見出し画像

洋裁にハマっている話

2021年から洋裁を習っている。今年は3年目。

これまでの作品についてはツイッターで呟きまくっているのだけれど、自分の手持ちの趣味の中ではダントツの楽しさである。楽しいポイントは以下。

1自分でデザインができる(自分のサイズで作れる)

2自分で生地を選べる

3自分で縫える

4自分で着る

これがびっくりするくらい楽しい。自分は絵も描いているのだけれど、正直いうと洋裁のほうが8倍くらい楽しい。なんといっても制作した後もしばらく楽しめる。大切に着ればかなり長く遊べる。

今作っているのはウールのコートだ。

自分でデザイン画をかいて、型紙を起こした。
布地の関連で少し変更(フードのないデザインにした)をしたし、途中お休みしてしまって少し時間がかかってしまったが、今月中にはなんとか出来上がる見込み。

最初のデザイン案はフードのあるものだった
型紙を作るところ
袖は、2枚袖にした。
裁断
ポケットの制作
いい感じにできた
見返し
袖付け前
裾をまつっているところ
袖の制作
袖付け終了!襟はシンプルな丸襟にした。

ああ、ほんと楽しい。洋裁。
早く着たいけどもうすぐ春。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?