見出し画像

#デッサン筋トレをしよう 2月


一月のクロッキーはこちら

今日もクロッキーをしてきた。

クロッキーはいいぞ。


3分
5分
20分
10分
10分
10分
8分



クロッキーは何がいいかっていうと、描けないことにイライラするのがいい。くそ〜ぜんぜんアカーンと思いながら毎回終わる。


3分間で描くのはあっという間だ。
あー、もうちょい描きたいな、っていう気持ちがエンジンとなり馬力に繋がる。(と信じたい)

以下は私見だがデッサン筋のおおくはクロッキーで培われる、と思う。
ぶっちゃけ、絵は時間さえかければ描ける。でもクロッキーは違う。短い時間で区切ると、まったくもって全然描けない。

でもある日唐突にびっくりするくらい早く描けるようになる。人物だけでなくて建物とかも早く描けるようになるので不思議である。

 そして、10分で描くとめっちゃ長く感じるようになる。
それが楽しい。
毎回ちょっと悔しいけど、来月もガリガリやるぞ、と思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?