第1回 セレクトワーズ早解き大会のお知らせ

こんにちは、パズル作家のにょろっぴぃです。

知っている読者も多いと思いますが、僕は非常にいい加減なパズル作家なので、何かをやろうと思っても途中で投げたり、いつの間にか話が無かったことにすることが良くあります。

https://twitter.com/nyoroppyi/status/1363535838399721474
このツイートによると僕は3月上旬にセレクトワーズ大会を開催しようと思っていたらしいのですが、その後何事もなかったように、この話をなかったことにしています。反応があまりなかったことが大きかったのでしょう。50ふぁぼぐらいついていれば、とっくに開催されていただろうと思います。

それから2か月近くが経過し、パズル関係の大きなタスクに目途が立ち、ベイスターズは開幕早々10連敗を決め、緊急事態宣言の再発令によってGWの予定が消えそうになり、悶々としていた僕は、とりあえずGWまでに何か大会を開こうとモチベが再燃しました。こうしてセレクトワーズ大会の開催が決まりました(*1)。

セレクトワーズ大会をやろうと思っていた理由は、単純にセレクトワーズが好きなのと、ニコリへの投稿量が多く、ボツ問のストックが大量にあったからでした。
適当に10問ぐらい集めれば大会は開けると思っていたのですが、どうせなら問題も投稿式にした方が盛り上がるのではと思ったので、問題を募集します。期限が短めですが、以下の概要を読んで、奮ってご応募下さい。

「そもそもセレクトワーズってどんなパズル?」という方は、こちら(ニコリ公式サイト)を参照ください。


●開催概要

・問題募集期間
4/24~4/26 23:59まで
・大会開催期間
5月の連休のどこかで開催予定
・大会概要
10~20問、15~30分程度(投稿によって判断します)

●投稿概要

・1人2問まで
・できる限り少なくとも1人1問は出題したいと思いますが、ジャンル被りや難易度などの理由により、全ボツになる可能性もありますので、予めご了承ください。
・投稿者も大会参加はOK(自作は回答不可)
・投稿は、下記のフォームより投稿してください。問題は、フォーム内に直接記入、画像リンクを共有、penpa-editリンクを共有のどれでも構いません。
・ボツ問の発表は自由です。

●ルール

・使用ワードは6個まで。文字数は問わない
・日本語以外の使用不可(漢字は可)
・辞書に載っていない言葉の使用も可。ただし、少なくとも参加者の半分程度は知っている言葉であることが望ましい。
・灰マスに同じ文字が入るとする追加ルールは使用可(文字数も1文字、複数文字いずれも可)。それ以外の追加ルールは不可
・「タ」と書いて「夕(ユウ)」と読ませるなど、謎解き要素のある問題は不可
・使用ワードは共通のテーマがあっても、なくても構わない

●投稿フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf3PujQpDoUrBb-6cGjWA9AC5Ot4B0IeNDhdd5IhpkInSaQpw/viewform?usp=sf_link

それでは、多くの皆様の投稿と大会参加をお待ちしております!


(*1)この記事を書き始めたのは昨日でした。ボスなどの話はまた後日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?