が圧勝予想でしたが、意外とばらけてくれました。「修学旅行の夜」や「橋をかけろ」はそのままボドゲ化できそうですし、Tiger in the woodsはハイパーロボットっぽさを感じます。また、カタンを筆頭に、ボードゲームは六角形盤面のゲームも多いですが、ハニーアイランドの得票はこの枠のイメージでしょうか。
ちなみに、「ドミニオン」はボードゲームだけではなく、競走馬やお笑い芸人にも実在する名前だったので、実在する名称部門であればおそらく優勝です。ラブホテルはさすがにありませんでした…

●ソシャゲの必殺技

1
ワンルームワンドア、Catch22、クロスブリード、サンクチュアリ、クロスウォール、リフレクトリンク、因子の部屋、セレクトワーズ、タタミ面積ブロック、真・一刀両断

2
ホタルビーム、波及効果

3
アイスバーン

マイナー目にかなり寄った印象ですが、そんな中で「アイスバーン」が優勝しました。属性の分かりやすい攻撃技ですね。2位の「波及効果」はパズル名では貴重な補助技です。地味だけどぶっ壊れているやつ。

●マンガのタイトル

1
ぬりぼう、ごきげんななめ、ぼーだー・ぶ・ろっく(ボーダーブロック)、橋をかけろ、気になるお隣さん、ヘルゴルフ、黒マスはここだった、リフレクトリンク、数字は独身に限る、推理パズル、へやわけ、スラローム

2
晴れたらいいね、ひとりにしてくれ

タイトル系であるJ-POP、映画と共通するものもありますが、意外と違う結果になりました。特に2票の2つはいろんなジャンルで作れそうですが、「晴れたらいいね」は晴女の能力を持つ少女との恋愛物語、「ひとりにしてくれ」は輸入雑貨商の男性が商談後、毎回1種類のパズルを一人で解き続けるマンガでしょうか。ちなみに、「晴れたらいいね」はタイトルだけでなく、ルール文もストーリー性が強くて面白いので、ぜひ見てみて下さい。
「スラローム」はカヌー競技がもう少しメジャーなら実際にありそう。

●コナン映画

「日本語名パズルの使用禁止、当て字の漢字があることが望ましい」という特別な指定を付けたこともあり、たぶん一番難しい質問でした。頑張って回答して下さった皆さんに感謝。
この項目はそもそも回答が被ることを想定していなく、実際に被っていないのでまとめて列挙する形で紹介します。

破綻するフィルオミノ(為角形)
Alcazar (宮殿)
スラローム(回転競技)
Rook End Mazes
Castle Wall(不落要塞)
テリトリー
サムクロス(結節点)
クロスウォール
クロスマッス(十字算)
スカイスクレイパー
セレクトワーズ(選択)
カーブデータ(曲線統計)
双頭竜の視力回復

Castle Wall、クロスマッスあたりは実際にありそう。
双頭竜の視力回復は、投票者がカタカナ名よりも適していると判断しての投票のようですが、コナンよりも遊戯王のカードにありそうな感じがします。


●RPGの敵キャラ

1
コローン、クリーク、ア・マルーネ、チョコナ、塗らナイト、ヘルゴルフ、ボサノワ、カックロ

2
ぐんたいあり、マックロ

4
コブリン

FFでの雑魚キャラなどでおなじみ、ゴブリンに類似している「コブリン」が制しました。何かかわいい。「ぐんたいあり」もドラクエではかなり弱い敵ですし、それにしても全体的に弱そう…

●海外の地名


1

クロット、マティーニ、ブロッカ、ペンシルズ、バーンズ、タイルシティー、Geradeweg、ハニア、タテボーヨコボー、LITS、プッテリア

4
チェンブロ

「チェンブロ」がダントツだったのですが、すみません、元になったモチーフが分からなかったので、具体的イメージがあって投票した方がいましたら教えて下さい。チェンブロはAI用語のイメージが強い…


●名画の名前


1
島国、ぬりみさき、回遊迷路、双頭竜の視力回復、ア・マルーネ、Statue Park、白真珠黒真珠、Canal View、たわむれんが、遠い誓い、間違い探し、クロスチック

3
月か太陽

「月か太陽」は納得なのですが、冷静に考えると結構難しいです。月「と」太陽ではなくて、月「か」太陽。一体何が書いてあるのでしょう。
「たわむれんが」はダリが書いたのでしょう。「回遊迷路」「間違い探し」は名画ではなく迷画のような…

●硬そうなパズル

ここからは抽象的なイメージシリーズです。どんどん行きましょう。

1
ミラーブロック、カックロ、Cave、ストストーン、ニカコク、アイスローム、Castle Wall、月か太陽(月かたいよう)、数独、チェンブロ、美術館、さしがね、交差は直角に限る

