夏コミ当落通知

今日の夕方に、コミックマーケット96の当落通知があったのですが、「トケタ?制作委員会」は無事に当選しました。
スペースは3日目の8月11日(日)西地区 "か "25aで、今まで通り評論ジャンルでの参加になります。

「トケタ?制作委員会」では基本的に年1ペースで「トケタ?」本誌を制作しています。制作は世界パズル選手権(WPC)の開催に合わせる形で行っているのですが、WPCの開催時期が年によって異なるため、制作時期も年によって異なっています。もっとも、ここ数年は秋に開催されている(※1)ので「トケタ?」も毎年秋に発行されています。今年は世界パズル選手権が9月29日~10月6日に開催されるため、「トケタ?」も9月に発行予定です。

そのため、「トケタ?」本誌は例年、夏コミには間に合わず、冬コミには新刊として販売できるスケジュールになっていたため、冬コミにのみ参加する形を続けてきました。
しかし、特にここ1,2年で参加メンバーが増えたことと、「トケタ?」本誌の制作が以前より効率的に出来るようになったこともあり、本誌以外の冊子も制作して行こうという動きが少しずつ出来てきました。その先駆けが、去年の冬コミ向けに発行した「トケタ6.1」という初心者向けの別冊だったのですが(※2)、今年は夏コミにも参加した上で、夏コミ向けに「トケタ6.1」とはまた違ったコンセプトの新刊を制作する方向で動いています。

内容については今はこれ以上は書けないので、おしながきの発表時(7月末頃予定)をお楽しみに。ところで、夏コミには今まで行ったことがないのですが、僕自身冬よりも夏が苦手な上、「コミケ雲」の噂だったり、3日目は特に男性が多かったりするので、暑さが非常に不安です…。

※1 2014年は8月に開催されましたが、この年が例外で、それ以外は基本的に秋に開催されています。

※2 2017冬コミ用に制作した「はじめてのトケタ?2017」は私の個人制作本で、去年の「トケタ6.1」から、トケタ公式の制作本扱いになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?