見出し画像

某掲示板風のスレッド生成アプリ「ねらーAI」の今後の開発計画

多くの方に遊んでもらっている「ねらーAI」ですが、現状まだまだ改善点があるので、継続的な開発を通じてより面白いアプリにしていきたいと思っています。

開発宣言をしておいた方が自分のモチベーションにもつながるので、現在課題として感じていることと、今後の開発計画についてまとめていきます。



今後の開発計画

以下の優先度で対応していこうと思っています。

  • スレッドの内容の面白さを向上

  • 続き生成の指示がより効くように

  • 他ユーザーとの交流設計

  • 面白いスレッドを見つけやすくする


内容がつまらない/意味不明🫠

某掲示板独特の雰囲気は出せているんですが、蓋を開けてみると言っている内容が意味不明すぎる時があります笑

最初は「何言ってんだww」みたいな感じで笑えていましたが、毎回こうだとパターン化されてきて「はいはい、またこれか」みたいな感じになって飽きてくるなーとユーザー視点で感じます。

掲示板系のサービスって、確かに意味が分からないツッコミが面白いとかはあると思うんですが、でもそれって割と真面目な流れの中で不意に出てくるから面白かったりすると思います。

他にも「へーそうなんだ」という学びになるという意味での面白さも結構ありますよね。そういった体験を作り出せると、よりワンパターン化から抜け出せて、日常生活の中で使いたいと思われるようなアプリになってくるんじゃないかなーと思っています。


技術的なところの話ですが、Claude3という大規模言語モデルの技術を用いてスレッドを生成しているのですが、生成する際の指示として与えているプロンプトの改善によって、ここの品質を上げていく方向性を考えています。

入力内容から、このスレッドはどんな面白さ(例えば、架空の面白い体験談、便利情報、学びなど)を求めているのかを分類して、それぞれに特化したプロンプトを使って、スレ生成をするといいかなと思っています。

他にも関連情報を検索して、それを元にスレッドが生成される形にすると、リアルな内容に基づいてきて面白い気がしています。

生成されるスレッドが、この「ねらーAI」のコアな体験価値になってくると思うので、優先度高くこちらは取り掛かろうと思っています。


スレッドの続き生成の精度が悪い🤔

現状、スレッドの続きを生成する際には、どのような続きを生成したいか指示を入力してもらって、それに基づく生成をしています。

ただ現状ここの品質に課題感を感じていて、この指示があまり効かないのと、タイトルからかけ離れた内容が生成されてしまうと言ったことが起きています。

ここについても主にプロンプトの改善によって、よりよい品質に仕立て上げられるのではないかなと考えています。

続きの生成は他ユーザーのスレッドに対しても行うことができます。つまり交流の一つの形となるので、ここも早めに良い形に仕上げられるといいなと思っています。


他ユーザーとの交流設計が弱い💭

現状は自分が生成するだけではなく、他ユーザーが生成したスレッドも見ることができます。リリースしてみて改めて感じるのは、このアプリの面白さはユーザーの皆さんが色々なスレッドを生成しているから成り立ってくる所があるな〜と感じてます。いわゆるUGCですね。

自分の中での指針として、ユーザー間のダイレクトなコミュニケーションは設けないようにしたいと思っています。AIによる生成コンテンツを媒介とした新しいコミュニケーションという形を模索したいと思っているためです。

理想としては、みんなが創作者という形となる、より暖かく面白い交流を生み出せたらなと思っています。

ここに関しては中期的に考えて、繁栄していこうと思っています。


面白いスレッドを見つけやすくする🔍

現状スレッドは一面でしか見れない形になっており、スレッドの更新日が最新のものが上に並んでいます。新しく生成されたスレッドを見つけるのには適していますが、面白いスレッドが埋もれてしまいがちです。

なので、今後は「今週の人気スレッド」や「カテゴリ分け」など、より面白いスレッドを見つけやすい形にしようと思っています。

スレッド内容から自動でカテゴリ分類して、それをユーザーの興味関心に合わせて出し分けるようなパーソナライズな形にしていくと、より良い体験に繋げられうのかなと思っています。


おわりに

短期間で作ってみましたが、蓋を開けてみると多くの方に利用してもらえ、また色々なフィードバックを通して可能性にも満ちているアプリだなと感じました。

より良い体験にしていくため、引き続き開発を続けていこうと思います💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?