2
ぬりかべ、アイスバーン

「アイスバーン」が必殺技に続いて2冠です。ブロック系など硬そうなものは色々ありそうですが、物理的な硬さとしては「ストストーン」「ぬりかべ」「Castle wall」あたりがノミネートされました。「さしがね」は殴られると多分痛いです。


●速そうなパズル

1
ちょこまか、快刀乱麻、ストストーン、クロシュート、猪突猛進、環状線スペシャル、キンコンカン、シンプルループ、ましゅ

2
スラローム

5
シャカシャカ

確かに「シャカシャカ」は速そうです。
逆に、遅そうなパズルって何でしょう…


●親切そうなパズル

1
ブラウニー、へやわけ、ガイドアロー、やじさんかずさん、のれんわけ、碁石ひろい、晴れたらいいね、ましゅ、ダブルチョコ、ナンクロ、ぬりみさき、黒マスはここだ

3
お家へ帰ろう

確かに「お家へ帰ろう」は親切そうです。ちなみに、実際のパズルは非常に作りにくいパズルの1つで、解き方も特に親切ではありません。「黒マスはここだ」の、本家(黒どこ)に対する親切感。
なお、特にJPFなど世界文化社系のパズルにおいて、「親切」は、「選択肢が予め示されているので親切」という意味になります。問題は大体通常ルールより難しいです。


●楽しそうなパズル

1
チョコバナナ、アホになり切れ、お家へ帰ろう、キンコンカン、長さでドン、流れるループ、修学旅行の夜、天体ショー、ホタルビーム

2
ドッスンフワリ

6
のりのり

シャカシャカ同様、圧倒的な語感で「のりのり」が優勝です。ちなみに、この2つのパズルはほぼ同時期に出て、昇格含めてライバル関係にあるパズルでした。夏の修学旅行に行き、屋台で風船とチョコバナナを買い、夜は天体とホタルを観測したら楽しそうですね。

●黒幕っぽいパズル

1
∀人∃HEYA、ビルウォーク、Tricklayer、クリーク、黒マスはここだった、Zexaligy、ハニーアイランド、数独、Kropki、マックロ、にょろにょろワード、よみどおり、マイナリズム、ヤジリン

2
さしがね、覆面算

語感か具体的イメージかという感じで、「覆面算」はなるほどという感じでした。この系統だとサングラスが0票は意外。「さしがね」は本来ただの道具ですが、ここで出てくると違った意味に見えてくるので面白い。
ところで、「にょろにょろワード」って何ですか?



●総合

事前のアンケート結果は以上です。
最後に、項目を問わない得票数を集計してみました。5票のパズル名はたくさんあったので、6票以上を発表します。

6
お家へ帰ろう、ストストーン、スラローム、修学旅行の夜

7
LITS、のりのり、遠い誓い

8

月か太陽

9

シャカシャカ、ペンシルズ

11

ハニーアイランド

※「おうちへかえろう」「ハニア」など、表記ゆれ、変種は全て同一種とみなして集計しています。

ということで、総合優勝はまさかの「ハニーアイランド」でした。項目別優勝がなかったのでこれは完全に予想外。集計者バイアスかかっていないと信じます。
同一の方から3票投票はあったものの、項目別で見ると最高でも2票で、「ラブホテル」「お菓子」あたりの票が入りそうな項目から「競走馬」「ボードゲーム」「黒幕」まで幅広く得票を重ねた結果、唯一の10票越えとなりました。1票でも入った項目数9個もダントツで、汎用性の高さという意味ではナンバーワンでしょう。

2位の「シャカシャカ」「ペンシルズ」は、ハニーアイランドとは逆にそれぞれ特定の項目で5票以上を取って9票を獲得しました。とにかく速いシャカシャカ、お笑い芸人ペンシルズです。

3位の「月か太陽」は「名画」を筆頭に「お笑い芸人」「ラブホテル」「雑誌」と、こちらも幅広く票を重ねて3位となりました。アートっぽい部門が強そうです。

それ以外で存在感を示したのは、芸能系に強かった「遠い誓い」、同じく芸能系や優しい世界に強かった「お家へ帰ろう」、本来子供向きワードなのにボドゲ・ラブホと妙な項目で票を稼いだ「修学旅行の夜」、ノミネート項目数6つは全体2位の「LITS」あたりでしょうか。アンケート取る前には「ひとりにしてくれ(4票)」が強そうと思っていたのですが、ちょっと癖が強かったでしょうか。
今後同様のアンケートに出くわして回答に困った時は、まずは「ハニーアイランド」「LITS」を候補にしつつ、そのジャンルで強そうなパズル名を選んでおけば、大きくは外さなそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?